DIY初心者さんも作れる⁉︎簡単な工程で作れるベッドフレームの作り方(*^^*)

ベッドを作るのは難しそう‥

出来るだけ簡単に作りたい‼︎

ということでホームセンターでカットしてもらえば正確に測らなくても組み立て出来るベットフレームを作って家にあったマットレスをのせました(*^^*)

大物だけど単純な作り方なのでぜひ挑戦みてください♬

  • 130654
  • 2902
  • 46
  • クリップ

こんにちはMilyです♬

娘の部屋用のベッドフレームを作りたいけど正確に測って作るのは難しそうで不安‥
椅子や机など脚のある家具はガタつきがでやすいのでなかなか作るのに勇気がいります。

私も木工歴は長いですが大雑把なので正確に測って作る家具は実は苦手です(T_T)

なので今回はホームセンターでカットしてもらえば殆ど測らずに作れるベッドフレームを作りました♬

完成写真見ただけで作り方がわかるかと思いますが詳しい作り方書きます(*^^*)

まずはホームセンターで木材カット

まずはホームセンターの木材カットから始まります。
勇気を出して店員さんにお願いしたらもう後には引けません‥笑
サイズ通りにカットしてくれるので待つのみ(*^^*)

★もちろん自分でカットしてもOKです♬

今回の仕上がりサイズは2m×1mのシングルのベッドフレーム。
最終的にベッド下に引き出し収納をつけたいので高さは高めにしました。

用意する材料はこちら

2×10材(幅234×厚み38㎜)
990㎜にカットしたもの3本

1×4材(幅89×厚み19㎜)
2000㎜にカットしたもの9本

余った1×10材を235㎜にカットし木目と平行に10㎜幅にカットしたもの3本


ビス75㎜ 54本
ボンド
電動ドライバー
電動ドリル

★私は家にあったビスを使ったので75㎜ですが
 50〜65㎜のビスで大丈夫です。

★2×10材はお値段が高めなので2×4材や2×6材にしてベッドの高さを低くすることもできます。
お財布とベッドの高さと相談してサイズを決めて下さい(*^^*)

*ツーバイ材のサイズ*
2×4材(幅89×厚み38㎜)
2×6材(幅140×厚み38㎜)
2×8材(幅184×厚み38㎜)

ホームセンターでカットしてもらった木材に色を塗ります。

今回は塗料節約の為に全体に黒いペンキを水で薄めたもので塗り、見える所だけオールドウッドワックスを塗りました。

★黒いペンキを薄めて塗る方法はWAGON WORKSさんの記事に詳しく書いてるので見て下さい。

ベッドを組み立てます(*^^*)

まずは100円ショップなどでも売ってる床キズ防止のシールを2×10材の側面に貼り、シールを貼った方を下にしておきます。

★ここで一手間★
ベッドを横から見た時に木材の切り口が見えないように加工します。
最初にカットした235㎜×10㎜の木材を切り口にボンドで貼ります。

⚫︎切り口が見えてもいい場合はこの手間は省いて下さい。
ベッドの横幅が1㎝狭くなるだけなので大丈夫です(*^^*)
もしくは2×10材を1000㎜でカットして下さい。

ボンドがくっつくまででテープでとめておきます。

2×10材を3本立てて、その上に2×4材を乗せます。
まず最初に端と端をとめます。

木材の割れ防止の為ドリルで下穴をあけます。
下穴をあけるとビスも打ちやすいです(*^^*)

先ほどの下穴をあけた所にビスをうちます。

ひたすら1×4材をとめていきます。

ビスをうつ場所と1×4材同士の間隔は測って合わせた方が見た目が美しいですが
マットレスで見えなくなるのでだいたいで大丈夫です。

これでベッドの完成です(*^^*)

ベッドが出来たことに娘(中2)も大喜び‥笑
次は娘の入ってる空間に引き出しを作ろうと思います(*^^*)

まとめ

単純な作り方のベッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?
大物家具ですが簡単な工程なのでぜひ挑戦してみてください(*^^*)

  • 130654
  • 2902
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード