100均のプルアウトボックスが使える!サイズ別の活用方法3選♪

セリアやキャンドゥで販売している「プルアウトボックス」。
一番の特徴は、蓋に十字型の切り込み口があること!
これがとっても使いやすい収納アイテムなんです!
我が家で実際に活用している収納アイデアをご紹介します♪

  • 150530
  • 1833
  • 7
  • いいね
  • クリップ

蓋に十字型の切り込みがあるのが特徴!

「プルアウトボックス」は、このように蓋の部分に十字型の切り込み口があるのが特徴です。

ボックスの中に収納したいモノを入れて、十字の隙間から指でつまんで中身を取り出すという収納アイテム。

この十字型の隙間のおかげで「1つずつスムーズにモノを取り出す」ことが可能になるんです♪

サイズは「ロング」「トール」「ミニ」の3展開。

我が家ではそれぞれのサイズを色々な場所で使っているので、早速アイデアをご紹介させてくださいね!

「ロング」サイズはキッチンで活用!使い捨てポリ手袋がピッタリ♪

「ロング」は幅8.5cm×奥行21.4cm×高さ7.1cmの横長サイズ。

我が家では使い捨てのポリ手袋を収納するのに使っています。

使い捨てポリ手袋の元の外装は紙なので、そのままの状態で使うと水に濡れて箱がふやけたり、中身が取り出しにくかったりとプチストレスでした。

プルアウトボックスに入れ替えたところ、1枚1枚がとってもスムーズに取り出せるようになりました!

ボックスがプラ素材になったことで、水や汚れがついてもサッと拭き取れるようになり、調理時のストレスも解消されることに。

我が家では調味料や油などを入れているスペースに置いています。

調理の際にパッと手に取ることができ、家事の時短にも繋がるようになりました♪

「トール」サイズは洗面所で使うコットンパフ入れに活用!

「トール」は幅11cm×奥行13cm×高さ8.7cmのサイズ。

コンパクトなサイズ感なので、我が家では狭い洗面所の収納に適していました。

毎日メイクの時に使う「コットンパフ」の収納に活用しています。

元々はガラス素材の専用容器に入れていたコットンパフ。

ワレモノなので出し入れのたびに気を遣い、おまけに1枚取ろうとしても2枚くっついて取れたりと、こちらもプチストレスでした。

プルアウトボックスに入れ替えてからは、驚くほど取り出しがスムーズに♪

十字の切り込み部分にスッと指先が入るので、1枚ずつコットンをつまんで取るのがすごくラクになりました!

これはプラスアルファですが…。

プルアウトボックスはとても軽いので、モノを取りだす際にボックスのズレが生じやすい為、100均の「耐震ジェル」を底面に貼ってズレを防ぐようにしています。

「耐震ジェルマット」はズレが気になるな~という時に貼るだけでズレを防止できる、こちらもオススメの100均アイテムです♪

こちらの商品はキャンドゥで購入しました♪

「ミニ」サイズは2個セットで販売!

「ミニ」サイズは幅8.7cm×奥行8.7cm×高さ4.5cmの一番小さなサイズ。

とっても小さなサイズですが、こちらは2個セットで販売されています。

「ミニ」サイズのみ連結可能!

「ミニ」サイズの特徴ですが、唯一このサイズのみ連結可能になっています。

このように連結できる仕様になっていて、

ピタッとくっつけて使用できるのが大きな特徴です。

たくさん繋げて使ったり、アイデア次第で色々と使い方の幅が広がりそうですね!

我が家では意外な使い方をしています!

「輪ゴム」や「爪楊枝」などの小さなモノを入れる収納方法をよく見かけますが、我が家では一風変わった使い方をしています。

バスルームの扉に掛けている、私と娘2人が使っているシュシュ。

S字フックに引っ掛けているのですが、シュシュを取るたびにS字フックまで一緒に取れたり、妙に目立っているのもずっと気になっていました。

「ミニ」のプルアウトボックスにシュシュを入れるとピッタリなサイズ!

連結させたプルアウトボックスを無印の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」で挟み、空中収納にすることで取り出しやすく、見た目もスッキリに。

元の写真と比べると、大分スッキリ見えるようになりました♪

少し変わった使い方ですが、取り出す⇔仕舞うの動作が以前よりスムーズになり使いやすさがアップしました。

いかがでしたでしょうか

今回は「プルアウトボックス」の活用方法を、サイズ別にご紹介させていただきました。

100均なのでコスパもよく、使い勝手もすごくいいオススメの収納アイテムなので、気になられた方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか(^^)

少しでもご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログとinstagramもやってます♪
良かったらご覧になってくださいね!
お気軽にフォローしていただけるとすごく嬉しいです♡

  • 150530
  • 1833
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

その他

お声がけいただき記事を書かせていただくことになりました!子供がいてもスッキリ・くつろげる家にしたい!の気持ちを元に、日々コツコツと収納やインテリアを整えてます。…

おすすめのアイデア

話題のキーワード