【LIMIAワークショップ・参加者募集】〔Decor Interior Tokyo〕でオリジナルのガーランドを作ろう♪

LIMIAとコラボしている代官山のインテリアショップ〔Decor Interior Tokyo〕。「おしゃれなインテリアアイテムがたくさんあるけど、どう使っていいかわからない......」という方は、店内で定期的に開催されているワークショップに参加してみてはいかがでしょうか? 今回はLIMIAスタッフが《デコルファ》を使ったおしゃれなオリジナルスツール作りに挑戦! そしてLIMIAユーザー限定のワークショップも開催決定! ぜひご応募くださいね♪

  • 29371
  • 58
  • 0
  • クリップ

〔Decor Interior Tokyo〕とは?

写真:柏木鈴代

〔Decor Interior Tokyo〕は、おしゃれなおうちづくりのためのアイデアが詰まったインテリアショップ。ペンキや壁紙など定番のDIYグッズはもちろん、インテリアグッズ、内装建材などが幅広くそろいます。店内にはLIMIAとのコラボブースも展開されていて、今年イチオシのインテリアトレンド「エリソン・インテリア」の世界に触れることができますよ♪

そんな〔Decor Interior Tokyo〕では、定期的にワークショップを開催しています。いったいどのようなワークショップなのでしょうか? 〔二トムズ〕の貼ってはがせるおしゃれなテープ《decolfa(デコルファ)》を使ったスツール作りに、LIMIAスタッフが挑戦します!

《デコルファ》を使ったオリジナルスツールづくり

ワークショップ開始! 今回はこちらのスツールの座板と脚に《デコルファ》の商品を使ってデコレーションしていきます。使う道具は、ハサミと定規、カッター、カッターマットの4つとシンプルです。

●ステップ1. テープ選び

《デコルファ》はお部屋のインテリアを簡単におしゃれにすることができる、ウォールインテリアシリーズ。マスキングタイプとフィルムタイプのテープは、全部で52種類とデザインも豊富にそろいます。

この中から、まずは好きなデザインのテープを選びます。どの柄もかわいくて迷っちゃう!

テープ選びに迷ったら参考作品をチェック。テープの柄や貼り方次第で、かなり印象が変わりますね♪

我が家は白を基調にしたインテリア。部屋のテイストとマッチするように、今回はゴールドを基調としたテープをメインに使うことにしました!

●ステップ2. テープを貼る

選んだテープを貼っていきます。貼り方のコツは、テープの中に空気が入らないようにすることと、曲がらないように貼ること。この2つのポイントを押さえていれば、基本的にどこから貼ってもきれいに仕上がるそう。

案ずるより産むがやすし! ということで、私はテープを貼りながらデザインを考えることにしました♪ 

マスキングテープを貼り、ハサミでカット。はみ出た部分は最後にまとめてカットします。

テープの切れ目は垂直ではないことが多いので、少し重なるように垂直に貼ってから、定規とカッターを使ってきれいに整えます。貼り方を工夫するのも楽しい!

全体のバランスをみつつ、試行錯誤しながらどんどんテープを貼っていきます。最初は恐る恐る作業していましたが、マスキングテープもフィルムテープも貼ってはがせるので、納得がいかなければ貼り直しできるのが嬉しいですね♪ あっという間に貼り終えることができました!

●ステップ3. 余分なテープをカット

座板をひっくり返して、はみ出たテープをカッターで切り取ります。そして切れ端を取り除いてひっくり返すと......

シンプルだった座板がこんなにゴージャスに。テープの色味を統一させたので、大人っぽく上品に仕上がりました。これは大成功♪

続いては脚のデコレーションです。チラッと柄が見えるように、あえて2本の脚の内側にテープを貼ってみました!

●ステップ4. ニスでコーティング

デコレーションが終わったら、最後はニスでコーティングして仕上げます。ニスを刷毛につけすぎないようにして、ムラなく均等に塗っていきます。

脚の部分も忘れずにニスを塗りましょう。コーティングすることでテープの剥離を防ぎ、椅子として差し障りなく使うことができます。

15分ほど待ち、ニスが乾いたら作業終了! 持ち帰るときにかさばるので、組み立ては家で行います。ここまでの作業時間は1時間ちょっと。じっくりやる方は、2時間ほどかかるそうです。

●ステップ5. 組み立て&完成!

スツールを家に持ち帰り組み立てると、簡単だったのに大満足の仕上がりに! 我が家のインテリアにもぴったりで、お部屋の空間がパッと華やかになりました♪ 楽しく手軽に作れるので、家族の分も作りたい......またワークショップに参加したくなりました!

LIMIAユーザーだけが参加できる限定ワークショップ開催

今回挑戦した《デコルファ》を使ったワークショップを通して、鏡や窓枠の装飾、ソープボトルのデコレーションなど《デコルファ》の使い方のアイデアも次々と発見することができました♪

そしてこのカラフルでかわいい《デコルファ》を使ったワークショップを、なんとLIMIAユーザー限定で開催します! インテリアづくりのアイデアが湧き出る店内で、《デコルファ》を使ったガーランド作りに挑戦してみませんか?

《デコルファ》を使ったガーランドの例

LIMIAスタッフもお店でお待ちしています! しかもワークショップご参加の方には、当日〔Decor Interior Tokyo〕で利用できる5%オフのお買い物券をプレゼント♪ みなさまぜひ応募してくださいね♪

【LIMIA限定ワークショップ】
●開催日 2018年7月20日(金)
●時間 14:00〜16:00
●会場 Decor Interior Tokyo
●住所 東京都渋谷区恵比寿西1-31-18
●定員 8名(※抽選となります)
●参加費 500円(税込)
●持参物 なし
●応募 下記のフォームよりご応募ください(※2018年7月13日締め切り)

※ご記載いただいた個人情報は当選のご連絡以外には使用いたしません。

  • 29371
  • 58
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード