ダイソーのゼリーキャンドルでハーバリウム風な涼しげインテリアを作成♪

先日、旅行に行った際にいつものごとく海辺で貝殻をゲットしてきましたが、ただ瓶にいれたりして飾るのじゃ芸がない!
どうしようかと思っていたところ、ダイソーでハンドメイドでキャンドルが作れるゼリーキャンドルを発見したので、キャンドル風に貝殻などのアイテムを飾ろうと思い作成しました。
また見た目は最近流行りのハーバリウム風です(笑)

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 166233
  • 462
  • 6
  • いいね
  • クリップ
k.t.w.s.

材料です♪

k.t.w.s.

まずは主に使った材料たちです

k.t.w.s.

ダイソーのカラーサンドとゼリーキャンドル(ブルー・クリア・グリーン)3色です。
ゼリーキャンドルは他にもイエロー・ピンクもありました。
今回は海のイメージなのでこの3色を。

k.t.w.s.

その他に飾りたいもの(今回は貝殻)と家にあったキャンドゥのイルカ・ナチュラルキッチンの船の舵・セリアのガーデン用のグリーンモスです。

ダイソーに展示されてた紹介文

k.t.w.s.
k.t.w.s.

では、さっそくレイアウト♪

k.t.w.s.

カラーサンドを配置します

k.t.w.s.

横からの断面がキレイな感じにしたかったので厚紙で仕切りを作り白い砂と混ざらないように流し入れます。

k.t.w.s.

ブルーに続き、スカイブルーの砂を同様に入れて断層を。混ざり合わないように気をつけながら厚紙で平らにならします。

k.t.w.s.

ちょっと凸凹してますが土台の完成です。

k.t.w.s.

そして土台が出来たらいろんなアイテムをレイアウト✨

ゼリーキャンドルを流し込みます

💡メイン写真の左側の瓶は、クリアのゼリーキャンドルを3本使用しました

k.t.w.s.

ゼリーキャンドルを湯せんして溶かすので瓶に入れます。ちなみに写真はグリーンのゼリーキャンドルです。

<失敗談😢>
実は初めビニールカップに入れて湯せんして溶かしてたんですがやはりちょっとカップが歪んで来てしまったので瓶に変更しました💦

k.t.w.s.

鍋に水をはり瓶を入れます。
グラグラ、湯せんして溶かします。この時、混ぜたりせずに完全に溶けるまでほっとくことをお勧めします。

<失敗談😢>
写真では竹串が入ってますが早く溶かしたくて竹串でかき混ぜた結果、空気が入ってしまいキャンドルを冷ました時に細かい気泡が出てしまいました…下の写真参照。

k.t.w.s.

<失敗談😢>
こんな感じに気泡が…。
初めは下からクリア、ブルー、グリーンとグラデーションになるように作りたかったんです…
ですが、クリアが固まる前にブルーを入れた結果混ざりあってしまい固めてグリーンを入れたところほんのりグラデーションにはなったのですが、どうしても濁った感と気泡が気になり、この気泡だらけのキャンドルはフォークやスプーンで掻き出し再利用することに✨(後ほどご紹介します)
案外、レイアウト部分がひっついてくると思ったのですが、そんなに貝殻付近の深くまで掻き出さなかったのでモスグリーンが若干ひっついて来ただけで済みました♬

k.t.w.s.

クリアのゼリーキャンドルを3本使い、湯せんでは一切かき混ぜることなく流し込んだ完全写真です。若干の気泡は貝殻の隙間などから出たのもです。
やっぱり気泡がないといい感じですねー❤️

これでキャンドルを冷ませば完成です♪

失敗したキャンドルを再利用して、もう一つ作成♬

💡完成写真の右側のビーカーの方の作成方法です

k.t.w.s.

失敗してキャンドルが足りずに買い足すためにダイソーに行った際に見つけたオブジェです。他にもイルカなど数種類あり、キャンドルのブルーやグリーンでも映えそうな色味のオブジェを選びました♬

k.t.w.s.

魚に段差を付けたかったので透明なストローを切ってグルーガンで接着。
もしガラスもOKな接着剤があれば接着剤でもOK🙆‍♀️
そして以前にダイソーで買ったスカイブルーの細かい砂利を敷きオブジェをレイアウト。

但し、ストローが意外に目立つため回りのアイテムで隠れるように配置するのがポイントです

k.t.w.s.

失敗して掻き出したキャンドルを再度、湯せんして今度は一切かき混ぜずに溶かしてビーカーへ流し込みました。クリアとブルーとグリーンが見事に混ざり合いました💡
気泡はやっぱり砂利の間から出たもので、気になるようでしたら、キャンドルを入れた後にビーカーごと鍋に入れ気泡が出なくなるまで湯せんすると結構キレイに仕上がります♬

完成です!!

k.t.w.s.
k.t.w.s.
k.t.w.s.

それぞれいろんな角度から見た写真です。
ビーカーのほうのストローはアイテムで極力隠しても角度によっては見えてしまう為、向きを考えておく必要がありそうです

いかがでしたでしょうか?
本来はキャンドルの芯をいれ、火を灯して楽しむものですが今流行のハーバリウム風に仕上がり涼しげでこれからの時期にピッタリだと思います♫
キャンドルの色も5色あるので中身をいろいろ変更して、いろんなアレンジが出来そうです



最後までご覧いただきありがとうございました。
他にもDIYやハンドメイドなどいろいろとアイデアを紹介しておりますので良かったらご覧ください

  • 166233
  • 462
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

一般的な建て売りを買って10年〜になります。流石に飽きてきたのでこちらの皆様のアイデアを参考にさせて頂き、DIYに励んでます(^ー^)初心者でも簡単に出来るDI…

K.T.W.Sさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア