夏休みの工作にまだまだ間に合う!木工用ボンドで空き瓶が大変身するよ!

夏休みの工作、何作りましたか?

私も子供達が小さいうちは何を作ろうか必死で考えてました^^;

今回はお子様でも簡単に出来る空き瓶のアレンジをご紹介します!

  • 39570
  • 66
  • 0
  • いいね
  • クリップ

空き瓶があったら早速やってみよう!

↑は完成品です♡

お家にある空き瓶が可愛くなりました!

道具は100均の木工用ボンドとビーズだけ!

とっても簡単ですよ!

材料と道具を用意しましょう。

★空き瓶
お家にあるもので大丈夫!

★木工用ボンド
100均でも売ってますね。
速乾性じゃ無いものの方が作業がゆっくり出来て良いと思います。

★ビーズ
丸小ビーズがオススメです♡
どこの100均でも売っています。
今回はキャンドゥの小瓶入りのビーズを用意しました。

★トレイ
箱でもバットでもなんでもOK!
少し深さのあるものを用意して下さい。

今回はキャンドゥの小瓶入りビーズを用意しました。

いろんな色があったけどこの4つをチョイス!

瓶ごとに色を使い分けようと思います。

でも、手持ちのビーズを色々合わせて使っても素敵ですよ♡

このビーズは小瓶入りなので、ビーズを使ってしまっても、小瓶で何か出来そうですよね♡

こうゆう物はちゃんと取っておきましょう!

↑こんなシンプルな瓶が…

↑ビーズの飾りで可愛く変身!

では、工程を見てみましょう!

先ずは、瓶のどの辺にビーズを付けたいか考えます。

場所が決まればその部分に、木工用ボンドを気持ちタップリと乗せます。

ボンドを付けたら、トレイの上で、ボンドめがけてビーズを少しづつふって付けていきます。

この時トレイには2-3枚ティッシュなどを敷いておくと、ビーズの飛び跳ねを最小限に出来ます。

余り高い位置でやるのではなく、低い位置でやりましょう!

ビーズをふっただけでは、まんべんなく付けることが出来ません。

ある程度付いたら今度は、トレイに落ちたビーズを指の先に付けて、ボンドが見えているところに付けていきます。

写真↑くらい付けば大丈夫!

これ位付いたら、次は指で、ビーズを軽く押さえてあげます。

ボンドに少し埋もれるくらいが理想です。

全体を軽く押さえたらもうOK!

木工用ボンドが完全に透明になるまで乾燥させたら出来上がりなんです!

簡単でしょ♡

ボンドの乾燥には丸一日ほど掛かります。

ちょっと大きめのシンプルな瓶には、木工用ボンドでラインを描いて、その上にビーズを付けてみましょう!

ボンドが多すぎると乾燥中に垂れて来ますので、注意して下さい。

↑この画像の場合だと、1番上と1番下のラインが交差しているところが、少し垂れて来ました。

乾燥中に指でビーズを押して、ラインを整えてあげたら綺麗に出来ましたよ!

ラインにブルー系のビーズで、涼しげな瓶が出来ました♡

ボンドが乾くともっと綺麗になります。


あっ!
もし、ボンド乗せるの失敗しちゃったなぁ〜と思った時は、ボンドを軽くティッシュなどで拭き取ってから、水洗いして下さい。

木工用ボンドは水溶性なので、洗えば綺麗に落ちます。

洗ったら瓶の水気をしっかり拭き取ってからやり直して下さいね。

↑メイプルシロップの瓶には、イニシャルを入れてみました。

でもフリーハンドでやったので字が下手くそ^^;

それに、モノトーンで大人っぽくしようと思ったら、なんだかごま塩みたいになっちゃって…

それでもめげないよ〜

こてが手作りの良さです♡

文字が目立たなかったので、後から赤いビーズを乗せました!

さて!
とりあえず家にあった瓶4個にビーズを乗せてみました。

いかがでしょうか?

簡単なのに可愛くなりましたよね!

この瓶達は、使い勝手も良いですよ!

造花はもちろん、水を入れて生花も飾ることが出来ます。

ペン立てでも、小物入れでも大丈夫!

軽くだったら洗うことも出来ます!

洗う時の注意点は

1、水につけっ放しにしない。
木工用ボンドがふやけてしまいますので、さっと洗って直ぐに水気を切って下さい。

2、ゴシゴシ洗わない。
結構しっかりとビーズが付いていますが、ゴシゴシすると取れてしまいます。

優しく洗って、拭いて、乾かして下さい。

使うビーズは意外と少なめです。

↑は残ったビーズたち
デザインにもよりますが、まだ2-3本は作れそうですね!

ブルーのビーズの瓶にLEDライトを仕込んでみました。

こんな使い方も素敵です。

そして、もしビーズがたくさん取れてしまったり、デザインに飽きてしまったら…

この方法で付けたビーズは、ボンドが乾いていればペロンと剥がすことが可能です!

ビーズの再利用は出来ませんが、瓶の再利用は出来ますよ!



いかがでしたか?

超簡単な方法で瓶を可愛く出来ます。

夏休みの工作に限らず、いつでも楽しめるDIYです。
良かったら是非やってみて下さい!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 39570
  • 66
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして。urucoto(うること)です。DIYや編み物、小物づくりやアクセサリー作りもします。いちばん好きなのは編み物。DIYは自分が作りたいと思った物を…

urucotoさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード