もうデニムパンツ選びに失敗しない!試着時見ておくべき3つのポイント

どんなトップスと合わせてもサマになるデニムパンツは、サイズ選びがとっても重要。「ゆるい」「きつい」など少し違和感があるだけで、野暮ったい印象になっちゃいます。自分にピッタリの1着が欲しいなら、ショップでの試着が絶対マスト!その際見ておくべき3つのポイントをまとめてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5770
  • 33
  • 0
  • いいね
  • クリップ

デニムパンツ選びに妥協はNG!

誰しも一着は持っているであろうアイテム、デニムパンツ。トレンドに左右されず、どんなトップスと合わせてもサマになるので、季節を問わず一年中活躍してくれる優秀すぎる存在です♡

そんなワードローブに欠かせないデニムパンツですが、みなさんは購入する際、お店できちんと試着していますか?デニムパンツは他のボトムスと違い、少しサイジングを間違えるだけで一気に野暮ったい印象になります。妥協して購入した結果、ほとんど履いていないデニムパンツが眠っている人も多いのでは?

おしゃれに履きこなしたいなら、こだわりにこだわって理想の一着を見つけるべき。女性のデニムパンツ選びに妥協は絶対NGなのです♡試着時ここだけは絶対に見て欲しい3つのポイントをまとめてみたので、次回購入時にぜひ役立ててみてくださいね。

 

試着時にチェックすべき3つのポイント

①ペタンコ靴・ヒールどちらにも似合うか

まずは自分が持っているシューズに似合うかどうか。ヒール、ペタンコ靴どちらも持っているなら、その両方に合うのか必ずチェックするべき。

「どうやってチェックするの?」と疑問に思った人もいるかもしれませんが、ショップのスタッフさんにお願いすれば、お店にあるシューズの中からイメージに近いものを借りることができますよ。ありとあらゆる靴と合わせ、「クローゼットに追加してもいいのか?」よく考えてから購入しましょう!

 

②しゃがむ&スクワットしても窮屈じゃないか

立っている状態できつくないかだけでなく、しゃがんだりスクワットしても窮屈じゃないかチェックして!

座っている時やかかんだ体勢の時…など、今にもはちきれそうなウエストはみていてちょっぴり残念です。しゃがんだ状態でどこも窮屈じゃない&苦しくなければ、それがあなたの理想のサイズ♡きつい場合はワンサイズ上のデニムパンツor別のタイプのデニムパンツを選んだほうがいいかも。

 

③ウエスト・ヒップに隙間はないか

窮屈じゃないかだけでなく、ゆるすぎないかもチェックしましょう!

鏡の前で一周して、ウエストやヒップに隙間&シワがないかチェックします。特に、スキニーデニムやストレートデニムの場合はこのポイントが超重要。身体にピタッとフィットする方が細見えするので、抜かりなくいろんな角度から目を光らせて!

 

迷ったらどっちを買うべき?

デニムパンツ選びの際、サイズ以外で迷うこともありますよね。長く履くにはどの素材がいいのか?脚を細く見せたいならどんな形がいいのか?などなど…。好みもあると思いますが、基本的にこの選び方なら失敗しないはず♡

 

長く履きたい人は?▶︎ノンストレッチ>ストレッチ

「できるだけ長く履きたい」「形が崩れるのは嫌だ」そんな人は、伸びないノンストレッチのデニムパンツがおすすめ。

綿100%のものが多いので、厚さもしっかりとしていて、つくりも丈夫。色落ちしたり擦り切れてもくたびれた感じにならないので、何年も履き続けることができるんです!ノンストレッチ素材は、レディースであればストレートタイプやワイドタイプのデニムパンツに多いですよ。反対にストレッチ素材は履きやすい&動きやすい分、形が崩れやすく伸びるのも早いので、長く履き続けるのは難しいと思います。

 

細見えさせたい人は?▶︎スキニーデニム>ワイドデニム

「脚を細く見せたい」「美脚見えするデニムパンツが欲しい」そんな人は、脚のシルエットを隠すワイドタイプよりも、ピタッとしたスキニータイプの方が◎

デニムパンツは生地が厚いので、形が大きければ大きい分ぼてっとした印象に…。私自信、脚の形にコンプレックスを持っていますが、ぴたっとしたものを履いている方が全体のバランスが整いスタイルがよく見えるので、スキニーパンツを重宝してます♡

 

もうデニム選びに失敗しない。お気に入りの1本を探そう

私たちのコーデに欠かせないデニムパンツ。「今年だけのトレンドアイテム」ではなく、長く履くものだからこそ、自分の味方になってくれる素敵な一着が欲しいですよね♡

体型によるところも多いのですが、それでも紹介した3つは絶対にこだわって欲しいポイントなので、次回購入時にぜひ役立ててみてくださいね!

XZ daysとは?

XZ days(クローゼットデイズ)は、”明日の私をおしゃれに”する大人女子向けファッションWebマガジン。
ファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、明日からすぐに実践できて役に立つ情報を毎日発信しています。

  • 5770
  • 33
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

明日の私をおしゃれにする!大人女子向けファッションマガジン「XZ days(クローゼットデイズ)」です。ファッション/ヘア/メイク/美容/グルメなど、明日から役…

xz daysさんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア