あえて「ローテク」を選択!大人のスニーカーコーデ集

シンプルな「ローテクスニーカー」は、カジュアルコーデの定番ですが、2018年は「ハイテクスニーカー」が注目されています。とはいえ個性的なデザインが多く、ボリューム感のあるハイテクスニーカーは、アラサー・アラフォーの大人コーデに合わせるとちょっとカジュアルすぎてしまうことも……。

そこで今回は、ローテクだって流行遅れにならない、最旬の大人のスニーカーコーデと人気アイテムをご紹介します。動きやすいのに、大人のキレイめコーデにだって合わせることができるローテクスニーカーの着こなし術をぜひチェックしてみてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7178
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

大人のカジュアルコーデの定番「ローテクスニーカー」って?

1990年代に《ナイキ エアマックス》など、「ハイテクスニーカー」が大流行したのを覚えていますか?

それに対して、昔からの定番として販売されているシンプルなスニーカーのことを、「ローテクスニーカー」と呼ばれるようになりました。

ローテクスニーカーの特徴は、〔コンバース〕のキャンバススニーカーのように、キャンバス生地やレザーなどの素材を使い、靴底部分はゴムを使用したシンプルな作りになっています。

デザインがや色がシンプルなので、大人の女性だって合わせやすく、定番のスニーカーとなっています。おすすめのアイテムやコーデをさっそくチェックしてみましょう。

あえての「ローテク」大人のスニーカーコーデ:トップスをINして脚長スタイルに

haru のシャツ/ブラウス「【WEB限定カラー】パンチングレースボリューム袖ブラウス」を使ったコーディネート wear.jp

底が低いローテクスニーカーは、着丈のバランスによっては短足に見えてしまいがちに。ボリューム感のあるトップスを着る場合は、ウエストインしてメリハリを付けることで、脚が長く見えてスッキリと着こなすことができます。

yumi.のシャツ/ブラウス「袖くしゅっとリボンシャツ」を使ったコーディネート wear.jp

デニムとの相性も良いローテクスニーカー。ウエストは全部ではなく、前の一部分をインするだけでもこんなにスッキリと見せることができます。

また、デニム&スニーカーはカジュアルすぎてしまうため、トップスはキレイめの柄やとろみのある生地を選ぶことで、大人らしい上品さを出すことができます。

*MaRu*のスニーカー「MRL996」を使ったコーディネート wear.jp

ローテクスニーカーをワイドパンツやロングスカートに合わせる場合は、特にバランスに注意が必要です。ボトムスにボリュームがあると、全体的にふわっと膨張して見えてしまうためです。

ローテクスニーカーを履くときは、ウエストインに加え、足首を見せることでスッキリと華奢見せが叶いますよ。二の腕に自信のある方は、夏ならノースリーブと合わせれば全体のバランスも良くなりますね。

ボトムス以外のカラーを統一することも、引き締め効果に!

あえての「ローテク」大人のスニーカーコーデ:花柄ワンピースで甘辛MIXスタイル

sonのイヤリング(両耳用)「マーブルパーツイヤリング」を使ったコーディネート wear.jp

キレイな花柄ワンピースにサンダルやパンプスを合わせても素敵ですが、あえてローテクスニーカーをチョイスしてカジュアルダウンさせてみましょう! 

ワンピースとスニーカーを黒で統一すればスッキリ見せることができます。甘辛MIXスタイルはおしゃれに見えますね♪ 

ローテクスニーカーで抜け感を出すことで、こなれた大人コーデに仕上がります。

chiiiのワンピースを使ったコーディネート wear.jp

リュック+デニム+ローテクスニーカーといったカジュアルファッションで大人コーデを作るなら、透け感のあるシャツワンピをプラスすることでキレイめなスタイルに。素材のおかげで軽やかで優しい雰囲気になりますね。

体型カバーも叶うおしゃれな大人コーデの完成です!

あえての「ローテク」大人のスニーカーコーデ:女性らしいロングスカートをカジュアルダウン

Sato*のシャツ/ブラウス「【洗濯機で洗える】モダールポリエステルバックボタンブラウス」を使ったコーディネート wear.jp

女性らしくガーリーなロングスカートにもぴったりなローテクスニーカー。花柄は、はなやかで上品さを出してくれるため、大人コーデにぜひ取り入れたいアイテムです。

トップスとスニーカーを白にすることで、爽やかさもプラス。大人可愛くて清潔感のある、好印象の着こなしになりますよ。

さやのトレンチコート「サキゾメギャバトレンチコート_#」を使ったコーディネート wear.jp

2018年春夏トレンドのラベンダー色は、上品で大人も使いやすいためぜひトライして欲しいカラー! 白トップスなどのキレイめアイテムに、あえてローテクスニーカーで外す着こなしが旬ですよね♡ 

「ちょっと気合い入りすぎちゃったかな」という時も、ローテクスニーカーなら野暮ったくならず、おしゃれにカジュアルダウンさせてくれますよ。

あえての「ローテク」大人のスニーカーコーデ:ホワイトコーデの引き締めに!

しまゆうのカーディガン「2wayワッフルカーディガン」を使ったコーディネート wear.jp

年代問わず着こなせるホワイトコーデ。清潔感たっぷりの人気スタイルですが、全身白では膨張して見えてしまうため、「太って見えるかも……。」といった心配がありますよね。

足元に薄いグレーのローテクスニーカーを合わせることで、膨張せずに清潔感をキープできます。

ローテクスニーカーは、大人コーデをおしゃれにカジュアルダウンさせてくれる強い味方! いつものコーデにあえて「ローテク」を合わせて、こなれた着こなしを楽しんでみてくださいね♪

  • 7178
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして♪5歳の男の子ママの《maumau》です。これまではwebメディアの企画、運営、編集業をしており、現在はフリーライターとして大好きなファッションやイ…

maumauさんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア