甘いものは“洋”も“和”も大好き!〔ハーゲンダッツ〕×和スイーツが楽しめる〔Häagen-Dazs 茶房〕に潜入♪

みなさんは洋菓子派ですか? それとも和菓子派!? そんなの選べない! という方に朗報です♪ ハーゲンダッツのアイスクリームを使ったオリジナル和スイーツを楽しめる期間限定ショップ〔Häagen-Dazs 茶房(ハーゲンダッツ サボウ)〕が、2017年4月18日(水)から5月6日(日)まで期間限定で〔東急プラザ銀座〕にオープンします! LIMIA編集部もさっそくおじゃまして、今しか食べられない限定メニューをいただいてきました。

  • 3749
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

銀座のラグジュアリーな空間で堪能するハーゲンダッツ!

〔Häagen-Dazs 茶房〕は、“和”をテーマに洗練された和モダンな空間のハーゲンダッツ初の和スイーツ専門の期間限定ショップ。ハーゲンダッツ ミニカップから、定番のバニラ、ストロベリー、グリーンティー、クッキー&クリーム、マカデミアナッツ、クリスプチップチョコレートの6種類を使用した、創作和スイーツ全8種類を楽しめます。

日本人になじみ深い和の素材を使って開発されたメニューは、お茶との相性もばっちり。それぞれの和スイーツには、今回のメニューのために開発したオリジナルフレーバーの日本茶も用意されています。こちらはフランス人ソムリエのステファン・ダントン氏がプロデュースする日本茶・フレーバーティーの専門店〔おちゃらか〕によるもの。アイスクリーム×和スイーツの味わいをより一層引き立てるぜいたくな組み合わせを堪能できますよ。

日本の伝統色を取り入れ、ハーゲンダッツならではの高級感ある洗練された店内からは、銀座の街を一望できるぜいたくなロケーション。おいしいスイーツとあいまって、気分が高まる空間です。

まさに洋と和のぜいたくなコラボレーションをラグジュアリーな場所で楽しめる、期間限定の味わい全8種類のうち、試食をした3つをご紹介します♪

いちごづくし!《いちごのスープ with ストロベリー》

まず最初にいただいたのは、あざやかな色合いが美しい《いちごのスープ with ストロベリー》。

和を感じる酒粕と甘酒に、爽やかないちごピューレを合わせたイチゴのスープい仕立てました。そこに《ハーゲンダッツ ストロベリーアイスクリーム》を投入。さらに、みずみずしいフレッシュないちごも添えたまさにいちごづくしの一皿です。

トロッとした質感のスープは重たいのでは? と思いきや、優しい甘さとやわらかな口あたりで、濃厚なアイスクリームをさっぱり仕立ててくれています。フレッシュないちごのプチプチ食感がアクセントなり、ほのかな酸味で最後まで飽きずにいただけましたよ♪

こちらはセットでお茶もいただきました。《いちごのスープ with ストロベリー》に合わせたおすすめのお茶は《すもも煎茶》。すももの香りがはっきり感じられる煎茶で、甘いスイーツとの相性もバツグンです!

●《いちごのスープ with ストロベリー》: 単品1,080円/お茶セット1,580円

甘じょっぱいがクセになる♪《みたらしわらび with マカデミアナッツ》

次にいただいたのは、《みたらしわらび with マカデミアナッツ》。ハーゲンダッツ好きの間でもファンの多いマカデミアナッツアイスクリームを使った和スイーツです。

濃厚なハーゲンダッツ マカデミアナッツアイスクリームには、たっぷりの甘じょっぱいみたらしソースを合わせて。甘味と塩味だけでなく、ナッツのほんのりした苦味もアクセントになり、さまざまな味わいを絶妙なバランスで堪能できる一品です。

やわらかなわらび餅と歯ごたえのあるナッツ、ふっくらした黒豆と異なる食感も楽しい♪ さらに、みたらしをかけるとアイスの上に飾られた綿菓子がしゅわ〜っと溶けていく見た目もおもしろく、目でも舌でも大満足できちゃいます!

●《みたらしわらび with マカデミアナッツ》:単品980円/お茶セット1,480円

欲張りさんにはこれ!《6種のハーゲンダッツ最中》

最後にいただいたのは、ひとくちサイズのコロンとした見た目がかわいい《6種のハーゲンダッツ最中》。なんと、今回の和スイーツで使用されているハーゲンダッツの基幹商品6種を全て一度に楽しめちゃいます! ちょっとずついろんな味を楽しみたいという欲張りさんは、こちらがおすすめですよ。

サクサクの最中にはさんだアイスには、6種それぞれにことなるトッピングを。特に気に入ったのが、クリスプチップチョコレートとゆずの組み合わせでした。口に入れるとふわっと広がるゆずの香り、それからチョコレートとゆずそれぞれの甘味・苦味が重なった豊かな風味を味わえます。

ぜひ、ひとくちでパクッと、それぞれのフレーバーの個性を味わってくださいね♪

●《6種のハーゲンダッツ最中》単品1,280円/利き茶セット2,400円(税込)

今だけの“和な”ハーゲンダッツを体験しよう!

今回ご紹介した他にも、《ハーゲンダッツどらやき》《白玉ぜんざい with グリーンティー》《マスカルポーネパフェ with グリーンティー》《3種のどらやきクレープ with クッキー&クリーム》《湯葉ミルフィーユ with クリスプチップチョコレート》をラインアップ。気になる詳細については、オリジナルムービーも公開中の特設サイトでチェックしてみてくださいね。〔おちゃらか〕のオリジナル日本茶も紹介していますよ。

新茶の季節に合わせて、お茶と一緒に楽しめる “和”をテーマにしたハーゲンダッツオリジナルスイーツを、ラグジュアリーな空間で楽しめる〔Häagen-Dazs 茶房〕は5月6日(日)までの期間限定! まだゴールデンウィークの予定を決めていないという方は、足を運んでみては?

【店舗概要】
●名称:Häagen-Dazs 茶房(ハーゲンダッツ サボウ)
●期間:2018年4月18日(水)~ 2018年5月6日(日)
●営業時間:11:00~23:00(月~土)L.O.22:00、11:00~21:00(日・祝)L.O.20:00
●場 所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 6F〔数寄屋橋茶房〕内


LIMIAからのお知らせ

GoToトラベルで最大50%お得✨
「楽天トラベル」ならクーポン併用最大2枚まで可能。さらにポイントキャンペーンも開催中!
楽天ポイントも貯まる!プラン・リーズナブルから高級まで楽天限定プランも続々!

  • 3749
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード