ホムパで出したい!ドリンクスタイリストに聞く、おしゃれなハーブドリンクレシピ♪

ホームパーティーやお客さまがいらっしゃった際など、いつものドリンクにエディブルフラワーやハーブを添えてみるとオシャレ度がグンとアップしますよね♪ そこで今回は、エディブルフラワーやハーブを使ったドリンクを提供するドリンクスタイリストの齋藤久平さんに、簡単に作れてスーパーでも材料をそろえられる、ハーブを作ったスペシャルドリンクを教えていただきました。プロの齋藤さんが作るオシャレなドリンクもふんだんにご紹介しますので、参考にしてみてくださいね♪

  • 2787
  • 40
  • 0
  • クリップ

エディブルフラワーがインスタ映え!とってもおしゃれな齋藤さんの作品♪

こちらはバラのシロップのショートカクテルになります。バラのシロップにピーチネクター、レモンジュース、バラのドライフラワーをまぶして装飾をしています。ドライフラワーがとってもオシャレですね♪

桜のリキュールとカルピスのカクテルで、珍しい桜のエディブルフラワーが使われています。春らしいピンクがかわいいですよね。

ブルーキュラソーとトニックウォーターを使った七夕仕様のノンアルコールカクテルになります。ペンタスという花を使い、それぞれ天の川・織姫・彦星に見立てて作られています。夏の到来を予感させる爽やかなドリンクですね♪

なるほど。どのドリンクも見ているだけで爽やかな気分に浸れる素敵なものばかりですね。こんなドリンクがホームパーティーで出せたら自慢できますよね♪ そして今回は特別に、浸けておくだけでどなたでも簡単に作ることができるホームパーティにぴったりなスペシャルドリンクをご考案いただきました。

ローズマリー風味のグレープフルーツジュース

【用意するもの】
●ローズマリー 1本
●グレープフルーツジュース 500ml(紙パック)

【作り方】
①フレッシュのローズマリーを水で軽く洗い、枝から葉だけを取ります。
②キッチンペーパー等でしっかり水気をとり、すりこぎ棒でつぶして香りを出します。
③つぶしたローズマリーの葉をティーバックに入れてグレープフルーツジュースに浸けましょう。
④3〜5日ほど冷蔵庫に入れておくと、香りが移り風味豊かなグレープフルーツジュースができあがります。

ローズマリーの枝はえぐみが出るので葉っぱのみをつぶしてティーバッグに入れるのがポイント。ローズマリーをちゃんとつぶした方がより風味を楽しめますよ。グレープフルーツジュースは、ピンクグレープではなく、ホワイトグレープの方が風味が出やすいそうです。柑橘の酸味とローズマリーの香りが口の中を爽やかにしてくれる、食後におすすめのドリンクです。最後にローズマリーを添えるのもおすすめ。

ミント風味のグリーンティー

【用意するもの】
●水出し緑茶ティーバック 1個(500ml分)
●ミネラルウォーター 500ml
●スペアミント 適量(2〜3g)

【作り方】
①ポットに茶葉(ティーバック)とフレッシュのスペアミントを入れて、ミネラルウォーターを注ぎます。
②蓋をして冷蔵庫で2〜3時間ほど寝かして完成です。

茶葉とミントを入れて、浸けておくだけでできるとっても簡単なドリンクです。緑茶とミントの相性が良く、春から夏にかけて爽やかに楽しめます。ミントウォーターの緑茶バージョン、といったところ。和食でも洋食でも、食事の邪魔もしないので幅広く使えます。こちらもドリンクにミントを添えるとベターです。

ハーブを使ったすてきなドリンクをホームパーティーで♪

ドリンクスタイリスト齋藤さんの作るドリンクは美しすぎて「アート」になっていますよね♪ そんな齋藤さんから教えていただいたスペシャルドリンクは、スーパーで買えるハーブを浸けるだけでできるのでおすすめです。

エディブルフラワーを使ってアレンジすれば、見た目も華やかに。こんなおしゃれなドリンクをホームパーティーで出せば「どうやって作ったの?」と聞かれるかもしれませんよ。齋藤さんの作品を参考に、ぜひおうちで試してみてくださいね♪

●ドリンクスタイリスト 齋藤久平
企業向けのレシピ監修・開発、ケータリング、メニュー製作、セミナー、イベント企画にいたるまで、飲料に関わる幅広い分野に携わり、ライフスタイルやシーンに合わせたコンセプチュアルなドリンクをスタイリングすることで、人々の笑顔を生み出すきっかけ作りをしている。得意分野はワインとボタニカル。
<資格>ソムリエ / 薬膳ハーブ酒ソムリエJr. / ハーブティーソムリエ / 温泉ソムリエ

  • 2787
  • 40
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー