おすすめ除湿器10選!梅雨のじめじめを乗り切るアイテムたち

除湿器は、湿気が多くじめじめとした季節におすすめのアイテム。使用することで室内を乾燥させることができます。そんな除湿機の種類はとても多く、選ぶ際は大きさやデザイン、お家にあるインテリアとの調和などを考慮することが大切です。そこで今回は、さまざまなタイプのおすすめ除湿器を10個ご紹介します。

  • 8840
  • 74
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おすすめを見る前に知っておきたい除湿器の役割

湿度が高すぎると、カビやダニが発生したり空気に不快感を覚えたりといったトラブルにつながります。そんなとき役立つのが、除湿器です。室内の湿気を取り除く役割を持っているため、起動させることで快適な環境を作ることができます。中には衣類の乾燥機能が搭載されているものもあり、このタイプであれば洗濯物を部屋干しする際に活用することも可能です。

除湿器はこう選ぶのがおすすめ

除湿器を選ぶ際は、除湿能力の高さと排水タンクの容量に注目することが大切です。除湿能力の高さは、1日運転した場合に取り除ける水の量を指す「定格除湿能力」で確認できます。定格除湿能力の数値が高ければ高いほど、スムーズに除湿できるということになります。排水タンクの大きさは、除湿器の運転時間の長さに直結する部分なのでこちらも重要な項目です。

電気代もお得になるおすすめ除湿器

少ない電気で効率的に除湿できるコンプレッサー式の除湿器です。25℃以上の高温時における除湿力が特に高いので、蒸し暑い梅雨の時期から夏にかけての季節に大活躍します。さらに、気になる部屋干しのにおいを抑えることができます。風向きを細かく調整できるフラップつきなので、洗濯物を手早く乾かしたいときにもぴったりです。

コンパクトサイズのおすすめ除湿器

持ち運びが簡単で使いやすい、コンパクトサイズの除湿器です。除湿機能と消臭機能がついているので、室内の湿度を抑えつつ気になるにおいもしっかりと取り除くことができます。特に湿度が高くじめじめとした日や、洗濯物を部屋干ししたい日などに使用するのがおすすめです。リビングや脱衣所、クローゼットなどさまざまな場所に置けるのもポイントです。

シンプルでスタイリッシュなおすすめ除湿器

無駄のないシルエットが特徴的な除湿器です。ほかのインテリアを邪魔しないシンプルなデザインが目を引きます。省エネタイプなので、最小限の電力でパワフルに除湿できるのが大きな特徴です。静音仕様で運転音も気になりません。湿気を取り除くことで、カビ・ダニの発生や部屋干しの生乾きのにおいをしっかりと抑えることができます。

ビッグタンクのおすすめ除湿器

衣類乾燥モードと除湿モードを備えた除湿機です。前者のモードの送風は「ワイドスイング」と「上吹きスイング」の2種類から選ぶことができ、効率よく部屋干し中の洗濯物を乾かすことができます。ビッグタンクで排水容量が大きいのもうれしいポイントの1つ。約11時間の連続運転が可能なので、梅雨の時期や夏の使用も安心です。

2カラーがそろったおすすめ除湿器

ブラックとピンクの2種類のカラーがそろった除湿器です。運転音が静かなので、夜間でも安心して使用することができます。コンパクトサイズでありながらも、排水タンクの容量は2.2Lと十分にあるのでしっかりと除湿することが可能です。排水タンクが満水になったら自動停止する安全設計なので、安心して使い続けることができます。

キャスターつきのおすすめ除湿器

まるでキャリーバッグのようなデザインが特徴的な除湿機です。キャスターがついているので、移動が楽に行えます。機能性も抜群で、除湿をしながら除菌・消臭を行うことができます。シンプルでありながらもどこか洗練されたデザインも魅力の1つ。ほかのインテリアを邪魔しないので、どの部屋にも置きやすくなっています。カラーバリエーションはブラックとホワイトの全2種類です。

下駄箱の湿気対策におすすめの除湿器

室内や水場の湿気に加え、気になるのが下駄箱や玄関の湿気。こちらの除湿器は、じめじめしがちな下駄箱にすっぽりと設置できる小型除湿器です。音や振動の発生を抑えた設計になっており、下駄箱本体と収納されている靴の気になる湿気やニオイ、カビの発生をしっかりと防ぎます。除湿の持続期間は、梅雨の時期で3日間程度です。

小回りのきくおすすめ除湿器

卓上で使ったり、インテリアとして飾ったりするのにぴったりなコンパクト除湿器です。高効率のフィンが搭載されており、コンパクトでありながらしっかりとした除湿効果を発揮します。加えて、タンクが満水になったら自動的に運転が停止するので、水漏れの心配もありません。フィルターと排水タンクは簡単に取り外せるので、お掃除も楽です。

シンプルで安全設計のおすすめ除湿器

2時間、4時間、6時間、12時間という全4段階のタイマー設定が可能な除湿器です。異常高温になった際やモーター異常が起こった際、転倒した際などに運転を自動停止する機能がついており、安全設計なのもうれしいポイント。部屋干しした際に気になる生乾きのニオイもしっかり抑えられるので、衛生的に使用できるのも魅力の1つです。

省エネでもパワフルなおすすめ除湿器

環境と家計に優しい、コンプレッサー式の除湿器です。消費電力を抑えながらパワフルな除湿能力を発揮する、優秀な省エネ仕様になっています。こちらの除湿器が持つ1日あたりの除湿量は、6.5Lにも及びます。これは、500 mLのペットボトル13本分と同等の量であり、除湿能力の高さがわかります。じめじめとした梅雨の時期に大活躍します。

おすすめ除湿器で湿気を撃退

部屋の湿気やにおいは、誰でも気になるもの。特に梅雨の時期や夏は、湿度が高くなり不快な気持ちになるだけでなく、カビやダニなどの有害物質が発生してしまいがちです。そこで活躍するのが、除湿や部屋干しの乾燥に活用できる除湿器です。除湿器と一言でいっても、その種類はさまざまです。上記でご紹介したおすすめの除湿器10選を参考に、お家に合ったアイテムを探してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 8840
  • 74
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード