子育て、仕事、副業ライターは両立できる? 1日のタイムスケジュールを公開

「今の仕事をずっと続けられるか心配。今のうちに自分の働き方の選択肢を増やしておきたい」「子どもと過ごす時間を増やしたいか...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ
子育て中副業Webライターのリアルな1日を公開!効率よく過ごす工夫とは? / KiRi / PIXTA(ピクスタ)

【画像で確認】小学校教員からWebライターに!1年間の「収入推移」どう変わった?

「今の仕事をずっと続けられるか心配。今のうちに自分の働き方の選択肢を増やしておきたい」
「子どもと過ごす時間を増やしたいから、ゆくゆくは在宅でできる仕事をしたい」

そんな不安から、在宅でできる副業に興味を持つ子育て世代の会社員が増えています。しかし育児、家事、仕事の忙しさから副業する時間なんてなかなか作れない、という方も多いのではないでしょうか。

副業Webライターとしても活動中のかばたあきこさん(@ako_kabata_w)は、小2と年少の姉妹を育てながら会社員としてフルタイム勤務をされています。もともとは育児と会社員の両立だけで精いっぱいだったというかばたさん。しかし育児と会社員の両立をいつまで続けられるか分からない、そんな不安から副業でWebライターを始めたそうです。

Webライターを始めてからは、自分の中で働き方の選択肢が増え、将来への不安も減ったとおっしゃっています。

とはいえ「フルタイムで働きながらどうやって副業の時間を捻出しているの?」といった疑問を持たれる方も多いかもしれません。そこで今回は、かばたさんに1日のタイムスケジュールについてお伺いしました。 



*  *  *

こんにちは。Webライターのかばたあきこです。
私は平日9時から18時までのフルタイム勤務をしています。子どもたちのお迎えは毎日19時。
そんな私でも副業をするために何とか時間を捻出しています。時間捻出のために自動調理器、食洗機などの時短家電や宅配サービスなどをフル活用!

今回はその一部をご紹介します。

平日のタイムスケジュール

1.副業は朝活時間に!
子どもが起きている間はなかなか集中してパソコンに向き合えません。そこで私は朝活で副業時間を捻出しています。夜は子どもと一緒に21:30に寝るので、早起きして自分へのご褒美にハーブティーを飲みながら集中して作業します。
貴重な自分時間なので、家事が多少たまっていてもこの時間は自分のために使うと心に決めています。

==スケジュール== 
4:00 起床 
4:00〜6:30 朝活時間

2.朝家事は集中的にやって効率化
家族が起きてから出発までの1時間半の間に、朝食準備や自分と子どもたちの支度、夕食の仕込みなどをします。

朝ご飯のメニューはパンとヨーグルトと具入りのインスタントスープなどで固定化して、準備とメニューを考える時間を削減。食後の皿洗いも食洗機にお任せします。
夕食の仕込みは、宅配サービスで毎週届くミールキット(食材がカットしてある料理セット)を自動調理器に入れて帰宅時間に予約セットしておきます。



==スケジュール== 
6:30 家族起床
6:30〜8:00 朝食・朝家事時間
8:00 家族全員で出発

3.仕事の時間。通勤時間もフル活用!
私は保育園に娘を送ってから車通勤しています。通勤中は副業に関する音声配信などを聞きながら移動して、大事なインプットタイムにしています。
出社してからは本業モードに切り替え!
昼休みはオンオフを切り替えて、きちんと休憩するように心がけています。

==スケジュール== 
8:00~9:00 保育園に娘を送ってから出社
9:00~18:00 仕事
18:00~19:00 退勤、保育園と学童にお迎え、帰宅

4.夜はがんばりすぎない
夕食は朝に予約したものを並べるだけなので10分で完成。
寝る前に子どもと動画を見たり、絵本を読んだりする時間もとっていますが、夜更かししすぎないようにタイマーをかけてから遊ぶようにしています。

==スケジュール== 
19:00 帰宅
19:00~21:00 夕食、お風呂、子どもの宿題、絵本タイム
21:30 就寝

朝活をして夜はがんばりすぎない / Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

毎日がんばらなくてもいいと思うのが成功の秘訣

今回ご紹介したのは、あくまでも「うまくいっている1日のスケジュール」です。決して毎日こんな風に過ごせているわけではありません。子どもの機嫌が悪い、仕事でトラブルがあった、自分自身がすごく疲れている…そんな時は朝活をお休みして、睡眠時間を多めにとることもあります。

納期さえきちんと守れれば、会社員のように毎日出社する必要がないのがWebライターのいいところ。
毎日頑張らなければいけない!なんて完璧主義になるとかえってうまくいきませんので、ちゃんと疲れた時は休むようにしています。



*  *  *


フルタイム勤務の子育て世代として忙しい毎日を送りながらも、さまざまな工夫で家事を時短して、子どもとの時間も確保しつつ副業時間を捻出している、かばたあきこさんのタイムスケジュール。いかがでしたか?

忙しくて副業なんてとても無理…という方でも、Webライターのような在宅ワークであれば少しずつでも進めていくことができそうです。

いまの働き方に悩みを抱えている方は、ぜひ副業Webライターのお仕事もチェックしてみてください!





▶プロフィール
かばたあきこ
小2と年少児を育てるアラフォーママ。フルタイム会社員として働きながらWebライターとしても活動中。副業Webライターになるまでを綴ったkindleも発売しています。





文=YY


【関連記事】
【画像で確認】小学校教員からWebライターに!1年間の「収入推移」どう変わった?
50代から始めたWebライターの仕事。最初に受注した案件は?
50代から新しい仕事を始められる!? 年齢関係なくWebライターになれるわけ
40代事務職からWebライターへ転身!始めるときにやった3つのこと
50代未経験からWebライターに!仕事を始める前に準備した4つのこと

  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

国内最大級の主婦メディア「レタスクラブ」の公式アカウントです。家事に育児に仕事にへとへとな毎日を、ラクに楽しくするレシピや生活に役立つ情報を厳選してお届けします…

レタスクラブさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア