ゴアテックス ウェアは、洗濯した方が長持ちするって本当? メーカーに聞いた「アウトドア活動での着用は、一度着たら洗うが…

 3月末になり暖かくなりつつある中、コートやダウンジャケットをクリーニングに出そうと思っている人もいるでしょう。防寒着などでも多用され、洋服から靴、小物まで、GORE-TEX(ゴアテックス)ファブリクスを活用した製品が多く発売されています。丈夫な防水透湿性素材だけに、「自宅での洗濯は難しい」というイメージがあります。「洗濯した方が長持ちする」といったことを聞いたこともありますが、その真相をメーカーに聞きました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 18
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ
ゴアテックス プロダクトは洗濯した方が長持ちする

 3月末になり暖かくなりつつある中、コートやダウンジャケットをクリーニングに出そうと思っている人もいるでしょう。防寒着などでも多用され、洋服から靴、小物まで、GORE-TEX(ゴアテックス)ファブリクスを活用した製品が多く発売されています。丈夫な防水透湿性素材だけに、「自宅での洗濯は難しい」というイメージがあります。「洗濯した方が長持ちする」といったことを聞いたこともありますが、その真相をメーカーに聞きました。

【写真で解説】日陰の吊干しでOK…ゴアテックス ウェアの家庭での洗濯方法

◆濡れない・蒸れない・風を防ぐ…耐久性が非常に高く、自宅での洗濯が可能

――ゴアテックス ファブリクスとは、どのようなものなのでしょうか?

【平井真理子さん】 アメリカで生まれた防水耐久性・透湿性・防風性を兼ね備えた生地で、アウターや靴などに幅広く採用されています。「ゴアテックス メンブレン」という内部に微細な孔(あな)を無数に持つ、膜のような素材に表地や裏地を貼り合わせたものです。表地と裏地との組み合わせでさまざまな生地を作ることができます。「ゴアテックス メンブレン」の蜘蛛の巣のように網目状に広がる孔の大きさが、水の分子は通さないが、水蒸気は通すサイズであるため、防水透湿性素材となっています。

――ゴアテックス プロダクトは、さまざまなブランドとコラボレーションしていますが、どのようなメリットがあるのでしょうか?

【平井真理子さん】 ゴアテックス プロダクトは、防水耐久性・透湿性・防風性に関するW. L. Gore & Associates(ゴア社)のテストをクリアしているアウターや靴などの製品で、さまざまなパートナーブランドで展開されています。雨が降っても体や足が「濡れない」ことに加え、汗をかいても「蒸れない」、通気性が低く「風を防ぐ」というメリットがあります。雨の日でも晴れの日でも、自然の中でも街中でも、屋外のあらゆるシチュエーションでプロテクションと快適さを提供します。

――どうやってメンテナンスすればいいのでしょうか?

【平井真理子さん】 耐久性が非常に高いため、ご自宅で洗濯できます。ウェアに汚れが溜まることで機能が損なわれるため、こまめに洗濯していただくことをお勧めしています。

――どのくらいの期間で洗濯をしたら良いのでしょうか?

【平井真理子さん】 アウトドア活動で着用する場合は、「一度着たら洗う」ことを理想としてお勧めしています。雨や雪に含まれる汚れ、汗に含まれる皮脂などで、目に見えなくても汚れていることが多いためです。ゴアテックス ウェアの機能を最大限維持するためにも、できる限りこまめに洗っていただくことをおすすめしています。また、街中で少し着ただけ、通勤で1日着ただけといった場合は、毎回洗濯する必要はないですが、雨の日に着たり、汗をかいたりした場合は、洗ってください。

◆3つの工程に注意を…正しい洗い方は?「こまめに洗わないと、機能が損なわれてしまう」

――自宅で洗濯する際の正しい方法を教えてください。

【平井真理子さん】 「洗濯前」「洗濯」「洗濯後」の3つの工程に注意し、洗濯してください。
<洗濯前に確認すること>
(1-1)製品についている洗濯表示を確認し、必ずその内容に従ってください。
(1-2)すべてのファスナーとポケットを完全に閉じてください。
(1-3)緩んだフラップやストラップはしっかりと留めてください。

<洗濯で注意すること>
(2-1)洗剤は、衣料用液体洗剤を少なめに使用してください。
(2-2)粉末洗剤、漂白剤、柔軟剤、しみ抜き剤の使用は避けてください。
(2-3)洗濯表示に従って、40度以下のぬるま湯で洗濯機または手洗いで洗濯してください。
(2-4)すすぎは2回以上しっかりと、脱水は短時間で軽く行ってください。
(2-5)ポイントはよくすすぐこと。洗剤を生地に残さないようにしてください。

<洗濯後の乾燥>
(3-1)日陰の吊干しでしっかり乾かしてください。
(3-2)乾燥機を使用する場合は、中温で乾かしてください。(高温は避けてください。)

――長持ちさせるためのコツはありますか?

【平井真理子さん】 汚れを残さないことが一番のコツです。逆に、こまめに洗わないと、機能が損なわれてしまう恐れがあります。

――洗わないと、どのようなことが起こるのでしょうか?

【平井真理子さん】 洗って汚れを落とさないと、ウェアの内側のシームテープ(縫い目からの水の浸入を防ぐ目止め)に汚れが溜まって、接着の劣化が早まり剥がれてしまうこともあります。ウェアを長持ちさせるためには、こまめな洗濯が大切です。

――汚れがひどい箇所は、どのようにして洗ったら良いのでしょうか?

【平井真理子さん】 泥や皮脂などの汚れがひどい場合は、その箇所を事前に部分洗いすることをおすすめします。柔らかいブラシや布に液体洗剤を水で薄めた洗剤水をつけて、ウェアの汚れを軽くたたいて、やさしく洗ってください。生地が傷む恐れがあるので、部分洗いするときは、強くねじったり揉んだりしないでください。

  • 18
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

オトナ女子のアクティブLifeを支える総合ライフスタイルメディア。『忙しい日々の中でも自分らしく輝きたい』『毎日を楽しくアクティブに過ごしたい』そんな大人女性に…

elthaさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア