【珈琲のススメ #1】チョコ×コーヒーのペアリングとは?〔ONIBUS COFFEE〕に聞きました!

一日の始まりや、ホッと一息つきたいとき。お気に入りの“コーヒー”を飲む方も多いのではないでしょうか? そんな日々の生活に寄り添ってくれるコーヒーに、ちょっぴり詳しくなれるお話を紹介する本連載。第一回目は、バレンタインの時期にぴったりな“チョコレート×コーヒー”のペアリングについて、〔ONIBUS COFFEE〕のバリスタさんにお話を伺います!

  • 6849
  • 54
  • 0
  • いいね
  • クリップ

チョコ×コーヒーの“ペアリング”って?

苦いコーヒーとほんのり甘いチョコレートは、最高のコンビですよね。そんな相性ぴったりなふたつを、よりおいしく楽しめるのが“ペアリング”。ちょっとした合わせ方のコツを抑えるだけで、普段以上に幸せな口当たりを体感することができますよ♪ 

今回は、“日常にとけ込んだ一杯”が多くの人に愛されている〔ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)〕のバリスタ・山口奈津子さんがススメる、チョコ×コーヒーの組み合わせをご紹介します! 

1. シンプルな板チョコやナッツ風味のチョコに合うのは……?

〔ONIBUS COFFEE × Morozoff〕のスペシャルティチョコ《COFFEE LAB》の「Kenya」は、コーヒー豆の風味が濃厚で中煎りコーヒーにぴったり◎

その答えは、しっかり目のコーヒー。焙煎では中煎りのドリップコーヒーにあたります。

コクのあるコーヒーは、それ自体にナッツのような風味が出るので、特にアーモンドチョコレートなどロースト感のあるチョコレートがぴったり! コーヒーのしっかりした味わいには、シンプルな板チョコの中でもビターが合います♪ ブラックコーヒーをじっくり味わいたいという方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

2. ミルクやホワイトチョコ系に合うのは……!

ラテ×ホワイトチョコのクリーミー感でリッチ気分に

それは、なんとラテ! 甘くまったりしたチョコには、しっかり苦みのあるコーヒーが合いそうなものですが、実は逆だったなんて驚きですよね。

特に、ホワイトチョコがベースになっている抹茶やストロベリー味のものや、コンビニで売られているチョコレート菓子は、ラテと組み合わせるとリッチな味わいに。シンプルな板チョコでも、ミルク味は中煎りよりもラテの方がおすすめ! 抹茶チョコには少し苦味があるので、Wショットなどの濃いめのラテにも合うそうですよ♪

コンビニで家事・仕事のお供や自分へのごほうびを買う際には、ぜひ一緒にラテをあわせてはいかが?

3. フルーツ系のチョコや、“Bean to Bar”に合わせたいのは……♡

“Bean to Bar”は、カカオ豆の仕入から製造工程の全てを自社で一貫して行う専門店のチョコ

最後の答えは、あっさり目のコーヒー。浅煎りのコーヒーは、程よい酸味があって軽い口当たりのものが多いため、同じ酸味のあるフルーツ系のチョコがベストマッチなんです! オランジェットや、ドライクランベリーをチョコでコーティングしたものなど、実際のドライフルーツを使ったものがこれにあたります。

また、カカオ成分が高めのものも合うため、チョコの新ジャンルとして最近注目を集めている“Bean to Bar”も、あっさり目コーヒーと楽しむのがおすすめですよ♪

実は、カカオ豆とコーヒー豆は似ている!?

カカオ豆とコーヒー豆は作られている場所も近く、チョコレートやコーヒーになるまでの道のりも似ているところがあるんです。そのため、チョコ×コーヒーのペアリングをする際には“産地”や“フレーバー”を合わせるのが、バリスタさんの行っているコツ! 

特にカカオと砂糖のみで作られた“Bean to Bar”は、カカオの産地やフレーバーの記載があったり、ダイレクトにその違いを味わうことができるラインが多いので、初ペアリングにチャレンジしてみるのも良さそう◎ 

また、いつも食べているチョコに合うコーヒーを見つけたい場合は、コーヒーのパッケージに産地やフレーバーが書いてあるなので、それを参考にすると分かりやすいのだそう。

《ETHIOPIA》

例えば〔ONIBUS COFEE〕の《ETHIOPIA》には、“Stone Fruit”や“Floral”と書いてあるので「フルーツテイストを合わせてみようかな?」とイメージできますよね。

他のコーヒー豆にも、“Dark Chocolate”や“Orange”、“Rich Vanilla”などのフレーバーが書いてあります。改めて注目してみると、お気に入りのコーヒー豆を知る参考にもなりそうですね。

お気に入りのチョコやコーヒーを、もっとおいしく楽しめる“ペアリング”。もちろん好みは人それぞれですが、いつもと違う組み合わせを試したい場合には、ぜひ参考にしてみてください。新しいチョコ×コーヒーの出会いが待っているかもしれませんよ♪

〔ONIBUS COFFEE〕

取材協力〔オニバスコーヒー 中目黒店〕
●住所東京都目黒区上目黒2-14-1
●最寄り駅 東急東横線中目黒駅
●電話 03-6412-8683
●営業時間 9:00~18:00
●定休日 不定休

●ライター キリガヤアスミ


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 6849
  • 54
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード