【ファッション】〔ユニクロ〕カーディガンで2018春の大人コーデ

アラサーアラフォー女性にとって、身近なワードローブのひとつであるカーディガン。いま、このカーディガンの着こなし方に大きな変化が訪れていることをご存知ですか? いつの間にか時代遅れなコーディネートをしていた! なんてことにならないためにも、今年らしい、アラサーアラフォー女性のカーディガンの着こなし方をチェックしていきましょう。さらに、プチプラで頼れる〔ユニクロ〕の、2018年春のおすすめカーディガンもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15165
  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ

2018年春のカーディガンの着こなし①ボタンを閉じてボトムにイン

2018年春にトライしたい、アラサーアラフォー女性のカーディガン着こなし。最初に紹介するのは、カーディガンのボタンを全部閉じて、普通のニットやカットソーと同じように着るテクニック。

カーディガンのボタンを全部閉じた着こなしは、ここ数年じわじわと人気を集めていましたよね。2018年はさらに、トップスをボトムにインしてちょっぴりレトロな雰囲気を持たせつつ、スタイルアップさせるような着こなしが魅力的なんです。

2018大人のカーディガンコーデ▷▷パンツと合わせてハンサムに♡

Nagisa Miyamori
model:Nagisa Miyamori
カーディガン:ユニクロ UVカットVネックカーディガン
パンツ:ユニクロ スマートスタイルアンクルパンツ

instagram▷nagisa154
SIZE:155cm

ジャストサイズでスッキリとはいたクロップドパンツに、通常よりも1サイズ上のカーディガンを合わせてリラックス感のあるバランスを意識。もちろんカーディガンのボタンはすべて閉じ、裾もパンツの中にインしています。

シンプルなパンツ×カーディガンのコーディネートにアクセントをプラスするのは、バッグに巻いたスカーフと、エッジのきいたパンプス。スカーフも、従来のようにエレガントに巻くのではなく、無造作にざっくりと巻くのが2018年風です。

アラサーアラフォーの、ゆるめオフィススタイル、アフター5の飲み会、ちょっとしたお買い物など、等身大な毎日のコーディネートにぴったりです。

2018大人のカーディガンコーデ▷▷チェックスカートでトレンド感♡

Nagisa Miyamori
model:Nagisa Miyamori
カーディガン:ユニクロ UVカットVネックカーディガン
スカート:&.NOSTALGIA

instagram▷nagisa154
SIZE:155cm

ロング丈のチェックスカートといえば、2018年春注目のトレンドアイテムのひとつ。チェックの持つ清潔感やきちんと感が、大人の女性にも似合う、ひとさじのかわいらしさをプラスしてくれます。これを取り入れない手はありません!

肌寒い時期を想定して、写真では黒タイツ×ベロアフラットシューズを装っていますが、暖かくなってきたら、足元はもっと軽やかに。ノータイツでパンプスを合わせれば女性らしく、スニーカーを合わせれば親しみやすい雰囲気になりますね。

2018年春のカーディガンの着こなし②肩にサラリとかけて女度UP

2018年春にトライしたい、アラサーアラフォー女性のカーディガン着こなし。続いて紹介するのは、肩からサラリとかけて着こなすテクニック。

肩からかける、と言ってもバブルを彷彿とさせるようなプロデューサー巻きはNG。ここ数年、トレンドの中心に舞い戻っていたプロデューサー巻きですが、2018年はちょっと下火になっています。同様に、ベルト代わりに腰に巻く着こなしも、ちょっぴり古臭く見えてしまう恐れあり。今年は"サラリとかける"を意識してください。

とくにVネックのカーディガンなら甘さも控えめ。媚びない大人のこなれた着こなしが叶うはずです。

2018大人のカーディガンコーデ▷▷デニムカジュアルが垢抜ける♡

Nagisa Miyamori
model:Nagisa Miyamori
カーディガン:ユニクロ UVカットVネックカーディガン
デニムパンツ:GAP

instagram▷nagisa154
SIZE:155cm

カーディガンを肩からサラリとかける着こなしは、コンサバティブなきれいめスタイルと合わせるのももちろんOKですが、デニムカジュアルと合わせたスタイルにも好相性なんです。

デニムパンツ×白Tシャツ、のようなシンプルでベーシックなコーディネートのアクセントに、カーディガンを取り入れるだけで、こなれた大人らしい雰囲気に格上げされます。

カーディガンのカラーも思い切ってピンクやブルー、イエローなどのビタミンカラーをチョイスして、春らしい気持ちを盛り上げましょう。

2018年春も〔ユニクロ〕の《UVカットカーディガン》で決まり♡

大人のカーディガンコーディネートについて紹介したところで……ここからは2018年春の着こなしにぜひ取り入れたい〔ユニクロ〕のおすすめカーディガン、《UVカットカーディガン》をチェックしてみましょう!!

〔ユニクロ〕の《UVカットカーディガン》とは、〔ユニクロ〕のベーシックアイテムの中でも、毎年高い人気を集める定番商品のひとつ。なんと、着るだけで紫外線を90%以上カットしてくれるという、機能性に優れたカーディガンなんです。

もちろん、機能性だけでなく着心地も抜群。世界でもわずかしか採取することのできない希少な綿・スマーピコットンを使用しているから、しなやかで柔らかな質感を実現しています。自宅でお洗濯が可能、という点も人気のポイントです。

ユニクロ uniqlo.com
UVカットVネックカーディガン(長袖)

さらに……2018年春の《UVカットカーディガン》は、いままでとはちょっと違うんです。人気にあぐらをかくことなく、トレンドに合わせた形で3つのポイントをリニューアルしました!

リニューアルポイントひとつめは、身体になじむすっきりシルエットになったこと。2018年のトレンドである、カーディガンをボトムにインする着こなしが、より様になるように、全体的にシャープなシルエットに改良されました。

リニューアルポイントふたつめは、Vネックの開き具合がコンパクトになったこと。2017年までのモデルでは、ボタンを全て閉じて1枚で着る際には、胸元が空きすぎてしまったり、インナーが見えすぎてしまったり、という弱点がありました。しかし、2018年はネックの開きをコンパクトに改良。1枚でもオシャレに、トレンドライクな着こなしが可能になりました。

リニューアルポイント3つめは、袖と裾の2か所にストレッチ糸を採用したこと。繰り返し家でお洗濯をしても、だらしなく伸びてしまう心配が軽減されました。

2018年春〔ユニクロ〕《UVカットカーディガン》どれを買う?

ユニクロ uniqlo.com
UVカットVネックカーディガン(長袖)

〔ユニクロ〕の《UVカットカーディガン》は、Vネックとクルーネックの2種類。Vネックはよりハンサムで大人っぽく、クルーネックは上品でかわいらしくコンサバティブに着こなすことができます。

アラサーアラフォー世代の女性がトレンドライクな着こなしを楽しむなら、おすすめは断然Vネック。先に紹介したように、ボタンを閉じてセーターのように着たり、サラリと肩からかけたりして楽しみましょう。

《UVカットVネックカーディガン》のカラーバリエーションは全8色。OFF WHITEやGRAY、BLACKにNAVY、BEIGEといったベーシックカラーに加え、2018年春のトレンドを反映したPINKやBLUEといった、きれいめカラーもそろいます。

1枚1,990円(税別)というプチプライスだから、オールシーズン用にベーシックカラーを1色、春用にきれいめカラーを1色、というように、色違いで購入するのもいいですね。

まとめ

アラサーアラフォー世代の女性のリアルクローズ、カーディガンについて、2018年春にトライしたいトレンドライクな着こなしのポイントをチェックするとともに、国民的ブランド〔ユニクロ〕の注目カーディガンとして《UVカットカーディガン》をご紹介しました。

シルエットやVネックの開きを改良したことで、よりオシャレに、より流行に沿った着こなしが可能になった〔ユニクロ〕の《UVカットカーディガン》、ぜひユニクロ公式オンラインストアや店頭で、チェックしてみてくださいね。

自分にぴったりの1枚を〔ユニクロ〕でリーズナブルにGETして、トレンドライクなオシャレを始めましょう!

  • 15165
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

5歳と1歳の男の子ママ。ママモデル・ソーシャルスタイリストの経験をいかして、アラサー・アラフォー世代にぴったりな、等身大ファッションやインテリアの話題を中心に紹…

NAG【ファッション&インテリアライター】さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア