【トイレ】狭くて収納スペースも少ない💦100均グッズで床に物を置かず快適に♪

賃貸の超狭い我が家のトイレ😢
収納スペースも最小限だったため、当初はキャスター付きの隙間収納ボックスを脇に置いてましたが、取り出しにくい上に、出して掃除して戻して…苦痛でした😑

全てを見直しして、床には何も置かない方法を考えてみたら快適になりました✨

  • 257515
  • 4043
  • 38
  • いいね
  • クリップ

我が家のトイレは、とにかく狭い💦
収納スペースも最小限😢
(壁面に奥行き15cmの棚が取り付けられているだけです)

収納用に置いたキャスター付きの隙間収納ボックスが、とにかくじゃまで掃除がしにくくてストレス😑
床に置いたサニタリーボックスもじゃま…😑

日々そう思い続け、「もう床に物を置くのはやめようっ‼️」と決めました(笑)

そこで思い切って、隙間収納ボックスとサニタリーボックスは捨てました。

捨ててしまったので(笑)、あらゆる物たちの収納方法を見直ししてみました。

まず、ざっくりとカテゴリーわけを。
重い物、軽い物、見せたくない物、見せてもいい物。など。

重い物(液体洗剤等)、見せたくない物(生活感が出るもの)は、唯一壁にある扉付きの収納スペースに。


恥ずかしい😅
小さな突っ張り棒を入れてゴム手袋を吊るしてますが、今後使い捨てタイプにするか、検討中です。

そして、見せたくない棒状のお掃除グッズは長くて壁の収納スペースに入りません😭

そこで、タンクの裏側に突っ張り棒をつけ、フックで吊るしてみました。
普段はタンクの裏側に追いやるので、見えなくなります👍

お掃除グッズのフック部分が小さく、突っ張り棒に直接かけられなかったので、麻紐を使ってたのですが、もっといい方法がないかなぁと考えてみたところ、良いものがありました‼️

カードリングです😊
セリアで購入しましたが、ダイソー、キャンドゥにもあると思います。

お掃除グッズのフック部分です。

右側のものには直接リングをつけ

左側のものは、突っ張り棒にリングをつければ、そこに直接かけることができます。

これで、もっと取りやすく、戻しやすくなりました😊

次は、サニタリーグッズたちです。

モノトーン系にしたくて、セリアでみつけてきました。

・マルチストックバッグ 
・ワイン用ラッピングバッグ

※両方ともビニール素材なので、水がついても大丈夫です。

●ワイン用のラッピングバッグ
ダイソーのステンレスピンチで挟んで吊るす収納グッズとして使います。

紐のままだと中が見えてしまう😱ので、紐を取り外してピンチのすべり止めにクッションシートを貼り、タオルバーに吊るしました。

裏側の下に切り込みを入れ、1つずつ取り出しやすくしてます。

便利なダイソーの「ステンレスピンチ」。
サイズもちょうど良く、リピ買いして重宝してます😊

●マルチストックバッグ

シンプルて、白とグレーもお気に入り。

グレーは、サニタリーボックスとして代用するので、ある程度使い続けます。

こちらも、ステンレスピンチで留めてタンク裏に付けた突っ張り棒の、反対側に吊るしました。

中に、ダイソーの「中身の見えないポリ袋」を入れるので、捨てる時も楽です。

※ダイソーの70枚入りはとってもお得です✨

タンクの裏側に隠せば見えないので、最近はグレーのストックバッグも使わずに、このポリ袋をステンレスピンチで留めて吊るしてます😅
(捨てるのがもっと楽(笑))

一応来客用に、ダイソーの使い捨てサニタリーボックスを常備してます。

グレーがほしかったのですが、いつも売り切れ😢
セリアも、いつも売り切れ💦

でもピンクも素敵です。
恐らく出番は来ないです(笑)


マルチストックバッグの白は、サニタリーグッズのストック袋にしました。
そのまま置いてあってもおしゃれです。

そしてこの棚は、突っ張り棒3本と、白の木目のリメイクシートを貼ったプラダンで作りました。
収納スペースが少ないので、タンク上に棚を作って軽い物、見せてもいい物を置く場所にしました。

お掃除用のシート等は、セリアの白のボックスを少しリメイクしたものに。
グレーのタイルシールを貼ったり、もう1つはグレーのビニールテープを貼っただけです(笑)が、気に入ってます。

中は、こんな感じです。

壁の収納棚の一番上には、軽くて取り出しやすいものを。
白のボックスにウォールステッカーを貼り、タオル収納に。
※タオルに統一感がないので、隠す収納にしました。

そして壁の収納スペースは、あと1箇所。
扉の下。
手洗いスペースのすぐ横なので、水がはねる可能性大です。
トイレットペーパーは置けません💦

ここには、トイレだけで使う季節の小物を収納した袋を。
これも、セリアのマルチストックバッグで、Sサイズのものです。

そして最後に、大事なトイレットペーパー‼️
軽いのでカバーをつけて、突っ張り棒の棚に置くことも考えたのですが、ズボラな私は、1つずつカバーをつけたり外したり…はきっと面倒になってしまう…😑
と思ったので、トイレットペーパーストッカーを作ることにしました。
床には置きたくないので、吊るすタイプのものを作りました。

ダイソーの、クッションシート(白、黒)です。
柔らかくてしっかりした素材。
安っぽくなく、水もはじきます。

トイレットペーパーが縦に収納できるように切り貼りし、ついでにトイレットペーパーホルダーと、スプレーカバーも作ってみました。

トイレットペーパーストッカーの裏側です。
上から入れ、下から出せます。
5個入ります。

※補足※
内側にクリアファイルをカットして入れ、下からトイレットペーパーを1つ取ったら次の分がストンっと落ちやすくしてます😊

クッションシート(黒)を細長くカットして側面に貼り付け、アクセント兼トイレットペーパーのストッパーにしています。

下から見るとこんな感じです。

吊るせるように、ダイソーの「バッグハンドル」を上につけてます。
(クリップで挟むだけのタイプです)

そして、壁の収納棚の横のスペースに吊るしたいので、キャンドゥで見つけた「置くだけコーナーフック」を使います。
(収納棚が木製なので、貼って剥がせるフック等が使えません😢)

※これ、とっても便利なのでリピ買い予定です👍

これを。

ここに。
(ホントに置くだけ(笑))

そしてトイレットペーパーストッカーを。

フェイクグリーンなんかもかけてみました😊

※トイレットペーパーストッカーの詳しい作り方も、新たに投稿しました。

これで、全ての収納が終わり、床には何もありません😆
(スリッパだけです(笑))

物をよけて戻す作業がなくなる。
それだけで掃除の労力が軽減し、ストレスフリーに😆

そして使いたいものは取り出しやすく。

とっても快適になりました✨

長々と最後までご覧頂き、ありがとうございました🤗

  • 257515
  • 4043
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

100均、DIY、カラオケ、便利グッズ、晩酌🍺が大好きな主婦です😊気づけば毎週のようにダイソー、セリアに通い詰めで、これが『100均パトロール』という現象か…と…

おすすめのアイデア

話題のキーワード