賃貸・社宅でも諦めない☆原状回復も可能なリメイクシートでお部屋が変身!

私の家は築20年以上の社宅です。
初めてこの家に入った時は、社宅感満載のお部屋の感じがあまり好きではなかった。

「毎日過ごす場所は少しでも気持ち良く心地良い空間にしたい!」
「原状回復も出来て、お部屋を素敵にするにはどうしたらいいだろう?」
という想いがありました。

そこで100均やネットなどで簡単に手に入る『リメイクシート』を取り入れてみることに。今では入居時とは全く違うお部屋になりました。
その実例を今回は幾つかご紹介します。

  • 194708
  • 2300
  • 22
  • いいね
  • クリップ

リメイクシートって?

リメイクシートとは、一言で言うと、壁紙がシールになっているもの。
木目調、レンガ柄、大理石、タイル柄、無地、コンクリート…
探してみると本当に様々な柄が取り揃えられている。

シールは場所にもよるけれど、基本的に貼った場所に跡が残らず、原状回復が叶う。

写真のリメイクシートはdaisoの商品。
❇︎コンクリート柄
❇︎横幅80×縦30cm
❇︎100円

裏面はこんな風に方眼紙の様になっているものが多いので、切り貼りの作業も簡単。

キッチンが変身!

現在の我が家のキッチン。
木目の扉とサブウェイタイルの壁紙。
こちらは両方リメイクシートを貼っている。

一方でこちらは入居した時のまだ何もしていないキッチン。
やや古めかしいデザインが気になり、DIYとリメイクをしようと決めた。

もう2年半も使用しているけれど、汚れてきたり剥がれてきたりなど、目立ったものはない。ハムの様なピンク色の扉から明るい木目調の扉に変身!

❇︎seria
❇︎リメイクシート 木目柄
❇︎100円
❇︎横幅90×縦45cm

壁は正方形の白いタイルから、憧れのサブウェイタイルに変身。

❇︎壁紙屋本舗さんの「Hatte me」
❇︎メトロタイル柄 ホワイト

立体を意識したデザインでリアルさを演出してくれる。
水に濡れても大丈夫な素材なので、拭き掃除も楽々出来るのが嬉しい。

キッチンカウンターが変身!

変身後のキッチンカウンター。
beforeに比べるとだいぶエレガントに。

ここではdaisoのこちらの商品を使用。

【左】
❇︎daiso
❇︎クッションレンガシート ホワイト(グレーもある)
❇︎150円
❇︎横幅80×縦30cm

【右】
❇︎daiso
❇︎リメイクシート 大理石柄 ホワイト(ブラックもある)
❇︎100円
❇︎横幅71×縦15cm

こちらはリメイク前のキッチンカウンター。
可もなく不可もなく。。

クッションレンガはこの様な素材感。
立体的でリアルな模様。
本物のレンガは固いけれど、クッションレンガシートなので、クッションみたいに柔らか。

キッチンカウンターのトップは大理石柄シートを。
面積の大きい部分を変えると、お部屋の印象が本当に変わる!

洗面所が変身!

こちらはseriaのレンガ柄リメイクシート。
キッチンの扉と同じ素材の扉だったので、同じ様にリメイク。

❇︎seria
❇︎リメイクシート レンガ(3色展開している。我が家は中間色)
❇︎100円
❇︎横幅90×縦45cm

レンガの柄を合わせて貼る様にすると、自然な仕上がりに。

トイレが変身!

トイレの奥のカウンターにはdaisoのコンクリート柄のシートを貼っている。

❇︎seria
❇︎リメイクシート コンクリート柄
❇︎100円
❇︎横幅80×縦30cm

驚いたのは、本当にコンクリートの様なざらっとした質感だったこと!
よりリアルに近い素材感が嬉しい!

こちらはリメイク前のトイレの写真。
どうやらこの木の感じが私は好きではなかったらしく、今では家のこの木の部分はリメイクシートによって撲滅。

玄関のカウンターが変身!

ここでもキッチンカウンターで使用したdaisoの大理石シートを活用。
一気にエレガントな雰囲気にしてくれる大理石。
つるつる、ツヤっとした質感もリアルで嬉しい!

以前の玄関のカウンター。
やっぱりこの木の色が気に食わず。

ふすまが変身!

【番外編】
リメイクシートではないけれども、壁紙の本当に「紙」のものを、ただ両面テープで貼ったもの。
取り外し可能なふすまのクリーム色が好きになれず・・
大きな面積の場所なので好きな色に変えて、部屋の雰囲気を変えたかった!

こちらは壁紙屋本舗さんでネット注文したもの。

気になった色のサンプルを複数枚取り寄せて、実際に貼ってみて色味や質感を確認。

反対側も同じ様にして、ガーリーな雰囲気に!

まとめ

面積が広い部分のメインカラーやベースカラーはお部屋の雰囲気を大きく左右する。
安価で手に入るリメイクシートは、イメチェン・気分転換を簡単に叶えてくれるからとっても嬉しい!

ちょっとお部屋がマンネリ化していたり、気分を新たにしたい時におすすめしたいと思います。
みんなのおうちが、お部屋が、もっと愛しくて幸せな場所になります様に!

  • 194708
  • 2300
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

築20年程の社宅で夫と二人で暮らしているmanhimeです。DIYや収納をはじめ、おうちが過ごしやすく素敵な空間になる様に考えることが大好きです♡よろしくお願い…

おすすめのアイデア

話題のキーワード