バルコニーをおしゃれにするチェアの選び方

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日中の気温も上がってきました。暖かな春を目前に控え、バルコニーを心地よく過ごせる空間にしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。バルコニーを物干しだけでなく「過ごすための場所」に変えるのに欠かせないアイテムがアウトドアチェア。ひとつ置くだけでバルコニーの雰囲気も一新します。今回は、バルコニーをおしゃれで心地よい空間に変えるチェア選びのポイントや、どのように過ごしたいかなど、用途別におすすめのチェアをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2613
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お気に入りのチェアを選ぶポイント3選

1.快適にくつろぐための機能性をチェック

肘置きやドリンクホルダーなど、チェアには便利な機能が付いたタイプもあります。バルコニーでどのように過ごしたいのかを考えて必要な機能を見つけましょう。たとえば、チェアに寝転びながら昼寝など深いリラックスタイムを過ごしたい方には、リクライニングやロッキング機能付きがおすすめ。簡易的な日よけが付いたチェアなら、ルーフバルコニーなど日差しや紫外線が気になる場所でも快適に過ごすことができます。

2.汚れたときの清掃性の高さは十分?

バルコニーでチェアを使用する場合、雨や風で汚れが付いてしまったり、食べ物や飲み物をこぼしてしまったりすることもありますよね。少しでも長く、お気に入りのチェアを使用するためには、お手入れが簡単にできる防水性に優れたタイプを選ぶことも大切。プラスチック製のチェアであれば、雨風による腐食やサビの心配が少なく、汚れも水洗いで簡単に落とせます。

3.軽量で持ち運びしやすいタイプが◎

マンションの共有部であるバルコニーは、定期的に大規模修繕が行われます。その際、入居者はバルコニーに置いてある私物を室内など別の場所に移動させなければなりません。あまり重いチェアを置いてしまうと移動させたり保管するのも大変です。

キャンプなどで使用する布地のチェアなら、女性ひとりでも簡単に持ち運ぶことができるので安心。また、折りたたみができるタイプなら、室内でもスペースを取らずにすっきり収納できるので便利です。

もっと素材の特性について知りたい方は、お手入れ方法も合わせてご紹介している「素材別バルコニー家具選びガイド【保存版】」の記事もぜひ参考にしてください。

過ごし方別!おすすめバルコニーチェア

【ゆったり景色を楽しめるロッキングチェア】

海や山など豊かな自然の景色を楽しめるバルコニーであれば、脚がカーブ状のロッキングチェアがおすすめ。ゆりかごのような心地よい揺れと美しい景色が心と身体を落ち着かせ、よりゆったりとした時間を過ごすことができます。

バルコニーに優雅な印象を与えるインテリア性も魅力のひとつ。たとえば、白いロッキングチェアは明るいバルコニーを演出し、室内からの景色も華やかにします。

【子どもやペットと楽しむならガーデンベンチ】

ガーデンベンチとは公園などでよく見かける横長のチェアのこと。バルコニーを子どもやペットと一緒に楽しむ場所にしたい方は、2・3人座ることができるガーデンベンチを選びましょう。1人掛けと比べてサイズが大きくなるため、購入前に置きたい場所に収まるか確認しておくと安心です。

ガーデニングが好きな方であればナチュラルに仕上がる天然木、重厚感を演出したいならスチールなど、バルコニーをどのように演出したいかで素材を選んでみるのもいいですね。

【リゾートホテルのように過ごせるラタンソファ】

リゾートホテルを訪れたような非日常の気分を味わいたい方は、ラグジュアリーな雰囲気が漂うラタンソファをバルコニーに置いてみては。涼し気な雰囲気が、天気の良い日のティータイムにもぴったりです。

落ち着きのある淡い色味や南国リゾートを感じるビビットカラーなど、ラタンのカラーもさまざま。同じラタンの素材でも選ぶカラーによってバルコニーに与える印象は大きく変わります。

バルコニータイルがあれば、床の保護にも安心

木製やスチールなどアウトドア用のチェアをバルコニーに使用する場合、少し気になるのはバルコニー床面への影響。座って体重をかけた状態でチェアを引きずったりすると、バルコニー床の防水層を傷つけてしまう場合もあります。脚にゴム製のカバーなどをつけることもできますが、ぴったり合うものを探すのもなかなか難しいもの。そんなときは、衝撃や傷から床を保護できるバルコニータイルの設置がおすすめです。

バルコニータイルの上であれば、チェアはもちろんテーブルなどのアウトドア家具を使ったコーディネートでも床を傷つける心配を減らせます。また、バルコニータイルは風雨や直射日光による紫外線の影響からも床を保護することができ、防水層の傷みや劣化を防ぐのに効果的です。

せっかくバルコニータイルを設置するなら、チェアと美しく調和するタイルを選びたいですよね。セキスイでは、上質な印象に仕上がる「クレガーレ」や、カジュアルなデザインの「RIENA」をご用意。どちらも生活感たっぷりのバルコニーをアウトドア家具や植栽が引き立つ上質な空間に設えることができます。

バルコニーを手軽にくつろぎの空間へ変えるチェア。本格的にバルコニーライフを楽しめるこれからの季節に向けて、まずはお気に入りのチェアをひとつ見つけてはいかがでしょうか。

  • 2613
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

住宅設備メーカー

クレガーレさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア