大勢で囲うとより楽しい♪おしゃれで便利な折りたたみ丸テーブル10選

食事や勉強、ちょっとした作業に使い勝手が良い折りたたみの丸テーブル。たたんでおけばコンパクトにできるので場所をとらず収納にも困りません。さまざまなライフスタイルや用途に合わせて使えるので、一つ持っておくととても便利です。形やデザイン、インテリアにおすすめなものも豊富にあります。今回はおしゃれで使い勝手の良い折りたたみ丸テーブルをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 59207
  • 37
  • 0
  • いいね
  • クリップ

折りたたみ丸テーブルの魅力

折りたたみの丸テーブルは使い勝手が良いだけでなく、たくさんの魅力が詰まっています。どんなメリットがあるのかいくつかご紹介します。

【収納しやすい】
折りたたみ丸テーブルの魅力の一つが収納のしやすさになります。テーブルの脚をたたんでコンパクトにできるので、場所をとらず狭いスペースでも簡単に収納ができます。使わないときは部屋の隅や押し入れにしまっておき、使いたいときはすぐに組み立てて使用できるので使い勝手抜群です。

【会話がしやすい】
円形の形状なので、テーブルを中心に囲うことでどの位置にいても会話がしやすいです。会話が弾むと食事をより楽しむことができるので家族で食事をするときや大勢で集まったりするときにはおすすめです。特に鍋パーティーをするときは盛り上がりますよ。

【空間を広く使える】
折りたたみの丸テーブルはテーブルの脚が低いので、圧迫感が少なく空間を広く感じることができます。空間が広く使えると、他の家具や小物も有効に活用できるので、インテリアの幅が広がります。狭い間取りなどで空間づくりに困っている方には特におすすめです。

折りたたみ丸テーブルの目安サイズ

折りたたみテーブルを使用するにあたり、どれくらいのサイズのものを選べばいいのか分かりづらいですよね。人数に応じたおおよそのサイズをご紹介しますので参考にしてみてください。

■2~3人
直径90cm程度

■3~4人
直径100cm程度

■4~5人
直径120cm程度

■5~6人
直径130cm程度

■6~7人
直径140cm程度

上記はあくまで参考のサイズになります。座る人の体格や並べる食器などでもスペースが変わってくるので、さまざまなシチュエーションを想定しながらピッタリなサイズをチョイスするようにしましょう。以下ではおしゃれで使い勝手の良い折りたたみ丸テーブルをご紹介します。

1.シンプルで便利な折りたたみ式の丸テーブル

シンプルな折りたたみ式の丸テーブルです。室内でサイドテーブルなどとして使うのはもちろん、持ち運びも簡単なので、お庭やバルコニーに持ち出しておうちカフェ風に使ったり、バーベキューなどのアウトドア用に屋外で使ったりしても重宝しそうです。

2.取手が付いて折りたたんでも持ち運びが便利な丸テーブル

ナチュラル、ブラウン、ダークブラウンの3色から選べるシンプルな折りたたみ丸テーブルです。天板の裏面に取手が付いているので、折りたたんだときにも持ち運びやすく便利です。ラッカー塗装してあるので汚れも拭き取りやすい仕様になっています。

3.豊富なカラーバリエーション!5色から選べる折りたたみ丸テーブル

カラーバリエーションが豊富な折りたたみ式の丸テーブルです。テーブルのカラーは、ブラック、ライトピンク、ペールブルー、ペールグリーン、ホワイトの5色から選択が可能です。淡い色使いなので、どんなお部屋の雰囲気にもうまく溶け込んでくれそうです。

4.使い込んだような味わいのある折りたたみ丸テーブル

直径60cmのかわいらしいサイズの天然木製折りたたみ丸テーブルです。エージング加工を施しているので、手に入れた日から既に使い込んだようなアンティーク感覚が楽しめます。職人さんの手によってひとつひとつ手作りなのでまさに一点ものの味わいを楽しんでください。

5.広くゆったり使える大ぶりな折りたたみ丸テーブル

直径126cmのちょっと大きめの木製折りたたみ丸テーブルです。重厚感のある天板には木目の美しさを引き立てる加工が施されており、どっしりとした安定感のある太い脚は折ってたためます。色はブラウンとナチュラルの2種類から選択が可能です。

6.木目が美しい!天然木の折りたたみ丸テーブル

天然木の折りたたみ式丸テーブルです。木目の自然な美しさをオイルステイン仕上げで際立たせています。パラソルを差し込める穴も付いているので、ベランダで木製のイスとセットにして使えば、おうちで気軽にオープンカフェの気分が味わえますよ。

7.檜の香りと風合いが心地よい折りたたみ丸テーブル

上質な紀州産檜の無垢材で作った折りたたみ式の丸テーブルです。ほのかに漂う檜の香りと、天然木特有の質感や風合いを感じることができます。テーブルの角部は丸く加工してあるので安心ですし、細かな配慮が嬉しいですね。直径90cmと使い勝手の良いサイズです。

8.焼杉調に仕上げたレトロな雰囲気の折りたたみ丸テーブル

焼杉調に仕上げた天然木の味わいを感じられる折りたたみ丸テーブルです。お部屋を一気にレトロな雰囲気に変えてくれそうです。脚裏に付いているアジャスターで高さを細かく調整できるので、微妙な傾きの修正も可能です。直径60cmのかわいいコンパクトサイズです。

9.まるで花びらのように華やかな折りたたみ丸テーブル

お部屋で桜が咲いているかのようなデザインの折りたたみ式丸テーブルです。天板を桜の花びらのように組み合わせて作っており、やわらかでやさしい雰囲気を味わえます。木目を活かしているので、どんなお部屋にも合いそうです。変わった形のおしゃれなテーブルなのでプレゼントとしても喜ばれそうですね。

10.軽い!丈夫!錆びに強い!アルミ製の折りたたみ丸テーブル

軽くて錆びにくいアルミの特性を活かしてアウトドアで活躍してくれそうな折りたたみ丸テーブルです。パラソルを差し込める穴が付いているので、日差しの強い日にも大活躍してくれます!折りたたんだときにも自立するので収納時も置く場所を選びません。

折りたたんで収納できる便利な丸テーブルの用途はさまざま

シンプルで実用的な折りたたみ式の丸テーブルをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?素材や脚の長さなどによっては、室内だけでなくアウトドア用として屋外でも使える便利なテーブルもありましたね。みなさんも、用途に応じたお気に入りの丸テーブルを見つけて素敵な時間をお過ごしくださいね。

  • 59207
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア