長く使えるおもちゃ選び【女の子】

我が家には2歳と9歳の姉妹がいます。
2歳の妹は、おもちゃで1人遊びもするようになり、姉妹で遊べるようになったおもちゃもあります。
長女には、たくさんのおもちゃを買いましたが、遊ばなかったものもありました。

次女が産まれてから2人で使えて長く使えているおもちゃを参考にご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 91510
  • 160
  • 2
  • いいね
  • クリップ

カラフルな学研のニューブロック

こちらのブロックは、お花や動物がついていて女の子が好きなピンクなど可愛いカラーのブロック。

次女の一歳の誕生日に買いましたが、長女も一緒に作って遊べるおもちゃです。


繋げてレールを作ったり、積み重ねてみたり、ままごとの材料にして遊んだり、2歳になってからは形を組み合わせてぞうさん作ったよ〜と見せてくれるようにもなりました。

幼稚園くらいになると、より形を組み合わせて遊べるようになるので長く使えるおもちゃだと思います。

こえだちゃん

長女が幼稚園くらいにバージョンが変わり、おしゃべりするようになったこえだちゃん。

それぞれおしゃべりする言葉も違うので

仲間が出るたびに買わされてしまいましたが、カラフルで可愛いので集めたくなる気持ちもわかります。


こちらのこえだちゃんシリーズのおもちゃについている凹みに、人形を差し込むとおしゃべりするしくみ。

【古いタイプのお人形は新しいシリーズのおもちゃに対応しないので注意】

2歳の次女も1人ずつ差し込んでは、取り替えておしゃべりを聞いています。

こえだちゃんはカラフルな可愛さが集めたくなり、おしゃべりが魅力です。


シルバニアファミリー

長女がシルバニアファミリーを収集して、お部屋を模様替えしたりするのをみて、次女も1歳半くらいから興味を持ちはじめ、2歳になってからは洋服を脱がせたり着せたり、人形を集めてトイレや、お風呂にいれたり早くもごっこ遊びをするようになりました。

長女が幼稚園くらいの時は、お友達も一緒にシルバニアのおうちで人形を使い遊んだりしていましたが、9歳になると部屋の模様替えをしたり、家具を揃えたりするのが楽しいようで、こちらも長く使えているおもちゃです。

こえだちゃんとは違って、洋服を着せ替えできるのと人形のシリーズも多くこちらも収集したくなる品揃えです。
家具や、洋服などは少しずつ買い足したりする楽しみもありますよ。

次女には付属品の小さなパーツのおもちゃは誤飲の心配があるので、お人形や大きな家具だけを使って遊んでます。

メルちゃん

次女が2歳になってからは、長女が遊んでいたメルちゃんを気に入って遊んでくれるようになりました。

メルちゃんは着せ替えをしたり、おトイレやお世話のごっこ遊びにちょうどよいサイズ。
長女は幼稚園までは、遊んでくれていましたが、小学生になるとお人形遊びはシルバニアファミリーに移行しました。


赤ちゃんのお世話を真似したい時期にはメルちゃんや、類似のお人形があるといいのかもしれません。

ままごとグッズ

電子レンジ【部屋に合わせてペイントしました】

ままごとに使えるおもちゃは長く使えるので、オススメです。
とくにおもちゃの電子レンジは、ターンテーブルが周り出来上がりにピピと音もなるので、本格的なままごと遊びができ、姉妹でままごと遊びに活躍しています。

こちらは、バランスゲームのアイスクリーム、ケーキ、ドーナツのシリーズです。

積み重ねて遊ぶゲームですが、見た目も可愛くままごと用にもカフェごっこで遊んでくれています。

もちろん、積み重ねてバランスゲームとしても遊べるのでこちらも女の子にはオススメしたくなる商品です。

バランスゲーム アイスクリームタワー
バランスゲーム ドーナツ・オン・ドーナツ
バランスゲーム ケーキバイキングゲーム

ごっこ遊びが上手になった次女。お買い物ごっこも好きで音がなるレジスターを買ってあげました。こちらもお買い物ごっこをする時は、必ず使ってくれています。

できれば小学生になっても姉妹で長く使えるものを選びたいと思って買い足したりしています。

小学生になるとゲームソフトや、手作りキットを欲しがるようになりましたが、お下がりになって次女にも遊んでもらえているおもちゃたちを参考に紹介しました。

新しいぬいぐるみや、お人形は遊んでも最初だけでした。
長く遊んでいるお人形がいると新しいものには見向きもせず、ボロボロなお人形をいつまでも連れて歩いたりしています。

おもちゃ選びも難しいところですが、親としてはできるだけ長く遊んでもらえると嬉しいですよね。
お子さん、それぞれ趣味も違うのですがこんなおもちゃもあるんだな〜という参考になれば嬉しいです。

  • 91510
  • 160
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

10歳と3歳の姉妹のママです。子育てしながらハンドメイドや100円リメイク、DIYで、子供たちが暮らしやすい部屋づくりを目指していますε-(´∀`; )    …

hiroさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア