【収納】我が家のカラーボックス活用法6選♪

ほとんどのご家庭に1つはあるのではないかと思うカラーボックス。
シンプルですが、我が家での使い方を紹介します。

  • 193515
  • 1930
  • いいね
  • クリップ

我が家のカラボ遍歴

十数年前、結婚当初から大きな家具は買わず、カラーボックスやスチールラックを使っていた我が家。

持ち家になっても使い回しができ、むしろ増えてるカラーボックス。

オシャレにリメイクされている方も多いですよね✨

我が家では、手の込んだリメイクは ほとんどせずにただ置いただけですが、とても重宝しているので、どんな場所で使っているのかお伝えしようと思います。

1.リビング


キッチンカウンターのリビング側に一般的な3段のカラーボックスを2つ。
コーナー用にラウンドされたものを1つ。
上には板を乗せ、パソコンとキーボードを置いています。


カラーボックスの中にはIKEAの引き出しや100円ショップの小引き出し、セリアの木材でサイズに合わせてDIYした収納ケースを入れ、細々したもの、家族が使う物を収納。


カラーボックスとカラーボックスの間にすのこで棚を作り、子供の遊び途中のオモチャを収納。
レゴブロックで作品を作ったあと、しばらく壊したくない時など、一時的にしまっておけるスペースとし大活躍しています♪

本当はもう少しスッキリとさせたいところですが、子供の成長や生活スタイルの変化により、部屋は変わっていくので、そういう意味でもカラーボックスは気軽に移動できるので好きです^^


2.電子ピアノの下に(和室)

電子ピアノに元々付いていた足を外し、2段のカラーボックスを並べ、窓の高さに合わせました。

和室は私の趣味の材料たちを収納しているので、電子ピアノの足があるままよりも、収納スペースとして増え重宝しています。
(ちなみに、足は捨てずとってあります)



3.押し入れの襖を(和室)

和室の押し入れの襖を全部取り外し、ミシンなどを置き、作業スペースにしています。

外した襖、処分しようか悩みましたが、踏ん切りがつかずに思いついたのが

『なんちゃって板壁風』でした^^

襖は2枚ですが、そのうちの1枚だけ、ダイソーの板壁風リメイクシートを貼りました。

表ではなく、裏に貼っているので(カラーボックスで隠れてる部分は貼っていません)、また元の襖として使いたくなった時でも裏なので気になりません。

外した襖を隠して取っておくことは難しかったので、リメイクシートで板壁風にし、カラーボックスで襖が倒れないように置き、完成です♪

4.なんちゃって机(和室)

カラーボックス3つ使います。
そのうちの2つを背中合わせにし、上に板を乗せています。
なんちゃって机にして、上に小引き出しが置けるようにしています。

ここにも私の趣味のものが沢山^^;
DIYで使うネジや電動ドリルなど。

カラーボックスの側面には、先ほどの襖と同じ、ダイソーの板壁風リメイクシートを貼っています。
セリアのフックも取り付け、引っ掛ける収納にも。

5.押し入れ収納(和室)

こちらが和室の押し入れ。
襖を外したまま使っています。

押し入れは奥行きがあるので、奥を一面カラーボックス4つで敷き詰めています。

手前で趣味の作業ができるようになっています。

まだまだごちゃごちゃしていますが、カラーボックスを取り入れて、だいぶ使いやすくなりました。

↑カラーボックスにカインズの書類収納ケースやダイソーのA4サイズのトレーを組み合わせ、刺繍糸やレース、ゴムなど、細かい裁縫グッズを収納しています。

6.物入れ収納

一般的な押し入れの半分のサイズの物入れ。

上段にカラーボックスを2つ縦に置いています。
さらにsqu+のインボックスやダイソーの人気商品の収納ケースを。

ここは主に日用品のストック収納などです。

扉を閉めれば見えないですが、やはり開ける度に白で統一された収納を見ると、これを維持したいという気持ちになります^^

↑右側のカラーボックスの一番上に3つ並んであるケースはキャンドゥのものです。

カラーボックスの奥行きよりも長さがあり、少し飛び出ますが、3つに分けたかったので私の中ではアリです^^

おわりに

組み立ても簡単で応用もでき、簡単なリメイクでも雰囲気がグッと変わるカラーボックスの我が家での使い方でした。

生活スタイルの変化に臨機応変に対応できるのもカラーボックスのいいところですね♪

少しでも何かのお役に立てれば嬉しいです^^

最後までお読み頂き、ありがとうございました✨


いいねやフォロー、ありがとうございます(*^^*)

  • 193515
  • 1930
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

お声をかけて頂きLIMIAはじめました(*・ω・)ノモノを必要最小限にし、なるべくストレスのない収納にするべく、日々奮闘中です!

おすすめのアイデア

話題のキーワード