お掃除だけじゃもったいない!?メラミンスポンジの意外な4+1つの使い方アイデア♪

水で濡らしてこするだけで簡単に汚れが落ちるお掃除の味方メラミンスポンジ。

もうこれがないとお掃除できなーーい!!というくらい我が家の必需品になっています。

いつも常備してあるので、ちょっと収納面で困った時に使ってみたら結構使える♪

そんなお掃除以外の意外なメラミンスポンジの使い方アイデアのご紹介です。



本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 184044
  • 1970
  • 34
  • いいね
  • クリップ

①小さなアイテムの定位置に

小さなモノを刺して収納しておくのにも実はピッタリなメラミンスポンジ。

画像はキッチンで一番よく使う引き出しにあるメラミンスポンジです。

ここは無印良品の「針が細い画鋲」の指定席。
小さなモノはちゃんと居場所をつくってあげないとすぐ失くしてしまいがちです。

こうしてメラミンスポンジに刺しておけば忙しい調理中でも探す事なく、すぐ使えてストレスフリー♪
おまけに使う時も戻す時も簡単です♪♪


因みにこの「針が細い画鋲」はゆで卵を作る時用。
茹でる前の卵のおしり(丸い方)にプチッと画鋲で穴を開けておくと、茹であがりの卵の殻がキレイにツルン!とむけるんです。

専用の便利グッズもありますが、収納も省スペースで済むこの画鋲で十分♪
愛用品なのでキッチンの1軍の引き出しににちょこんと置いてあります。


他にもお弁当のピックやピアスを刺して収納しておくのにもメラミンスポンジ、便利です。





②収納ケースのズレ防止にも

こちらも先ほどと同じキッチンの引き出し内です。

奥の方に僅かにあいたスキマにメラミンスポンジを挟んでケースのズレ防止にしています。

引き出し内を仕切る為に入れたケースがピッタリはまらず、こんな風にスキマが出来てしまう事がありませんか?

そのままにしておくと引き出した時にケースがズレてしまって中身がグチャグチャ!!
何てことも。。。

これくらいのスキマならメラミンスポンジが解決してくれます。

カットしたり足したりして簡単に厚みを調節できるのもスポンジならではです。





③底上げ用として

あとちょっとでケースに入るんだけどな~というアイテムの便利グッズとしても使えるメラミンスポンジ。

我が家では新しく買い替えしたエッグスライサーが以前の場所に入らず困っていた所、ケースの一部にメラミンスポンジを置いてエッグスライサーを斜めに収納する事でスッキリと収まりスッキリ解決♪

おまけに斜めになった事で取り出しやすくもなり一石二鳥の収納法となりました。


また下画像は洗面所で家族みんなが使う細々としたケアグッズ。

綿棒や短いハサミなど長さがないモノは、そのままだと斜め収納用品の下の方に入りこんで取り出しにくい。。。

そんなアイテム達ですが、底上げ用として下にメラミンスポンジを仕込む事で快適に取り出す事ができるようになりました(^^♪






④オアシスの代わりとして

ここにこっそり忍ばせてます。

少量のお花をシャキッと活けたい時、お家にオアシスがなくてもメラミンスポンジで代用可能。

オアシスは常備してない我が家ですが、メラミンスポンジならいつでも沢山あります!!

オアシスに比べると強度はちょっと落ちますが、スポンジが水もしっかり吸ってくれるので少量のお花なら大丈夫。

透明なフラワーベースだとちょっと残念な見た目になってしまうので、メラミンスポンジが見えない様な入れ物に使う方がおススメです(^^;
(これはオアシスも一緒ですね!)

画像はフェイクグリーンですが、バラバラとなりやすいモノもメラミンスポンジに刺しておけば安定するので形が崩れる事なく飾っておけますよ。




おまけのアイデア?!+1つは。。。

我が家ではミニベースをよくディスプレイに使うのですが、飾っている間にベースの中にホコリや小さな虫が入りこむ事が。。。

そうなると中が汚れてしまって、ただでさえ口が狭くて洗いづらいベースの中のお掃除が大変!!

そんな汚れ防止として、メラミンスポンジを適当な大きさにカットしてベースの「フタ」として使用(笑)!

でもこれでかなり中の汚れ具合が変わってくるんですよ♪

上からベースを覗くと???な感じなんですが。。。

こんなレアな使い方される方は少ないかな~と思い、おまけのアイデアとして。。。(^^;





いかがでしたか?

お掃除以外でも色々な使い道があるメラミンスポンジ。

どれも必要なくなった時や汚れてしまった時は、そのままお掃除で使ってからポイッと捨てればムダが出ない所もお気に入りの点です。
いつも常備しているので、使いたい時にすぐ使えるので助かっています。


ご自宅にあう使い方アイデアがあったらお試ししてみて下さいね^^♪




  • 184044
  • 1970
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

沖縄・宮古島の整理収納アドバイザ―です。ズボラでも面倒くさがりでも、ゆっくり少しずつ『お片づけ』で素敵な暮らしを叶えていきたいと思っています♪おうちのお片づけを…

南の島でお片づけ*整理収納アドバイザー川根礼子さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア