窓を掃除してピカピカにしよう!ガラスからサッシまでを徹底的にきれいにするアイデア

汚れがちな窓でも、工夫を施してお掃除すれば新品時のようなクリアな輝きを取り戻すことができます! ここでは窓ガラスやサッシ、カーテンなどのお掃除アイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 57634
  • 450
  • 0
  • いいね
  • クリップ

窓を掃除してクリアに! 湿り拭きとは?

瀧本真奈美さんは、湿り雑巾を使用して窓を掃除されています。

瀧本真奈美さんが使用されているのは、湿り雑巾です。これは、完全にはぬらしていない雑巾のことで、誰でも簡単に掃除に取り入れることができます。

【材料】
・雑巾
・水

湿り雑巾の作り方はとても簡単で、雑巾の3分の1をぬらしたら、そこを雑巾の乾いた部分に挟み込みます。すると、乾いた部分がぬれた部分によりほんのり湿るので、それを確認できたら完成です!

汚れや埃を取り除けるのはもちろん、乾拭きしたような仕上がりになるので、よりきれいな状態にすることができます。窓の他、鏡やテーブル、ガラス小物などにも活用できるのでとても万能ですよ♪

▼瀧本真奈美さんのアイデアはこちら▼

窓レールをきれいに掃除する方法!

__________7hm7_____さんは、窓レールを便利アイテムを使用して掃除されています。

こちらは掃除後の窓レールです。砂埃ひとつない、真っ白な窓レールになっています。

__________7hm7_____さんが掃除の際に使用したのは、使い捨ての便利アイテムです。作り方はとても簡単で、ペットボトルに100均の《ペットボトルブラシ》を取り付けるだけ。ペットボトルの中に無糖の炭酸水を入れたら、準備完了です!

まず、窓レールに付着している頑固な汚れをクリーナーで落としていきます。その後、自作の便利アイテムを使って最終仕上げに入ります。ペットボトルを軽く押せば水が流れ出るので、その都度、汚れを流し落とすことができます♪

汚れがたまりやすい窓レールも、便利アイテムがあれば簡単に掃除することができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

窓掃除を徹底的にやってみた

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部は、さまざまなアイテムを使用して窓を掃除しています。

網戸の掃除では、フロアワイパーとウェットタイプのフロアワイパー用シートを使用しています。汚れが少ない部屋側、汚れが多い外側の順に、フロアワイパーを縦や横、斜めに動かしながら掃除していきましょう。フロアワイパーをさまざまな角度で動かすことで、汚れをよりきれいに落とすことができます。

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

サッシの掃除では、歯ブラシとつまようじを使用します。サッシの小さなすきまに入り込んだ汚れを掻き出したら、すきまノズルを装着した掃除機で汚れを吸い取っていきましょう。

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

窓の掃除では、まず洗剤を含ませたスポンジで窓全体を拭いていきます。その後、水でぬらした雑巾で洗剤を拭き取ったら、最後にマイクロファイバー製のクロスで乾拭きして完了です。

この他、LIMIA 暮らしのお役立ち情報部では、2階の窓を掃除する際のコツや、窓ガラスを汚れにくくする技などをご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

窓辺掃除のポイントやアイデアはこちら

Fujinao(フジナオ)さんは、独自の工夫を取り入れてカーテンやサッシなどの窓辺を掃除されています。

カーテンを洗う際は、フックを取り付けたままザックリと畳んで洗濯ネットに入れます。これをいつも通り、洗濯機で洗えば終了! カーテンの素材によっては、水流を弱くしたり、洗剤をおしゃれ着洗剤に変えたりといった工夫が必要になることもあるそうです。

サッシを掃除する際は、ウェットティッシュを使用します。適度に水分がありながら、埃を粘土状に固めるほどではないので、サッシの掃除に最適なのです。細かな汚れを取りたい場合は、ウェットティッシュにつまようじを合わせるのがおすすめ! 手が届きにくいところの汚れもきれいに取り除けるそうです。

窓辺を掃除する際は、ぜひFujinao(フジナオ)さんのアイデアを参考にしてみてください。

▼Fujinao(フジナオ)さんのアイデアはこちら▼

ウェットティッシュは消耗品だから
ストックがあると安心です☆

まとめ

ピカピカな窓にするためには、定期的に掃除を行うことが大切です。コツを押さえ、かつ便利アイテムを使用することで、スムーズに掃除を進めることができます。今回ご紹介したアイデアを参考に、きれいな窓を維持してくださいね。

  • 57634
  • 450
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア