家事ストレスを軽減する“3つのS”とは?ライオンイベント潜入レポートvol.1

働く主婦の家事ストレスの原因として上位にランクインする“調理”や“食器洗い”。中でも調理の下ごしらえ、洗った後の拭く・しまう作業に長い時間がかかってしまっている人が多いのだとか。今回はそんな家事ストレスを軽減する“3つのS”をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14146
  • 63
  • 0
  • いいね
  • クリップ

1 ライオンのイベントが開催!

毎日の家事を支える商品をたくさん発売しているライオン。そんなライオンが、「家事ストレス」に関する生活情報を教えてくれるイベントを開催。その様子を、第1部・第2部に分けてご紹介します。

今回は第1部ということで、家事ストレスの要因やストレスを軽減する方法についてレポート! 家事にストレスを感じてしまうという人、もっと効率よく家事を行いたいという人は、ぜひお見逃しなく!

2 「ちゃんとしたい」からこそストレスに…

ライオンの調査によると、「毎日やらなくちゃいけない」という意識から、キッチンの家事の比重がとても大きい様子。
特に、限られた時間でいくつもの作業をこなさなければならない調理や、家族がくつろぐ中で自分だけがいつまでも取り組まなければならない食器洗いはストレスが多いという結果になりました。

「ちゃんとしたい」という意識があるからこそ、ストレスに感じてしまう人も多いのだそう。

3 どこに時間がかかっているの?

では、それらの家事の一体どこに時間がかかってしまっているのでしょうか。
ライオンが行った調理と食器洗いのビデオ撮影による分析の結果、調理は「下ごしらえ」にかかる時間が半分以上、食器洗いは「拭く・しまう」という作業にかかる時間が3割以上という事実が明らかになりました!

4 解消するのは“3つのS”

そこでライオンが提案するのは、ストレスを解消するための“3つのS”です。
「シフト(SHIFT)」「シンクロ(SYNCHRONIZE)」「シェア(SHARE)」の3つのことで、家事の効率化を助けてくれるのです。さっそく順番に見ていきましょう。

5 下ごしらえは買い物の日に「シフト」

1つ目のSであるSHIFT(シフト)は、これまで調理工程の中にあった下ごしらえを買い物の日に行うという効率化の方法です。週末の1時間程度の作り置きで、平日は15分でパパっと夕食を作れるようになるのだとか!

買い物をした日に下味までつけた「半料理品」やカットまでを済ませた「カット野菜」を作ったり、あらかじめメニューを決め下準備を済ませた材料を1つの袋にまとめた「献立キット」を作っておくのもおすすめです。

【おすすめレシピ 鶏肉のスパイスロール】
<材料(2本分)>
・鶏もも肉…2枚(500g)
・A〔塩…小さじ1 砂糖・しょうゆ…各大さじ1〕
・B〔あらびき黒こしょう…小さじ2 カレー粉…小さじ1/2〕

作り方はこちら https://cookpad.com/recipe/4629616

これらを活用すれば15分程度の調理時間で、下のメニューが作れちゃいます。

【鶏肉のスパイスロールレタスのせ】
スパイシーな下味がしっかりついているチキンなので、疲れている日はレタスと一緒にお皿にのせるだけでメインが完成。
https://cookpad.com/recipe/4619474

【かぼちゃとチキンの胡麻和えサラダ】
かぼちゃの甘みとチキンのスパイシーな味付けが絶妙にマッチするサラダです。メインだけじゃなくサラダにまで変身するのはすごいですね!
https://cookpad.com/recipe/4619528

【春雨卵チキンスープ】
チキンのうまみが染み出たスープは絶品。春雨はヘルシーなのでダイエット中でもありがたい一品です。
https://cookpad.com/recipe/4619629

【1週間分のレシピ】
http://reed.lion.co.jp/tsukurioki/
1週間分のつくりおき献立を活用して平日の調理をラクラク時短しましょう。

アレンジ次第ではもっといろいろな活用方法がみつかるはず。あなたもさっそく試してみてください。

6 同時進行で時間短縮「シンクロ」

2つめのSであるSYNCHRONIZE(シンクロ)は同時進行で家事を行うという方法。たとえば、調理の際は火の通りにくい食材をあらかじめ電子レンジ加熱でやわらかくしておいたり、食器洗いでも、食器の置き方を工夫したり、洗い桶を活用すれば4割も節水・時短することができるのです。

7 家族で協力して取り組む「シェア」

最後のSはSHARE(シェア)を表します。家族みんなで、できることを協力して取り組むという方法です。このためには、家族がお手伝いしやすい下準備や用意をしておくのが肝心。
調理については、先ほどシフトの項目で紹介した献立キットを作っておけば、材料を焼いたり温めたりするだけで簡単に作ることができます。
食器洗いについても、親子で工程を分担して楽しみながら行ったり、旦那さんにコツをシェアしたりすれば、家族みんなが立派なピンチヒッターに変身です!

8 ご家庭でお試しあれ

家事の効率化のための“3つのS”はいかがでしたか?
主婦のみなさんなら思わず「わかる!」と言いたくなるような悩みがひとつはあったのではないでしょうか。そんな悩みをしっかり解決してくれる“3つのS”を実践して、家事を楽しく楽ちんに済ませちゃいましょう!

次回は、3つのSをさらに効率よくすすめてくれるライオンの新製品についてご紹介します。そちらもあわせてチェックしてみてください。

>>続き Vol.2はこちら!

家事をもっと楽にするためのヒントがたくさん!
ライオンイベント潜入レポートVol.2は、下のリンクからどうぞ♪

  • 14146
  • 63
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア