[工作DIY]あいうえおカードでゲーム感覚なお勉強。

今回は木材を使ったりのDIYではなく、お勉強グッズ(幼児向け)を手作りしたアイデアです( ˊᵕˋ* )
息子の性格を考え、既製品では叶えられなかったものをDIYで叶えました!

ひらがなをマスターするための[あいうえおカード]を作りました♡
簡単なのですが、手間は少しかかります。笑

  • 42946
  • 194
  • 1
  • いいね
  • クリップ

はじめに。

お久しぶりですヽ(*´∀`)
今回はちょっと木工からはなれたお子ちゃま(幼児)向けの
【お勉強グッズ】をDIYというか、工作しました♡

制作したものは[あいうえおカード]です。
作るきっかけとなったのは主に2つありました。

◎息子は現在年中さん(4歳)なのですが、早い子だともう読み書きOKだということ。
◎市販のものを買っていたのですが、息子には合ってないような・・・・

と、いうことから息子対策のあいうえおカードを作ることにしました( ´ ▽ ` )ノ

※制作日(6月末)が記事とかなりずれており、現在は読みOK・書きはボチボチぐらいです。笑
そしてカタカナは8〜9割ぐらいかなー♡

今までのあいうえお表。【無印良品】

あいうえおのお勉強の定番としてお風呂に貼っている方も多いのでは??!
な、各店舗(はじめは100均のものを買っていました)で売られているものをヽ(*´∀`)

息子が小さい頃から、お風呂場に貼ってこれなぁに?って具合にひらがなの練習をゆるーくしていました♡

が!
一向に読める気配がない( ;∀;)
おそらく、
①字を読むというより、イラスト&場所で覚えてる・・・・汗
②あ・い・う・え・お、か・き・く・け・こ・・・・・のようにリズムで覚えてる


そうこうしているうちに幼稚園に通いだして気づいたのが、
特に女の子たち、お手紙交換してる!!!
息子もお手紙もらってる!(けど、読めない&お返事書けない)
そもそもひらがなを覚えるということに興味がない!

ということで、お風呂場のこの表と平行してお勉強できるカードを作りました(*´∀`*)

オリジナルあいうえおカードはこちら。

大きめに作ったカードは100均のハガキケースに入れて、
同じく100均の反射シールでラベリングしました( ´ ▽ ` )ノ
(若干サイズが合ってませんが・・・)

初めはケースは木材で作ろうと思っていましたが、
覚える(覚えて欲しい)という期間限定のグッズなので
なるべく簡素なものにして、早く手放せるようにしています。
(使わなくなったらケースは収納などに利用できますよね♡)


〔難易度 ★☆☆☆☆〕
難易度は工作なので1ですが。
手間度は4〜5で中々手間がかかります(^_^;)
時間のある時に少しづつ制作するのをオススメします♡

材料はこちら。【オール100均で揃います】

・お好みのカラーの画用紙
→1枚につき8文字分取れる大きさで作るので7〜8枚あれば足ります。
(失敗分に予備をいれたとして)

・お好みのカラーのペン
→今回は黒画用紙なので白のポスカを使っています。

・ハガキケース(収納ケースとして家に余っていたものを使用)
・ダイソー反射シール(ひらがな等)

【道具として】
・カッターもしくはハサミ
→使いやすい方で用意してください。

◎今回は加工しやすいように画用紙にしましたが、
しっかりとしたものを作りたい場合は厚紙を使ってみてもいいかもですね。

※縁が気になる方は、マスキングテープを貼ったりしてください♡

カードを作っていく。

カードの大きさもお好みなんですが。
今回は文字が見やすいよう、大きめサイズで作っていますヽ(*´∀`)

画像を参考に8等分になるように折り目をつけていき、
必要枚数+α(失敗時の予備等)作っていきます。

折り目に沿ってカッターの刃を入れ、それぞれカットしていきます。

1枚づつにカット出来たら、角になる部分をハサミで丸くカットしていきます。
(画像はまだ角をカットする前です)

◎面倒な作業なので重ねてカットするか、省いても構いません。

息子対策を散りばめた制作工程。

はい、ここ!!!!
息子対策・第1弾ですヽ(*´∀`)

カードの上半分を目安に文字を書いていくのですが・・・

【イラストは入れません!!!】

はじめの方に書いた通り、イラストを見て読んでいる感じだった息子。
(実際イラストを隠すと読めない文字多数!!!泣)

文字のみで形を覚えて読めるようになって欲しくて
大きめに文字だけを書きました♡

この工程は文字を書いていくだけです。
書くのが苦手な方はえんぴつで薄く下書きをするといいですよ( ´ ▽ ` )ノ

息子対策・第2弾。

【ご褒美があればやる気につながる!!】

恥ずかしながら、息子は簡単なご褒美でもつられてくれます・・・笑
なので、読めた文字はシールを貼っていくという制度を。

シールはセリアの1セットで数枚入っているシールがたくさん使えてオススメです♡
お子さんの好きなシールを買ってあげるのもいいですね(*´∀`*)

先ほど文字を上半分目安に書いたのは、このスペースのためでした。

1回読めた文字も繰り返して覚えてもらいました。
理由は、1度読めた文字も時間を空けてもう1度見せると悩んだり読めなかったりしたのでΣ(・ω・;)
読める度にシールを貼っていくようにして、シールの枚数で読める・苦手が分かりやすくしました!

息子対策・第3弾。

【ヒントのイラストは裏!イラストは子どもと一緒に考える】

やはり、初めから文字だけでは読めないので。。。

ヒントとして、悩んだ時は裏のイラストを見て文字を導かせるようにしました( ˊᵕˋ* )


まぁ、わたしの絵の下手さは置いといて。。。
ポイントとしては、

◎子どもが見て分かればいい!笑
◎一緒に考えたイラストは出てきやすい!

です(*ノε` )σ

これも理由がありまして。
既製品のイラストも分かりやすいものなのですが、所々困ったものもありました。

例として、
【い】→家、のイラストの場合
息子は【お家】と言ってしまい【お】と認識してしまう。。。

【そ】→ソフトクリームの場合は、
【アイス!】と。笑

なので、イラストは1から
『あ、の文字は何の絵にしよっか〜』という風に息子が思いついたものを絵にしました!!

ちなみに写真の絵は
あ→あし
い→いぬ
う→うし
です(´-ε-`;)

実践!!ゲーム感覚でお勉強。

カードが完成したら、息子に実際に使ってみてもらいました!!

もうすでに、作ってる過程を知っている息子は早く遊び(?)たがっている様子♡
もう、ここまではママの作戦通りシメシメです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

最後の息子対策・第4弾!

【ランダムに置いて場所・リズムを通用させない!】

カードにした1番の理由といってもいいです。

バラバラに置くので、自分でちゃんと探し出さなくてはいけません!笑

まずは手始めにお名前を順番に持ってきてもらいました♡
(写真では息子、逆向きからとっていますが、文字を探している時は正位置から見ていました)

こうして、残っている文字の中から単語を言って持ってきてもらったり
単品で文字だけ持って来てもらったり( ˊᵕˋ* )


そして、ちゃんと指定の文字を持ってこれた時は
【大げさでもいいから、ハイタッチなどして褒める!!!】
あるのとないのでは、息子のモチベーションが違うと思いまして。笑

息子の場合なのですが、
よほどこのカードが性に合っていたのか、、、、
2日で全てのひらがなが読めるようになりました!!!


++++++++++

ちなみに、書きの練習の時は1文字づつノートの横に置いて
【よく見て真似っこして書いてね】と。

お名前などもカードだからこそ、好きな文字を取り出して並べて
見て書かせられるので(*´ー`*人)

下手なりに真似して書いてくれています♡
(書きは現在も練習中です)

おわりに。

今回のあいうえおカード、作る手間はありますが
息子がこんなに楽しんでひらがなに興味を持ってくれるんだったら
もっと早く作ってあげれば良かったな、、、と少し反省する部分も(´•̥ω•̥`)

お子様のペースももちろんありますが、とにかく息子の場合は
【どうやって興味を持たせるか】の方が重要だったように思います( ˊᵕˋ* )

たしかに大人だって好きな事の方がやる気が出ますよねー♡

今回は、遊び&ゲームとお勉強が上手くいった【あいうえおカード】になったと思います(*ノε` )σ

あいうえおのお勉強に悩んでいる方の参考に少しでもなれば、と♡♡
是非、お子様の性格などを考えて作って見てください( ˊᵕˋ* )


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 42946
  • 194
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

本格的過ぎないものから家具まで、DIY・リメイクを楽しんでいます。男前なものが好みで、主に茶×黒×シルバーなどの作品が多めです。H28年末に念願のマイホーム完成…

おすすめのアイデア

話題のキーワード