【100均】自分だけのオリジナル!家族スケジュール帳を作ろう

自分好みのスケジュール帳を探し続けていたのですが、ピッタリなのが見つからない。
それならば好みのスケジュール帳を作ってしまおう!と思ってやってみると、とても簡単で快適になったので、『オリジナルの家族スケジュール帳』の作り方をご紹介します♪

  • 33029
  • 180
  • いいね
  • クリップ

子供が小学生になり、小学校と保育園と習い事と仕事とプライベートの予定が管理しきれない!

4月に上の子が小学生になりました。

学校から配布されるプリントの多さにめまいがしている新一年生のお母さんは沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

今までは保育園の予定だけだったのが、小学校の予定、保育園の予定、そして上の子と下の子が別々の習い事をしているのでそれらの予定、そして保育園役員の予定、小学校役員の予定(どちらも役員やってるんです。。)、更に、私自身の仕事の予定などがもう頭の中ではちゃめちゃに。

今まではスマホアプリのカレンダーと、会社の卓上カレンダーのみでスケジュールを管理してきましたが、もう限界のようです。
手で書く事で頭の整理になるので、久しぶりに手帳を使う事にしました。

が。

思い通りの手帳が売ってない!

家族カレンダーは一ヶ月を縦型(バーチカル)で管理したいのに、4月始まりの手帳が見つからない。
今は手帳を買うタイミングでは無いらしい・・・

そこで手帳を作る事にしました。

用意するのは、

・A5サイズのノート(※)
・ダウンロードしたカレンダー
・カバーフィルム(あれば)
・お好きな模様の紙(あれば)

以上です。
A5サイズのノートはダイソーで2冊100円でした。

※なぜA5か?
A4サイズを半分に折った大きさがA5。通常、ご家庭にあるプリンター用紙はA4が多いのではないでしょうか。
縮小するにしても、半分に折るにしてもA5が管理しやすく、持ち歩きにも邪魔にならない大きさなのです。

カレンダーのダウンロードサイトは沢山ありますが、PDF版が多いので、エクセル版を探して下さい。
エクセル版なら自分で幅や大きさを自由に変更できるので便利です。

私は「Windowsパソコン初心者ナビ」さんのサイトからダウンロードさせてもらいました。

※サイトの前半にある「ここからダウンロードする」というボタンは、別のアプリケーションのCMバナーなので、ページの真ん中ぐらいにある月ごとのカレンダーをダウンロードして下さいね。

お好きな柄の包装紙か、好きな柄を印刷した紙を用意します

もし、ノートにカバーが必要無ければこの工程は飛ばして下さい。


私はドット好きなので、白黒ドットの紙を用意しました。
A5の両面=A4ですが、すこしはみ出して印刷しないと端っこまでカバーできないので大きめの紙に出力するか、紙を貼り合わせてノートよりも大きめにして下さい。

そしてノートに両面テープで貼り付けます。

ノートを開いて一気に貼るとノートを閉じた時にゆとりが無くて表紙が反ってしまいます。
必ず片側ずつ、閉じた状態で貼り、端の紙を表紙の内側に織り込んで下さい。
(ブックカバーの要領です。)

その時に、背表紙部分は台形に切り落とすと綺麗に貼れますよ。↓参照

綺麗に紙でカバーできたら、次はカバーフィルムを付けます。
(この工程は飛ばしてもOKですが、やっておくとノートがボロボロになりません)

カバーフィルムは図書館の本に巻いてある透明で少し厚みのあるビニールのことです。

私は工作好きなので、ロールタイプも製本タイプも持っています。
透明ガムテを貼る方法もありますが、カバーフィルムの方が綺麗に仕上がります。

先程貼った表紙同様に、片側ずつ丁寧に貼っていきます。

定規で空気を抜きながら貼るのがポイントです。

表紙のカバーが完成しました!市販の手帳みたい!

では肝心の内側、家族スケジュールにいきます。

お好きなサイトでダウンロード、または作ったスケジュール表を用意します。
私は前述の通り、子供の予定や自分の予定を縦型(バーチカル)で管理したい為、A4横に印刷し、ノートを開いた状態で貼り付けました。

これで全員の予定がひと目で分かります。

ダウンロードせずに自分で作っても良いのですが、祝日の入力や色分けが面倒くさく・・・
ダウンロード版を加工する事にしました。(A4縦だったものを、A4横に)

そして次のページにも工夫があります。

市販の手帳には1週間のダイアリーページがたいがい入ってるのですが、私は週間ダイアリーは苦手で使いません。
ノートを広げればどのタスクが終わっていないかすぐ分かるように、Todoリストをペタペタと沢山貼っています。
紙ごとにカテゴリーを分けているので、何が未着手なのかが1ページだけで完結するのです。
そして次のページには、また翌月の家族カレンダー。
その次はTodoリストのページ、と交互に貼っていきます。

これで完成です。

好きに作れるところがハンドメイドの良いところ。

表紙の工程が面倒ならば、ただA5のノートに好きなカレンダーを貼るだけでOKです。
1ヶ月以上、市販品の手帳を探していたのですが、作ったらあっけなく完成したので作るのオススメです!
見た目も中身もお好み次第、薄くて持ち歩きにも便利です♪

よかったら作ってみて下さいね。




他にもハンドメイドアイディアや、ファッション、便利グッズの買い物レビューはBlogからどうぞ↓

ファッション、キッズコーデ、親子コーデ、日々の日記はInstagramから↓
気軽にフォローして下さいね♪


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で【Amazonカード5,000円分】をキャッシュバック!

  • 33029
  • 180
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

アパレル(海外ブランド)勤務。ハイブランドからプチプラまで何でも着ます。服バカです。blog:買って良かった物のレビューやハンドメイドを載せています。Insta…

おすすめのアイデア

話題のキーワード