チョコザップの体組成計(体重計)とヘルスウォッチ(スターターキット)のレビュー!使い方を徹底解説

チョコザップのスターターキットでもらえる体組成計(体重計)とヘルスウォッチを、写真付きでレビューします。本当に無料なの?品質は大丈夫?など、気になる方はぜひチェックしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6676
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

チョコザップのスターターキットで体組成計(体重計)とスマートウォッチがもらえる

LIMIA編集部

チョコザップでは、入会特典として体組成計とヘルスウォッチを無料でもらうことができます。体組成計は体重だけではなく、体脂肪率や基礎代謝、骨量や体内年齢も量ることができる優れもの。ヘルスウォッチは、心拍数や体表面温度などが計測できます。

チョコザップの体組成計(体重計)とヘルスウォッチの口コミ

スターターキットの口コミをSNSで調査してみると、体重や体脂肪率に誤差があったり、スマートウォッチの機能が使えなかったりと、あまり良い評判は見つかりませんでした。しかし、無料でもらえるといった良い点も挙げられていました。

体重に誤差がある

チョコザップの体重計、測るたびに体重が0.5キロ〜1キロ違うんだけどなんで??
出典:x.com

体脂肪率にも誤差がある

チョコザップの体重計で測定すると体脂肪率が10%以上高く出てて初期不良かなあと思ってたけど、Xで検索すると皆んなそうみたいだなあ
設計ミスかな?
出典:x.com

血圧が測れない

ヘルスウォッチ何度やっても血圧測れないし画面すぐ消えるんだけどどうやって使うんだ🥹
出典:x.com

無料でもらえてうれしい

8月入会のスターターキットと夏キットやっと手に入れた!控えめにいってタダでこれもらえるの最高すぎるありがとうチョコザップ!
出典:x.com

なかなか受け取れない

チョコザップの夏キットが、今日やっと受け取れた。
でも、夏は終わってる…
そして、スターターキットは、まだ受け取れない😭
出典:x.com

チョコザップの体重計とヘルスウォッチの機能

体組成計

体重

BMI

体脂肪率

基礎代謝量

内臓脂肪レベル

体水分率

筋肉量

骨量

タンパク質量

体内年齢

除脂肪体重

ヘルスウォッチ

心拍数

消費カロリー

歩数

睡眠

体組成計とヘルスウォッチには上記の機能があります。

ヘルスウォッチは、以前であれば血圧も測れたようですが、2023年10月18日をもって、血圧データ連携機能が無くなっていることから、測れなくなってしまったと思われます。

※参考:チョコザップ公式HP

チョコザップの体組成計(体重計)とヘルスウォッチの使い方

体組成計(体重計)の使い方とアプリ連携方法

体組成計は、絶縁シートを抜いて、上に乗るだけで計測が可能です。

LIMIA編集部

最初から電池(単4電池×2個)が入っているので、電池を入れずに使うことができます。

LIMIA編集部

上に乗るだけですぐに体重は測れますが、体重以外の数値はアプリから確認する必要があります。

アプリと連携するときは、まず、チョコザップアプリを開き、ホームから「カラダ記録」をタップしましょう。

「体組成計で記録」を選びましょう。

体組成計を選んだら、実際に体組成計に乗り、計測を完了したらのちに「OK」を押すと連携できます。

チョコザップのヘルスウォッチの使い方とアプリ連携方法

LIMIA編集部

ヘルスウォッチには、バンド・ヘルスウォッチ本体・充電用USBアダプターが封入されています。

LIMIA編集部

ヘルスウォッチは、最初に充電が必要です。充電用USBアダプターにスマートウォッチ本体を差し込んで充電をしましょう。

LIMIA編集部

付属のバンドにヘルスウォッチを取り付けて腕に巻くだけで計測できるようになります。ヘルスウォッチの下部を押すことで、機能の切り替えが可能です。

また、細かい数値を見るためには、アプリの連携が必要です。

まず、チョコザップアプリを開き、ホームから「カラダ記録」をタップしましょう。

「ウォッチで記録」を選びます。

自分のヘルスウォッチと同じタイプのものを選び、数分待つことで連携することができます。

連携を解除したい場合

連携を解除したい場合は、アプリから連携を解除することができます。

まずメニューを開き、「記録の連携・HOME画面表示設定」をタップします。

ヘルスウォッチの連携を解除したい場合は「ヘルスウォッチ連携」、体組成計の連携を解除したい場合は「スマート体重計連携」をタップします。

以上の画面で、下部の「連携を解除する」をタップすることで、連携を解除することができます。

アプリ連携ができない場合

連携が出来ない場合は以下の点を確認しましょう。

  • スマートフォンのBluetoothがオンになっているか
  • 他の端末と連携したままではないか
  • 充電や電池が切れていないか

チョコザップの体組成計(体重計)とヘルスウォッチの使用レビュー

ここまで、スターターキットの内容や、使い方などについて説明してきましたが、実際に使用して、口コミは本当なのか、使い心地はどうなのか、などについて検証してみました。

体組成計(体重計)はアプリ連携でモチベが上がる

毎日、朝や運動後に体組成計に乗ることで、自分の体重や体脂肪率などの推移をアプリで確認できて非常に便利です。チョコザップに行くモチベーションにもつながります。

LIMIA編集部

口コミで、体組成計が実際の値と違うとありましたが、説明書に「初めて体重を測定するとき、体重の読みに大きなずれが生じます。」とあり、実際に複数回使うことで、正確なデータを得ることができました。

体重が安定しないなどといった問題がある場合は、平坦な場所で計測しているか、姿勢は不安定ではないかを確認するようにしましょう。

ヘルスウォッチは活用法が不明瞭

心拍数や、体表面温度を計測できますが、これらのデータをどのように役立てればいいのかがよくわかりませんでした。「心拍数が高い人はこういう運動をすべき」「体表面温度が低い人はこういう特徴がある」などといったものがチョコザップ公式から出ていれば、より使えるものになるのではと思います。

しかし、「体表面温度の違いで自分の健康をチェックできる」といった記載もあったので、あくまで自分の健康状態を把握できるものととらえておくといいと感じました。また、歩数計の機能もついていますが、スマートフォンにもついている機能なので、果たして毎日つける必要があるのか? とも感じました。

チョコザップのスターターキットの受け取り方

店舗で受け取ることができる

LIMIA編集部

2023年12月現在、スターターキットは一部の店舗で受け取りが可能です。受け取れる店舗は、店舗検索から確認できます。また、入会時期によって、受け取れるタイミングにズレがあるため、受け取る際は気を付けましょう。

※参考:スターターキット店舗受け取り開始についてのお知らせ

要らない場合は返却できる?

チョコザップのスターターキットは、要望フォームから返却することが可能です。しかし、返却時の送料は、基本的にこちらが負担することになるため、返却しないことをおすすめします。

参考※よくある質問

チョコザップの体組成計(体重計)やヘルスウォッチに関するQ&A

LIMIA編集部

体組成計(体重計)やヘルスウォッチは退会後も使える?

A. 退会後であっても使用は可能です。

ただし、アプリ連携はできません。

メルカリで買っても大丈夫?

A. メルカリで購入しても使用は可能です。

しかし、アプリ連携は有料会員のみの機能なので注意しましょう。

体組成計(体重計)がおかしいときの問い合わせ先は?

A. チョコザップ公式HPのお客様サポートページから問い合わせできる

チョコザップ公式HPのお客さまサポートページに、店舗(スターターキット、エステ・脱毛、内装設備等)に関する問い合わせ先があります。
チョコザップ お問い合わせ

チョコザップに関する記事をチェック

※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年12月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

  • 6676
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア