Temuはいつ届くのか《検証》到着までの日数・配送業者や追跡番号の調べ方

Temu(テム)で注文した荷物はいつ届くのか検証! 実際にTemuで2回頼んで、それぞれどのくらいで、またどの配送業者を通じて届いたのかをレビューしていきます。追跡番号の調べ方も紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

Temu(テム)
  • 20461
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

Temuはいつ届くのか検証【実際に2回買ってみた結果】

今回LIMIA編集部では、Temuで2回買い物をして、それぞれ実際にどのくらいで届いたのかを検証してみました。

注文から到着まで9日~10日

今回LIMIA編集部で買い物した結果は、一回目が9日二回目が10日で到着しました! 

Temuの荷物は、決済が完了してから通常5営業日~20営業日以内に届くことになっているので、今回の2度の買い物では比較的早く届いたといえます。

注文&支払いの翌日には発送される

今回の買い物では、一回目、二回目ともに、支払い完了の翌日に発送されました

Temuの荷物は、注文だけでなく支払いまで完了してからはじめて発送準備が始まります

そのため、コンビニ払いを選択した場合は、できるだけ早く支払いを済ませるようにしましょう。

届くまでの流れ

  1. 1.商品の注文・決済が完了する
  2. 2.中国の工場から発送される
  3. 3.飛行機で日本に到着する
  4. 4.関税から出荷される
  5. 5.割り振られた配送業者によって自宅に到着

Temuの荷物が届くまでの流れは上記の通り。

Temuの荷物は中国の工場から発送されるため、飛行機を使うという都合上、天候によるフライトの変更や関税でのトラブルなどによって、到着予定日より遅れる場合があるということを把握しておきましょう。

Temuでは配送状況の確認ができる

提供:LIMIA編集部

Temuでは、商品を決済したその時点から、自宅に到着するまでの間の配送状況をいつでも確認することができます

Temuのマイページ内にある「ご注文」をタップし、該当の商品の枠内にある「追跡」をタップすると、配送状況や到着予定日が表示されます。

また、国内に到着して配送業者が割り振られると、配送業者と追跡番号も表示されるようになります。

なお、配送業者は自分で指定することができないシステムであるということを把握しておきましょう。

Temuの荷物は、国内に到着してから佐川急便・ヤマト運輸・日本郵便・YTO Expressのどれかに割り振られるため、配送業者が決まるまでは追跡番号も発行されません。

「発送はされているのに追跡番号が発行されていない」という場合は、荷物がまだ日本についていないか、日本についているとしても配送業者が決まっていない段階である可能性が高いので、発行されるまでしばらく待ちましょう。

Temuの受け取り方は原則対面のみ

Temuの荷物は、置き配やコンビニ受け取りなどに非対応なので、原則対面での受け取りとなります。

また、時間指定もできないため「到着予定日は家が不在で誰も受け取れない」という場合は、

・自宅に荷物が届く前に担当の配送業者に問い合わせをして時間を指定する
・近くの営業所まできたら荷物を留めてもらって都合のいいときに受け取りに行く

などの対応をする形になります。

▼届いたTemu商品のレビューはこちら

日本に到着したら配送業者の“追跡番号”で追跡できる

提供:LIMIA編集部

Temuの荷物が日本に到着して担当の配送業者に割り振られたら、発行されている追跡番号を使って、その配送業者の公式サイトから、荷物の配送状況を調べることができます。

今回LIMIA編集部が注文した商品が割り振られたのは、佐川急便でした。

Temuアプリの注文内容の画面に表示されている追跡番号をコピーし、佐川急便公式サイトの「配送状況を調べる」のページにペーストして、手軽に調べることができました!

▶ヤマト運輸の荷物追跡ページはこちら
▶佐川急便の荷物追跡ページはこちら
▶日本郵便の荷物追跡ページはこちら
▶YTO Expressの荷物追跡ページはこちら

Temuはいつ届く?配送についての口コミを紹介

Temuの荷物に関する口コミを調査した結果、思っていたより早く届いたという意見が多数見受けられました

ただし、Temuの荷物は中国から送られてきているため、フライトや関税などの関係で遅延してしまう場合があるのも事実。

「必ずしも到着予定日までに届くわけではない」ということを念頭に置いて利用したり、商品を使う予定日が決まっている場合は余裕をもって早めに買い物するのが適切だといえます。

セールのTEMU300円バッグ
全然期日までに届いた上に
普通に使えて草
手袋と併せてマジで買って良かった(笑)
出典:x.com
4日で届いたよって
方が多かったんだが
(むしろ、先々月調べた時、上位ブログ3つはそうだった)
2回頼んだけど、4日では届かなかったなー
今回は6日かかった
前回もそんな感じだったような…
フムフム…
出典:x.com

届かないときの対処法

ここでは、Temuの荷物が届かないときの対処法を紹介していきます。

万が一、「Temuの荷物が到着予定日を過ぎても届かない」「頼んでいたものの中にいくつか遅れている荷物がある」などのトラブルが起きたときのために、対処法をおさえておきましょう。

追跡番号で追跡できない場合

すでに配送中なのに、配送業者の追跡番号が発行されていないという場合は、そもそも荷物がまだ日本の配送業者に渡っていない可能性が考えられます。

配送業者の追跡番号は、担当の配送業者が決まってから発行されるため、それまでしばらく待つようにしましょう。

また、Temuのサイトが混雑していると一時的に更新が遅れてしまい、追跡番号が発行されているのに追跡できなくなってしまうこともある模様。

そのときは、しばらく時間がたつのを待ってから再度サイトを更新してもう一度チェックしてみるのがおすすめです。

到着予定日を過ぎても届かない場合

Temuの荷物が、当初の到着予定日を過ぎても届かない場合は、一度「カスタマーサポート」に問い合わせましょう

再発送や返金の手続きができるので、自分が希望する対応をカスタマーサポートに伝えてください。

また、配送が遅れているという旨の連絡がTemu側からきちんと入っている場合は、届くまで待つことしかできません

その場合は、到着予定日から48時間以内に発行される「遅延補償」としてTemu内で使える600円分のクレジットをもらうことができるため、マイページで受け取るようにしましょう。

ひとつだけ届かなかった場合

Temuの荷物がひとつだけ届かなかったという場合は、カスタマーサポートに連絡しましょう。

届いたすべての商品が映っている写真を撮っておくと、やり取りがスムーズになりやすくなるのでおすすめです。カスタマーサポート側で配送不備の確認が取れたら、その後再発送や返金などの対応をしてもらえるので、自分が求める対応を伝えてください。

Temuで購入した商品が届かない場合の対処法については、こちらの記事もチェックしてみてください。

Temuには配送遅延の補償サービスがある

提供:LIMIA編集部

Temuの商品は中国の工場から飛行機で日本に発送されるため、どうしてもフライトや関税トラブルの影響を受けてしまうのが事実です。

そのため、Temuでは到着予定日までに荷物が届かなかった場合、「遅延補償」としてTemu内のお買い物で使える600円分の「Temuクレジット」が発行されます。

到着予定日から48時間以内に受け取ることができるので、早めに受け取るようにしましょう。

Temuにはお急ぎ便・時間指定の機能がない

Temuには、お急ぎ便や時間・日時指定機能がありません

荷物の到着予定日に家を不在にしてしまうという場合は、

・家族に受け取りを頼む
・担当の配送業者が決まり次第、日時指定の連絡を入れる
・最寄りの営業所まで届いてから荷物留めの依頼をして自分で受け取りに行く

などの手段をとってください。

Temuの配送に関するQ&A

Q1. Temuはいつ届く?

A. 基本的に5営業日から20営業日の間に届きます。

実際の口コミでは「4日くらいで届いた」という意見もあれば、「15日くらいかかった」という意見もある模様。フライトや関税、住んでいる地域などの関係で配送の早さに差が出る場合があることを把握しておきましょう。

Q2. Temuの商品はどこから発送している?

A. 中国の工場から発送しています。

Temuの荷物は、基本的に中国の工場から直接ユーザーのもとに発送されています

Q3. Temuはどこの配送業者で届く?

A. ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便・YTO Expressのいずれかに割り振られます。

Temuの配送業者は、荷物が日本に届いてから決まるので、自分で選択することはできません。

Q4. Temuの配送状況で「フライト待ち」とは?

A. 中国を発つ飛行機が天候などのトラブルで止まってしまっている状態を指します。

よっぽどのことがない限り、フライト待ちの状態は1日~2日ほどで解除されるため、その間は待つしかありません。ただし、何日もフライト待ち状態となっているときはTemuサイトの遅延や配送トラブルの可能性が高まるため、3日以上経ってもフライト待ちから動かない場合はTemuのカスタマーサポートに問い合わせるのがおすすめです。

Q5. Temuの荷物が届かないときの対処法は?

A. 最大20営業日まで待つか、カスタマーサポートに連絡するかの2つです。

カスタマーサポートは、Temuのマイページの「カスタマーサポート」という欄から問い合わせることができます。

Temuの関連記事はこちら!

※ 記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年12月)に基づいたものです。
※ 一部の画像はイメージです。
※ アイコン画像出典:PIXTA

  • 20461
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア