これからの新生活に必要不可欠!おすすめ調理家電を機能別に紹介します♡

新生活に向けて新しいレンジ機器やトースターの購入を検討されている方が多いのではないでしょうか?しかし、どの調理機器が自分に合うのか結構悩むところでしょう。そんな方のために今回は、おすすめ調理家電5つを紹介します。1人暮らしにぴったりのものや機能が充実したものなどを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ユアサプライムス株式会社
  • 15940
  • 47
  • いいね
  • クリップ

レンジ選びで重要なポイントは?

新しいレンジ機器を使うなら、長期間使えるものを選びたいですよね?しかし、レンジ機器選びで失敗する方は少なくありません。とくにデザイン重視で選びがちな方は要注意! 「部屋に馴染みそう」という理由で選んでしまうと思わぬトラブルが起きてしまいます。

ではレンジを選ぶ際は、どのようなポイントを注意するべきでしょうか?まずはレンジ選びのポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

レンジ機能の充実さ

レンジ機器を選ぶ際は、機能の充実さにこだわりましょう。機能にこだわらずに選んでしまうと、温める料理にムラが出てしまったり、解凍機能が備わっていなかったりと不便に感じてしまいます。

購入してから機能の不十分さに気が付くことで、後悔される方は少なくありません。こうした失敗を防ぐためにも、購入する前にレンジ機能の詳細をチェックしましょう。

容量とサイズを要チェック

レンジ選びでよくある失敗がサイズミスです。「レンジのサイズが大きすぎて設置する場所がない」「庫内のスペースが小さすぎて容器が入りきれない」といった失敗はよくあります。

このような失敗を起こさないためにも、レンジ自体の大きさと庫内のサイズを確認しましょう。レンジの設置場所が決まっている場合は、あらかじめメジャーで測っておくのがおすすめです。

使い勝手の良さ

レンジ機器を選ぶ際は、使い勝手の良さも重要です。レンジの操作が複雑すぎたり、お手入れがしにくかったりするとストレスを感じてしまいます。


毎日使うなら、使いやすいレンジ機器を選びたいところ! 気になるレンジ機器があれば使いやすいものかどうかチェックしましょう。より手軽に使いたい場合は、自動調理機能や自動お手入れ機能などが備わったタイプがおすすめです。

ドアの開け方を要チェック

レンジ機器のドアの開け方は、横開きと縦開きの2種類あるので注意が必要です。ドアの開け方を確認せずに選んでしまうと、開閉で苦戦してしまいます。よくある失敗例は、ドアの近くにあるものが開閉の邪魔になっているといった感じでしょう。

気になるレンジ機器を見つけた際は、横開きと縦開きのどちらなのか、しっかり確認しましょう。

意外と見逃しがちな対応ヘルツ

レンジ選びで見落としがちなのが対応ヘルツです。東日本(50Hz)と西日本(60Hz)では電源周波数が異なるため、東日本から西日本に引っ越した際にレンジが使えない可能性があります。

電源周波数とは異なるレンジを使ってしまうと故障や発火などのトラブルが起こるリスクがあるので、必ず電源周波数の詳細を確認しましょう。もし頻繁に引っ越しする場合は、50Hzと60Hzの両方に対応したレンジ機器を選ぶのがおすすめです。

新生活におすすめのレンジ4選

ここからは、新生活におすすめのレンジ機器5つを紹介します。レンジのデザインや機能、使い方など細かく解説。使い勝手の良い商品をピックアップしたので、気になるレンジ機器があればチェックしてみてください。

  1. 1.可愛い調理音が魅力!レトロデザインで部屋にも馴染む「レトロデザイン レンジ」
  2. 2.忙しい方必見!シンプル操作で調理が楽々「シンプル機能レンジ」
  3. 3.50Hzと60Hzの両方対応可能!「ヘルツフリー 単機能レンジ」
  4. 4.温度センサー搭載で温め時間をを調整してくれる「16Lタイプオーブンレンジ PRV-201(W)」

1. 可愛い調理音が魅力!レトロデザインで部屋にも馴染む「レトロデザイン レンジ」

YUASA PRIMUS item.rakuten.co.jp

「レトロデザイン レンジ」は、シンプルなカラーリングが魅力のレトロデザインのレンジです。ちょっとした古めかしさが特徴! “チンッ♪“と可愛い音を鳴らすため、見た目と音のギャップに思わずテンションが上がってしまうことでしょう。

操作はシンプルなダイヤル式! 単機能で操作ができるため、気軽にレンジを使いたい方におすすめです。

一般的なコンビニ弁当も入る広い庫内

「レトロデザイン レンジ」の魅力は、庫内が広いところ! 一般的なコンビニ弁当はもちろんのこと、大きめの容器でもしっかり収納できます。

さらにむらなく温められるところもポイントです。回転テーブルタイプなので、あらゆる方向から料理が温められます。

取っ手付きだから楽に開けられる

「レトロデザイン レンジ」は扉の側に取っ手を設置。丸みを帯びた緩やかなカーブとなっており、しっかり握って開けることができます。

握りやすい形状となっているので、子供や高齢者の方でも楽に開けられるのが魅力です。

2. 忙しい方必見!シンプル操作で調理が楽々「シンプル機能レンジ」

「シンプル機能レンジ」は、スタイリッシュなデザインが魅力の大型レンジ機器です。大きめの容器も余裕で入る庫内スペースとなっており、回転テーブルでしっかり温められます。大きめの容器でレンジ調理をしたい方には、ぴったりのレンジ機器でしょう。

最大15分まで温め時間が設定できるので、料理に合わせた時間調整ができるのもポイントです。

タイマーの目安が付いていて調理時間の調整がしやすい

「シンプル機能レンジ」の魅力は、あたため目安の表記がされているところ! 万が一調理時間が分からなかった場合に参考にできます。

さらに200W・500W・700Wとワット数の調整も可能! 温めすぎや温度のムラが防げます。

3. 50Hzと60Hzの両方対応可能!「ヘルツフリー 単機能レンジ」

YUASA PRIMUS item.rakuten.co.jp

「ヘルツフリー 単機能レンジ」は、コンパクトな形状が特徴のレンジ機器。50Hzと60Hzの両方に対応しており、頻繁に引っ越しをする方におすすめです♡。

操作方法は、シンプルなツマミスイッチ! 簡単なボタン操作で調理設定が簡単にできます。小さめのデザインとなっており小型冷蔵庫の上に置いても、はみ出すことなく設置できるのが魅力です。

コンパクトなデザインだけど庫内が広い

さらにコンパクトサイズにもかかわらず庫内のサイズが大きいのがポイント! コンパクトながらもコンビニ弁当や大きめの容器などもしっかり収納できます。

コンパクトかつ大きめの容器で調理をした方には、ぴったりのレンジ機器でしょう。

LEDライトが備わっているから中の状態が確認しやすい

「ヘルツフリー 単機能レンジ」では、調理が始めるとLEDライトが料理を照らしてくれます。しっかり視認できるほどの明るさなので、料理の仕上がり具合がチェックできます。

万が一調理設定を間違えたとしても、外からしっかり確認できるので温めすぎを防止できるでしょう。

4. 温度センサー搭載で温め時間を調整してくれる「16Lタイプオーブンレンジ PRV-201(W)」

YUASA PRIMUS item.rakuten.co.jp

「16Lタイプオーブンレンジ PRV-201(W)」は、重量センサーと温度センサーの機能が備わったオーブンレンジ! ヘルツフリーとなっているため、全国どこでも使用できます。

「16Lタイプオーブンレンジ PRV-201(W)」の特徴は、温め時間を自動調整してくれるところ! 重量センサーと温度センサーが料理を識別し、料理に合った温め時間を設定してくれます。さらに温めのみならず、グリルやトーストなどの焼き調理にも対応可能♪。レンジ機器1つで調理を済ませたい方におすすめです。

12通りの自動メニューがあるから調理しやすい

「16Lタイプオーブンレンジ PRV-201(W)」は、12通りの自動メニューの調理機能を搭載! トーストやお弁当、肉、フライなどさまざまな料理の調理機能が備わっているので、調理時間の設定で苦戦せずに済みます。

【備わっている自動メニュー】

  1. 1.あたため
  2. 2.解凍あたため
  3. 3.お弁当
  4. 4.お惣菜
  5. 5.牛乳・酒
  6. 6.コーヒー
  7. 7.ゆで野菜(葉物)
  8. 8.ゆで野菜(根菜)
  9. 9.解凍(肉・魚)
  10. 10.解凍(さしみ)
  11. 11.フライ
  12. 12.トースト

レンジだけじゃない!トースターもおすすめ♡

「火力3段階切り換えトースター」は、コンパクトな形状が特徴のトースター機器です。小さめのサイズとなっているため、狭いスペースに設置できます。

さらに重量が軽量であるところもポイント! 重さが約2.7kgなので楽に持ち運びができます。女性でもスムーズにトースターを持ち上げることが可能でしょう。

3段切替で料理に合わせて調理できる

「火力3段階切り換えトースター」は、360W・540W・900Wの火力3段階で調理が可能! トーストはもちろんのこと、グラタンやピザ、揚げ物などの料理も優れた火力で調理できます。

さらに庫内のスペースが広いのもポイント! 食パン2枚分入るスペースなので、大きめの容器でもしっかり温められます。

新生活アイテムはここで見つけよう!

YUASA PRIMUS item.rakuten.co.jp

ここまでおすすめの調理機器5つを紹介しましたが、『ユアサeネットショップ』では、レンジ機器、扇風機などの家電製品はもちろんのこと! 寝具やベッドなどの家具、美容グッズなども取り扱っています。

バリエーション豊富な商品が揃っているので、気になるアイテムがあればチェックしてみてください。

LIMIAでもっと見てみる!

LIMIAでは、『ユアサeネットショップ』で取り扱っている商品はもちろんのこと、各メーカーの家電やインテリア家具、化粧品などさまざまなアイテム紹介をしています。

グッズを使った活用術や季節ごとのグッズの活用方法なども紹介しているので、気になった方はチェックしてみてください。

[PR]YUASA PRIMUS

  • 15940
  • 47
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア