お部屋にナチュラルインテリアを取り入れよう!*リビング編*

ナチュラルインテリアが目標の我が家*私なりのナチュラルインテリアの取り入れ方、ポイントなどをまとめました。今回は人が集まるリビング編です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 40709
  • 229
  • 0
  • いいね
  • クリップ

LIMIAさんでははじめまして*pink.m.kです。
ナチュラルインテリアが好みで、仕事や家事育児の合間にお家いじりを楽しんでいます。
こちらではインテリアについて色々と深く掘り下げて載せていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします*

ナチュラルインテリアとは?

そもそもナチュラルインテリアとは…

①自然素材のアイテムをふんだんに使っている(木製の家具、籐のかごやリネンの生地など)
②ベースカラーは白×茶、ほんの少しグリーン…など自然の木々などを連想させるカラー
③ハンドメイドなどの温かみのある、明るく優しい雰囲気のインテリア

色んなインテリアスタイルがありますが、「ナチュラルインテリア」は、比較的親しみやすいインテリアなのではないかと思っています。

我が家が目指すのもナチュラルインテリアです。ですが最近は以前よりもすっきりなナチュラルを目指しています。

リビングにナチュラルを取り入れる*

リビングは人の集まる場所。それ故に生活感も出やすい場所です。ナチュラルインテリアを取り入れるにしても、モノを置きすぎたり、飾りすぎるのはかえってごちゃごちゃな印象を与えかねません。けれども生活の大半をここで過ごすのであれば、必然的にモノが増える場所でもあると思います。
そこで私なりにリビングの収納と飾り方で気をつけていることを、テレビ周りの造作棚を例にあげていきたいと思います。(もちろん、造作棚がない場合でも参考にしていただけるようにまとめていきます。)

❶カゴや容器に統一感を持たせる*

ナチュラルインテリアにまず取り入れたいものの一つが、木や籐などを用いて作られた「カゴ」での収納です。
これが一つあるだけで一気にナチュラル感が増すように思います。
我が家のテレビ周りの収納の大半は、こういうラタンのカゴを使っています。
ニトリやナチュラルキッチン、無印良品などで購入したものです。
なるべく色味や素材を合わせた容器で収納することで、統一感のあるインテリアになり、見た目にもすっきりとした印象を与えてくれます。

❷あえて余白を作る

先ほどの写真を例に上げて話しますが、一番上の棚の部分には、あえて何も置かず余白を作っています。(Laughの文字の雑貨は置いてますが…笑)
あと、テレビ台となっている下の部分にも、詰め込まずに収納しています。

(最初の方にあげた写真と微妙に収納カゴが異なるのですが…こちらが今現在の我が家のテレビ下収納です)
収納があるからと詰め込み過ぎず、あえて余白を作ることで、収納の空きスペースの確保とともに、「視線の抜け」を意識しています。
収納棚にぎっしりとモノが詰め込まれてしまうのは、見た目的にはイマイチ…。
特に見せる収納にしている場合だったり、我が家のように背の高い収納棚の場合は尚更圧迫感がでてしまいます。
しかし、どうしてもモノが多くて詰め込まなきゃいけない場合は…私なら潔く突っ張りカーテンなどで目隠ししちゃいます。笑
目に入ってくるモノの分量を減らすだけでも、すっきり見せてくれるように思います。

❸飾るものの数と素材(色)を統一する

テレビ周りにも色々雑貨を飾っています。こちらもやはりナチュラルインテリアに合うように、色は基本白、茶、たまにグリーン。
以前までは白、茶系の雑貨を沢山飾っていました。しかしなんだかごちゃごちゃが気になり…
思い切って、「1つの飾り棚に2つのアイテムまで」と決めました。
それだけで、以前よりは全体の調和が取れたように思います。
あと、飾るものの素材や種類もなるべく合わせてみました*
フォトフレームの素材もプラスチック製などではなく、木製に。
異素材のものを飾る時は色味をほかの雑貨にあわせて。
お家×木のオブジェを並べることで、なんとなくそこにストーリーが生まれるような雰囲気作りを。(2個ずつって決めたけど、ここにちょこんと動物さんとか飾っても可愛いのかな…?なんて思ったりもしました*)
ディスプレイ時には、飾るものの高さやバランスも意識しています。

まとめ*

私なりのナチュラルインテリアの取り入れ方(リビング編)をまとめてみました。
私自身もまだまだ試行錯誤しているテレビ周りです。でも今の形にしてからは、リビングが以前よりも好きな空間になりました。
人が集まる場所であり、おそらく一番長い時間を過ごす場所がリビングであると思います。
これからも生活感をあまり感じず、ゆったりとくつろげるようなリビングにしていきたいです*

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします♡*

  • 40709
  • 229
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

連載終了しました◎読んでいただきありがとうございました😊

pink mapleさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア