【100均】MDF材を使ってDIY!簡単アイデア8選|天板加工や手作りゴミ箱に

〔ダイソー〕〔セリア〕など、100均で販売されている「MDF材」という板を使った、おすすめDIYアイデアを6つ紹介します。西海岸風のおしゃれな小物収納や、テーブルの天板をおしゃれにリメイクする方法など、簡単なアイデアをピックアップ! 記事を参考にして、MDFを使ったDIYにチャレンジしてみてくださいね♪

  • 149110
  • 889
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ダイソーMDF材だけで簡単サイドテーブル&ゴミ箱カバーをDIY

あこ*さんは、ダイソーのMDF材を使ってサイドテーブルにもなるゴミ箱カバーをDIYされました。

こちらが完成品です。
おしゃれでかわいい♡これならインテリアにもなるので真似したくなりますよね。

【材料】
・MDF材(200×400×6)
・MDF材(300×200×6)
・蝶番
・取っ手
・キャスター
・デコ素材(ステッカー、転写シール、スタンプなど)

サイズの大きいMDF材2枚を、底板用と天板用にカットします(写真右の2枚)。

前面以外のMDF材を、組み立てていきます。
底板と天板は一辺に3カ所、側面は4カ所ほど留めれば問題ありません。

前面部分には蝶番と取っ手を取り付け、底にはキャスターを取り付けましょう。
お好みのステッカーやシールなどでデコレーションすれば完成です♪

▼あこ*さんのアイデアはこちら▼

100均アイテムで西海岸風の小物入れをDIY

マロンさんは、100均アイテムを使って小物入れ作りに挑戦されたそうです。

こちらが完成した小物入れです。
マリンテイストが散りばめられた素敵な小物入れですね。

【材料】
・MDFプレート
・木箱
・ミニイーゼル
・サーフボードオーナメント
・転写シール
・紐
・水性ニス(メープル)

木箱を2個つなぎ、ミニイーゼルは支柱のところでカットします。
完成品ではイーゼルの出っ張りが内側にくるので、支えとなる長い支柱は内側に向くよう付け直してくださいね。

内側に向けた支柱にMDFプレートを固定します。

最後に、転写シールを貼ったサーフボードオーナメントを飾れば完成です♪

▼マロンさんのアイデアはこちら▼

MDF材とカット檜を活用してテーブルの天板をDIY

マロンさんは、MDFボードとセリアのカット檜を使って、ヘリンボーン柄のテーブル天板をリメイクされました。

今回リメイクするのは、こちらのクローバー形の折り畳み式テーブルです。

【材料】
・MDFボード
・カット檜
・角材
・水性塗料(アースホワイト、スモーキーブルー)
・水性ステイン(ブラウン)
・ウレタンニス

MDFボード4枚(内1枚は半分にカットしたもの)を、ボンドを使って接着します。

先ほどのMDFボードに、カット檜を貼り付けていきます。
MDFボードからはみ出る部分は裏から印を付け、のこぎりなどでカットしてくださいね。

ヘリンボーン柄に並べたら、次はカット檜一つひとつに色を塗っていきます。

水性塗料は通販でも手に入れることができます。様々なカラーがあるので、お気に入りのカラーでDIYしてみてください。

塗料が乾いたら角材を周りに固定し、ウレタンニスを塗って完成です!
ヘリンボーン柄は不規則でかわいらしいので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

▼マロンさんのアイデアはこちら▼

MDF材があれば、西海岸風なゴミ箱もDIYできます

マロンさんは、MDF材を使って西海岸風のゴミ箱をDIYされました。

こちらが完成品です。
古びたテイストがおしゃれですね♡

【材料】
・MDFメッセージボード
・MDFボード(300×200×6)
・リメイクシート
・サーフボードオーナメント

マロンさんが使用した材料は、すべてダイソーでそろえたものなんだそうです。
リーズナブルなのもうれしいですね。

MDFボード2枚の表にリメイクシートを貼り、余分なところはカットします。
サーフボードオーナメントの紐を外し、本体のみリメイクシートの上から貼り付けましょう。

残りのMDFボードをカットして底板を作り、ボンドを使ってサイドとなる板を貼り付ければ完成です♪

▼マロンさんのアイデアはこちら▼

フォトスタイリングボードもMDF材で簡単DIY

petit Maggieさんは、セリアのMDFボードを使って写真撮影の背景などに使えるフォトスタイリングボードをDIYされました。

【材料】
・MDFボード
・壁紙

MDFボードに壁紙用ののりをまんべんなく塗り、壁紙を貼り付けます。
余った部分はカッターでカットすると、仕上がりがきれいですよ。

MDFボードの裏側にも同様に壁紙を貼り付けていきます。

petit Maggieさんは表にジャガード織り壁紙、裏にコンクリート柄壁紙を使用し、パターンの異なるリバーシブルのフォトスタイリングボードを作成しています。

撮影する際のボードや背景紙になるので、写真が趣味という方は自作してみてはいかがでしょうか。

▼petit Maggieさんのアイデアはこちら▼

セリアのMDF材で目隠しラックをDIY

マロンさんは、MDF材とつっぱり棒を使って、キッチンの丸見えを防ぐ目隠しラックをDIYされました。

こちらが、リビング側から見た完成品です。
コルクボードがあるので、写真やポストカード、メモなどを貼り付けられるのもうれしいポイントです。

そして、こちらがキッチン側から見た完成品です。

こちらがビフォーの写真です。
生活感があり、雑然としています。

【材料】
・MDFボード
・リメイクシート
・つっぱり棒
・木板
・コルクボード
・ブラケット
・インテリアフック
・白ペンキ
・シール

MDFボードにリメイクシートを貼り、両サイドに穴を開けて結束バンドでつっぱり棒に固定します。

2枚とも同様に固定したら、裏側のMDFボードに白ペンキを二度塗りします。
木が水で腐らないようにするための大事な作業なんだそうです。

上部にブラケットで棚を作り、ニスを塗った木板を置いて棚を作ります。
さらに、下部にコルクボードを設置してシールを貼り、便利でおしゃれに仕上げていきましょう。

キッチン側にもシールやインテリアフックを取り付ければ、完成です♪

▼マロンさんのアイデアはこちら▼

まとめ

100均のMDF材は、DIYに重宝するアイテムです。
これらのアイデアをぜひ参考にして、DIYライフを楽しんでくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 149110
  • 889
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード