無理しない整理整頓の極意+100均収納グッズでどのぐらい収納強化出来る⁉︎特集

こんにちは!

今回は…今年の目標「収納強化」特集!

整理整頓をきっかけに収納強化しようと思い、現在奮闘中であります( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

その収納強化に欠かせないものは、収納ボックスや収納用品。

無理しないシリーズとしまして、
100均で販売されている収納用品を多用途に使うことでマネーも外観もスマートに‼︎

収納でのインテリアテーマはモノトーン推しです。みなさんの参考になれば嬉しいです◡̈♬

その模様を記事にまとめましたので、ご紹介します。

  • 286385
  • 5053
  • 8
  • いいね
  • クリップ

今年の目標は「収納強化」

最近、部屋や部屋のクローゼット内の収納を見直すために整理整頓を遂行しようと日々頑張っています。
やり始めると、去年はDIYばかりでなかなか整理整頓が出来てなかったせいかいらないものがたんまり。

こうなると、収納も同時に遂行しようじゃないかと…急遽決まった。

今年の目標「収納強化」
目標が決まったからにはやり遂げないと気が済まない性格で、私なりですが大好きな100均で頑張ってみました。

整理整頓の秘訣

よく聞かれる質問。
「整理整頓をするにはどうしたらいいですか?」「どうやって整理整頓をする決意が出来ますか?」など聞かれます!

私の性格上…
さっぱりし過ぎているのか、いらないも思ったらすぐに整理整頓してしまいます。

「使い道あるんじゃないかな?」とか「捨てたらもったいないなぁ…。」とかよく考えるのも良いことだと思います。

が…‼︎
個人的な感想ではありますが、そう考えてる時点で「いらないからどうにかなる使い道を探している。」と私は思うんです。

整理整頓の際は、必要なものと不必要なものを分ける。

その時に、どちらにも当てはまらないものは1週間どう使う(使える)か考えて、どちらかにあてはめるとやりやすいかもしれません。

そのためには、整理整頓を決行する際に先ず下見(お引越しなどでいう見積もり)のようなことをすると良いと思います。

MAACO流 整理整頓前に決める5か条

❶まず部屋のインテリアテーマとクローゼット内のインテリアテーマを統一される。

❷収納スペースを確保する

❸収納用品(収納ボックス)をどれか決める。

❹なるべく家の中にある収納用品を有効的に使う。

❺収納用品は自分にあった使いやすいものにする。(衣替えなどの不便さを無くす。)

これを元に自分が使いやすくて、綺麗が保たれ長続きする収納を身につけて下さい。

では、その整理整頓の際などに使える100均グッズでの収納をご紹介します。

便利な「ワンプッシュケース」

セリアで大人気な「ワンプッシュボックス」

大小の大きさから選べるホワイトベースな清潔感溢れる装い。
大きい方にはウェットティッシュ、
小さい方にはクリップや輪ゴムなど入れたり!

使いやすさ抜群「クラフトバッグ」

こちらもセリアなどで大人気な「クラフトバッグ」

デザイン、そして保冷保温に優れているために丈夫になってます。

セリアで購入したクラフトバッグには…
洗面所などの棚にストックされている、歯ブラシや歯磨き粉などを収納中。

キャンドゥで購入したクラフトバッグには…トイレ用のクリーナーウェットティッシュなど収納しています。

来客が来て、棚など開ける際に見られてもカッコイイデザインのクラフトバッグ‼︎

収納力も抜群で、開閉も簡単。
キッチンでは必需品な○○○を収納しています、気になる方は下のバーナーからご覧ください。

厚みあり、カチッと止まる「A4ワイドケース」

この「A4ワイトケース」

A4クリアファイルが入ると書いてあったので、A4クリアファイルで作るステンシルを収納するために購入しました。

でも、
この厚さに甘くないこのカチッと閉まる留め具の部分に惹かれ、いろいろ収納してみました。

右は、ステンシルを収納。
A4クリアファイルが収納出来て、さりげなく透けているので、内容物がわかる親切さ。

左は、ラッピング袋やハガキや封筒など。
厚みがある結婚や出産などの冠婚葬祭用品も収納出来る優れものです。

男前などの自分好みなラベリングをすれば、さらにわかりやすくて重宝しそうです。

人気の「STORAGE CASE」

これまた大人気な「ストレージケース」

新色なブラックに収納しているのは、日頃使うはさみやボールペンなどを収納。

大容量なので、なかなか出番がないペンやカッターの替え刃などの文房具の収納にもオススメ!

MONTAGE系の収納ボックス

モンタージュ系な収納ケースも活用してます。

自作した消しゴムスタンプやスタンプ台など立てかけることが出来ない文房具の収納に利用しています。

ロングサイズなモンタージュボックスには、ストックしている塗装用の筆など。

カチッと閉まるので、

太めのマジックなどペン立てにはかさばるものも安心して収納出来ます。

そして、厚みがあるので
マスキングテープの収納にも便利。
ほこりなど被らず、ノートなどにデコレーションする際には一目でどの柄かわかります。

マスクケース、意外な使い方⁉︎

セリアで購入した「マスクケース」

アレルギー持ちな私には欠かせないマスクケースが100均でありました。

マスクケースとして使用してもいいんですが、薄いこの形を生かした使い方。

それは「ご褒美貯金(へそくり)」を入れたり、各大事な支払いで小分けするにも便利です。

お味噌を入れる「みそストッカー」

セリアで購入した「みそストッカー」

取っ手が付いてて便利な大きさ!
そして、中身が見えないホワイトで丈夫な仕上がり。

これに収納したのは…
ジェルボール型の洗濯用洗剤。
取っ手が付いてるので、洗濯時も取りやすい‼︎タッパーになっている蓋で密閉出来るので湿気の多いお風呂場でも安心です。

最後まで観覧ありがとうございます。

いかがでしたか?

100均でも
ラベルなどで装いを変えれば男前インテリアに‼︎…そのまま使えばシンプルインテリアなったり100均様々です。

是非いいね♡のボタンとフォローよろしくお願いします‼︎

100均やホームセンターの商品でリメイクが大好きなMAACOがお届けしました!
Seeyou٩(๑ര◡ुര๑)۶

Instagram ▶︎@maacogram

Roomclip ▶︎MAACO

Blog ▶︎THE UNIVERSTWORKS

下のリンクから、是非遊びにきてね◡̈♥︎


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 286385
  • 5053
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

【100均リメイクや本格DIY】【収納】が大好きな生き物です。【雑貨】もオススメ品として紹介中!いつもいいねやコメント、フォローに感謝🙏🏻✨

おすすめのアイデア

話題のキーワード