Tシャツヤーンとは?作り方とダイソーやセリアで作るマットやラグの編み方アイデア13選

"Tシャツヤーン"は、Tシャツの生地を使って編み糸にしたもの。着なくなったTシャツのリメイクができて毛糸のように気軽に使えるためハンドメイドに人気のアイテムです。『ダイソー』や『セリア』でも購入でき、使い方はさまざま。Tシャツを切って作るヤーンの作り方と、Tシャツヤーンを使ったマット、ラグ、コースター、ブレスレットなどの編み方アイデア13選を紹介します。初心者でもできる、特殊な道具を使わない作品も必見です!

  • 176764
  • 595
  • 2
  • いいね
  • クリップ

Tシャツヤーンとは?初心者でもできるの?

提供:LIMIA編集部

SNSでも話題になっている"Tシャツヤーン"。ハンドメイドにも使えると人気ですよね!

TシャツヤーンとはTシャツを細かくカットし、紐状にした編み物などができるエコな素材のことを言います。"ヤーン"とは"紐"という意味だそうですよ。

不要なTシャツをリメイク!Tシャツヤーンの作り方

着なくなったTシャツやカットソーを捨ててしまっていませんか? 使い古して処分するだけになった衣類でも、実は再利用ができるんです。

それどころか、おしゃれアイテムとして生まれ変わります。これから、そんな魔法のようなアイテム"Tシャツヤーン"の作り方をご紹介していきます!

提供:LIMIA編集部

1. Tシャツの脇より上の部分と下の縫い目部分をハサミでカットします。タグも切りましょう。Tシャツを広げて置くと作業しやすいです。

2. Tシャツを重ねたまま横向きにハサミを入れます端の部分は切らずに、1cmほど残して短冊状にします。太さは2cmほどを目安に、慣れてきたらお好みで変えてみてくださいね。

3. 短冊のつながっている部分を"斜め"に切り、何度も続けていくと1本の糸になります。

4. Tシャツの縫い目の部分や太さが変わってしまっている部分を適度にカットします。編み込むとそこまで気にならなくなるので大体で大丈夫ですよ。

5. グッと引き伸ばします。周りが丸くなって一層糸らしくなります。玉にすると使いやすくなるのでおすすめです。

Tシャツヤーンの作り方を写真付きで実践している記事がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

▼Tシャツヤーンの作り方の詳しい記事はこちら

ダイソーのTシャツヤーンでかわいい&おしゃれに!2way収納バスケット

ここからは、Tシャツヤーンを使ったハンドメイドアイデアの作品を紹介。材料や作り方など詳しい内容は各リンク先のアイデア内にも掲載されているので、あわせてチェックしてみてください。

マロンさんは、かごを『ダイソー』のTシャツヤーンで吊り下げる収納にリメイクしました。簡単にかわいい収納になりますよ。

Tシャツヤーンで作る2way収納バスケットの材料

・Tシャツヤーン:1玉
・12mmかぎ針
・プラスドライバー
・プラスチックかご:2個

Tシャツヤーンで作る2way収納バスケットの作り方

Tシャツヤーンをドライバーでついて、かごに巻きがかりをします。

鎖編みで短いものを4本、長いものを4本作ります。

短いものを1本サイドにつけ、内側でリボン結びにすると置いても使える収納かごに!

下側のかごに2本ずつ通し、上のかごの底を通してリボン結びをします。

上側も取り付けたら完成です。

収納かごをつり下げることで場所も取らないのがいいですよね。ぜひ挑戦してみてください!

▼Tシャツヤーンで収納かごを作る作り方の詳しい記事はこちら

Tシャツヤーンでタッセルチャーム作り!

最近はやりのタッセルチャーム。アクセサリーショップなどでよく見ますよね! 実はTシャツヤーンで簡単にハンドメイド出来ちゃうんです。

Tシャツヤーンで作るタッセルチャームの材料

・Tシャツヤーン:色、本数、長さお好みで
・丸カン:1つ
・チャーム:好きなものを1つ

Tシャツヤーンで作るタッセルチャームの作り方

1. 同じ長さに切ったTシャツヤーンを何本か用意します。

2. 中央部分をTシャツヤーンで結び、束を半分にします。

3. 結び目から少し下のところをTシャツヤーンで結び、くるくると巻きます。

4. 最後の紐の端を見えないように中へ押し込みます。

5. 端をそろえます。

6. 好きなチャームを丸カンに通してつけたら完成です。

とっても簡単にできるのでお子さんと一緒に作ってみるのも楽しそうですよね!

▼Tシャツヤーンでタッセルチャームを作る詳しい記事はこちら

Tシャツヤーンにマーカーで色を付けよう!

いろんなものをハンドメイドできるTシャツヤーン。せっかくならカラフルにしてみたいですよね。Tシャツヤーンの簡単な染色方法をご紹介します!

まずは白いTシャツヤーンを指に巻き、ゴムできつめに縛ります。

お好みのマーカーで色を塗りましょう。

袋に入れたら……

アルコールをスプレーして揉むだけで、カラフルなTシャツヤーンのできあがりです!

簡単にできて、キレイに染められるのでぜひ挑戦してみてくださいね!

▼Tシャツヤーンに色を付ける詳しい記事はこちら

ここからは、100円ショップのグッズでできるTシャツヤーンの作品を紹介します。気になるものはリンクから詳しい記事をチェックしてみてくださいね!

100均のTシャツヤーンで編む西海岸風マット

ここからは完成した状態の写真をどんどん紹介していきます! 詳しい作り方の記事は各リンク先にも掲載されているので、あわせて参考にしてみてください。

マロンさんはシェブロン柄というジグザグ模様のマットを編みました。マットを置くだけで西海岸風の雰囲気に。余った100均のTシャツヤーンで作るアイデアもぜひマネしたいですね。

▼100均のTシャツヤーンで編む西海岸風マットの詳しい記事はこちら

Tシャツヤーンと毛糸で!ダンボール編み機で簡単ラグ

kazaruyo-niさんは、ダンボールで作った自作の編み機でクッションカバーを作りました。Tシャツヤーンだけでなく、ポンポン付きのテープなどいろいろな素材のひもを組み合わせて質感のあるデザインに。編み方も素材の選び方もオリジナリティのある作品です!

▼Tシャツヤーンとダンボール編み機で作るラグの詳しい記事はこちら

ダイソーのカラーボードとTシャツヤーンで作るマット

ak3さんは、『ダイソー』のTシャツヤーンと『カラーボード』を使ってシートクッションを作りました。編まずにボードに通した紐に通していくだけでOKなので、編み物初心者でも手軽にチャレンジできますよ。Tシャツヤーンだけでなくウールやリネンヤーンも使い、白で統一することで柔らかい印象に。詳しい作り方の記事も参考にしてくださいね。

▼ダイソーのカラーボードとTシャツヤーンで作るマットの詳しい記事はこちら

Tシャツヤーンをカゴに巻いて作る小物入れ

ak3さんは、カゴのまわりと持ち手に、Tシャツヤーンを巻き付けてリメイク。ちょっとした工夫でおしゃれになる、取り入れやすいアイデアです。使用しているTシャツヤーンの水玉模様もかわいいですね。

▼Tシャツヤーンをカゴに巻いた小物入れの詳しい記事はこちら

ダイソーのTシャツヤーンで!北欧風鍋敷き

ak3さんは、『ダイソー』で購入したTシャツヤーンと刺繍枠で鍋敷きを作りました。まわりに巻くだけで編んだようなデザインに。北欧風の色味もステキですね。

▼ダイソーのTシャツヤーンで作る北欧風鍋敷きの詳しい記事はこちら

ダイソーのTシャツヤーンで!まきまきコースター

こまめさんは、『ダイソー』のTシャツヤーンでコースターを作りました。Tシャツヤーンを三つ編みにしてぐるぐると巻き、底にフェルトを貼って作る簡単な方法です。色合いを変えて季節に合わせたコーディネートができそうですね。

▼ダイソーのTシャツヤーンで作るまきまきコースターの詳しい記事はこちら

ダイソーのTシャツヤーンとセリアの織り機で!コースター

Hazukiさんのアイデアは、Tシャツヤーンと『セリア』の織り機で作るコースターです。織り機はダンボールで代用可能で、編む工程もシンプルなので簡単にできますよ。いろいろな色で試してみたいですね。

▼Tシャツヤーンとセリアの織り機で作るコースターの詳しい記事はこちら

三つ編みで作るTシャツヤーンのブレスレット

elie.snowdivaさんは、Tシャツヤーンを三つ編みにしてブレスレットを作りましたボタンがアクセントになっていてかわいいですね。余ったTシャツヤーンでもできるので、お気に入りのボタンを見つけて作ってみてください!

▼Tシャツヤーンで作るブレスレットの詳しい記事はこちら

セリアのニッティングヤーンで作るタッセルチャーム

elie.snowdivaさんは、『セリア』のニッティングヤーンとシェル型のパーツを使ってタッセルを作りました。手にぐるぐると巻いて作る手軽なアイデアです。Tシャツヤーンで作ったり、自分の好みのアクセサリーパーツを探したりとオリジナルの物を作ってみてくださいね。

▼セリアのニッティングヤーンで作るタッセルチャームの詳しい記事はこちら

100均グッズで編まずに作るタペストリー

はやし あきさんは、100均のTシャツヤーンでタペストリーを作りました。流木に結び付ける、とても簡単なアイデアです。こちらは『ダイソー』のゴールドオーナメントを使っていますが、お好みのアイテムがあれば一緒に装飾してみてください

▼100均グッズで編まずに作るタペストリーの詳しい記事はこちら

ダイソーのTシャツヤーンでおしゃれハンガーにリメイク

ak3さんは、生活感が出がちなクリーニング店の青いハンガーをTシャツヤーンで白にリメイク。編んだように見える仕上がりがとてもおしゃれです。Tシャツヤーンでハンガーをリメイクすると、滑り止めになるというメリットがあるのもうれしいポイントです。

▼ダイソーのTシャツヤーンでハンガーリメイクする詳しい記事はこちら

Tシャツヤーンは通販でも購入できる!

ハンドメイドやリメイクにぴったりのTシャツヤーン。『ユザワヤ』や『オカダヤ』などの手芸専門店や100均、通販でも気軽に購入できますよ。小物やアクセサリーを作ったりインテリア用品をリメイクしたりと活用してみてくださいね!

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年8月)に基づいたものです。
※紹介したアイテムは一部店舗では取り扱っていない場合があります。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 176764
  • 595
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

LIMIA ハンドメイド部さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード