余った布や100均アイテムで!簡単に作れる布小物アイデアまとめ

布小物のハンドメイドアイデアを集めました。ポーチやヘアゴムなど、あると便利なちょっとした布小物を手作りしてみませんか。使う材料は余った布や100均で購入できるものばかりなので、初心者の方も気軽に挑戦してみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 345811
  • 513
  • 1
  • いいね
  • クリップ

余った布を活用!ターバンの作り方

一度使ってそのままにしてある布や、安い端切れの布が余っているという方は少なくないでしょう。そんな時は、ちょっとしたハンドメイド作品を作ってみませんか。

整理収納アドバイザー:さかたちあきさんは、余った布を活用して、さまざまな色のターバンを自作しています。

大きなハンドメイド作品を作るのは大変ですが、こうしたちょっとした作品なら材料も時間も少なくて済むので、初心者の方にもおすすめです。もちろん実用性もあるので、挑戦してみる価値はありますよ♪

詳しい作り方は、以下のアイデアをどうぞ。

▼整理収納アドバイザー:さかたちあきさんのアイデアはこちら▼

100均アイテムで作れちゃう!手毬の作り方

100均で手に入る材料だけで手毬を自作したharuru*さん。

こちらのボール型の発砲スチロールを使えば、簡単に可愛らしい手毬を作ることができます。

まず、発泡スチロールにマジックで線を引きます。加工跡を目安に線を引くと綺麗に引きやすいようです。

発泡スチロールに引いた線に沿って、カッターで切り込みを入れていきます。線に合わせて型紙を作り、型紙よりも1cmほど大きめに切った布を、切り込みに押し込んでいきます。余った布は切って、残りの布をすべて切り込みに押し込みます。

同じ要領で発泡スチロール全体に布を貼り付けていきます。

布を貼り終えたら、溝に沿って紐をボンドで貼り付ければ完成です。

あっという間に可愛らしい手毬ができました♪haruru*さんは和婚の際のウェルカムスペースに飾る予定だそうです。ちょっとしたパーティーなどの催しに飾り付けとして取り入れるのも良さそうですね!

▼haruru*さんのアイデアはこちら▼

いらなくなったカバンがティッシュケースに大変身!

まるまるさんは、いらなくなったバッグをティッシュケースにリメイクしています。必要な材料は、バッグと布用の接着剤、はさみだけです。
紙を使って、作り方を説明しています。

まるまる
まるまる

まず、バッグを裏返しにしてティッシュを入れ、取り出し口になる部分に線を引きます。

まるまる
まるまる

線に沿ってはさみでバッグに切り込みを入れていきます。縦は1cmほどの切り込みでOKだそうです。

まるまる
まるまる

横にも切り込みを入れていきます。

まるまる
まるまる

布を切り終えたら、裏側に織り込んで接着剤で貼り付けます。

まるまる
まるまる

バッグの中にティッシュを入れれば完成です。

まるまる
まるまる

ティッシュを入れるだけでなく、中に別のものを入れたり、写真のように眼鏡を掛けておくこともできます。好きなところに掛けておけるのも魅力ですね!

▼まるまるさんのアイデアはこちら▼

ダイソーのフェイクレザーで!クラッチバッグ風ポーチの作り方

ダイソーで手に入る材料のみで、大工さんの腰袋をイメージしたウエストポーチを自作したKOROMOTANKOさん。DIYに使うちょっとした道具をしまっておくのに便利そうなサイズです。

必要な材料はこちら。

・フェイクレザークロス
・端切れデニム
・マグネットボタン
・リボン
・ワッペン

すべてダイソーで購入できます。

布をポーチの形にカットしていきます。完成形の大きさは28cm×25.5cmをイメージして設計したそうです。

切った布を手縫いで縫い合わせていきます。蓋になる部分の裏にはデニム生地を縫い付けます。

蓋の留め具としてマグネットボタンを取り付けます。

仕上げにリボンで作ったタッセルやワッペンを付けて完成です!

ウエストポーチなのでもちろん腰に付けて使用できますが、KOROMOTANKOさんは写真のようにDIYで作った工具棚に取り付けているそうです。こういう使い方もおしゃれで良いですね!

DIY好きの方にはぜひおすすめしたいアイデアです。

▼KOROMOTANKOさんのアイデアはこちら▼

生地とくるみボタンで!オリジナルの可愛いヘアゴムの作り方

最後にご紹介するのは、こちらの恋子さんのアイデア。くるみボタンを使って可愛らしいヘアゴムを自作しています。

作り方は簡単で、くるみボタンの穴にヘアゴムを通して結ぶだけ♪

くるみボタンキットを使えばくるみボタンを自作することもできます。好きな布を使って、自分だけのくるみボタンヘアゴムを作るのもおすすめです。

▼恋子さんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがだったでしょうか。
ご紹介してきたアイデアは簡単に作れるだけでなく、ちゃんと実用性もあります。
初心者の方も気軽に挑戦してみてくださいね。

  • 345811
  • 513
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

LIMIA ハンドメイド部さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア