
豊富な収納でお家をキレイに。新築に必要な収納スペースの広さを考えよう!
お家での暮らしやすさを考えると、「片付けやすくて、いつも綺麗なお家」にしたいものですよね。今回アイムの家ではコラム「豊富な収納でお家をキレイに。新築に必要な収納スペースの広さを考えよう!」を公開しました。必要な収納スペースって意外と多いんです!この機会にチェックしてみてくださいね!
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 5850
- 17
- 0
-
いいね
-
クリップ
収納の基本は「適量+適材適所」
収納の基本は、「効率良く沢山しまえる」ではなく、「使う時に取り出しやすく、使い終えたらしまいやすい」です。収納場所と使用場所が合っていないと、物は出しっぱなしになりやすく、一方で不適当な場所にしまわれたものは、無駄となってしまう可能性が高いです。
キッチンやトイレなど、使用目的が明快な場所では、置くものも思い描きやすいため、それらを収めるスペースを確保し、しまったものが見渡せるつくりの収納を心掛けます。
これは、ストック品を溜め込み過ぎず、死蔵品で収納をいっぱいにしないためにも大切なことです。
玄関には下駄箱、洗面所には洗面台下の収納、ダイニングには食器棚がありますが、実はリビングにはまともな収納がないケースがほとんどです。
しかし実際は、着替え、子どもの勉強や遊び、家庭の事務作業、趣味に使うものなど、雑多なものを収納する場所が必要なのです。
収納は奥行きに気を付ける
収納は、深くつくりすぎると物を前後に並べてしまい、奥のものを取り出しにくく・見えにくくしてしまいます。
これではスペースが無駄になり、死蔵品をつくりやすいため、しまうものをしっかりと想定して適切な奥行きを考えます。
家の荷物は扇風機やストーブといった季節物の家具をはじめ、家族の衣類もどんどん増えていくものです。
将来を見据えて、収納スペースは余裕を持って考えたいですね。
アイムの家では、家族の生活動線に併せて収納スペースを配置する「片付け上手になれる家」なども提案致します。
ぜひ一度ご相談ください。
- 5850
- 17
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
玄関横のファミリークローゼットに洋服を収納!整理収納コンサルタントが伝授「新築するならほしい、このひと工夫」vol.1ieny
-
和室をすっきり広々と使う為に!!こんなモノも収めちゃう?!南の島でお片づけ*整理収納アドバイザー川根礼子
-
「ただいま!」から3秒で片付くランドセル収納で ママも子どももストレスフリー!ワーママの味方・暮らし整えサポーターあがたよしこ
-
スッキリ見える部屋 のための片付け。「まずはここから」の4箇所とは!マツ
-
狭い洗面所をリフォームする場合の成功例と失敗例を実例と共にご紹介LIMIA 住まい部
-
下駄箱をすっきり!玄関収納のお悩みを解決するアイデア大公開LIMIA インテリア部
-
部屋をスッキリ片付けるコツを伝授!捨て方や整理整頓のルール、簡単な収納術7選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
在宅ワークスペース事例集!良い点悪い点瀧本真奈美
-
家を建てる時の間取りは引き算がちょうどいい!我が家の脱衣所収納の選定ポイントとリアル大公開ワーママの味方・暮らし整えサポーターあがたよしこ
-
散らかりやすいおもちゃをスッキリ収納!リビングの収納アイデアまとめLIMIA 暮らしのお役立ち情報部