アレッ子もみんなで同じおやつを食べられるってうれしい!「植物生まれのプッチンプリン」

江崎グリコの「植物生まれのプッチンプリン」は、動物原料を使用せず、植物原料のみで作られたプリン。今回、アレルギーを持つ子どもとそのママたちを集め、オンライン座談会を開催。ママたちの思いや、実際に「植物生まれのプッチンプリン」を食べてみた感想などを聞きました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 183
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

PR/江崎グリコ

出典:あんふぁんWeb

出典:あんふぁんWeb

江崎グリコの「植物生まれのプッチンプリン」は、動物原料を使用せず、植物原料のみで作られたプリン。

今回、アレルギーをもつ子どもと、そのママたちを集め、オンライン座談会を開催。

ママたちの思いや、実際に「植物生まれのプッチンプリン」を食べてみた感想などを聞きました。

座談会に参加したメンバー

出典:あんふぁんWeb

あきのりくんママ

子ども(8歳)の現在のアレルギーは乳のみ。かつては卵や大豆のアレルギーがあった

出典:あんふぁんWeb

もんぶらんちゃんママ

子ども(9歳)は、卵、小麦、非加熱の豆乳のアレルギーあり

出典:あんふぁんWeb

ひかるくんママ

子ども(7歳)は、卵、乳のアレルギーあり

出典:あんふぁんWeb

はなちゃんママ

子ども(10歳)は、卵、乳のアレルギーあり

買い物では原材料を確認おやつにも気を配っています

お子さんのアレルギーについて、日々気を付けていることはありますか?

あきのりくんママ:友達のおうちでお菓子を出していただいても食べられないので、お菓子持参で遊びに行きます。

また、スーパーで買い物をするときは、必ず原材料をチェックします。

ひかるくんママ:商品の成分表示をひとつずつ確認するので、買い物に時間がかかりますね。

表示が分かりにくいものもあり最初は大変でした。

自宅の食事で工夫していることはなんでしょうか?

もんぶらんちゃんママ:アレルギーのある長女を中心に、姉妹のおやつを割り振る体制にしています。

長女が食べられないおやつを、アレルギーのない下の娘にも分かるように伝えています。

はなちゃんママ:家族で別々の料理を作るのは手間がかかり大変!

家族みんなで食べられるようにと、例えばチーズを使わないオイルパスタなどを作ることが多いですね。

ただそのおかげで、同じようなメニューになりがち。

成分表示があるおやつを購入年長〜小学1年生で本人にも自覚が

アレルギーに関わることでヒヤッとしたことはありますか?

ひかるくんママ:アレルゲンとの接触もダメなので、牛乳パックを使った工作をするときは心配でした。

また、友達の家でおやつをいただいてしまったことも。

今は、本人も理解するようになり、仲の良い友達のママにはアレルギーがあることを伝えています。

今後ひとりで行動するようになったとき、どれだけきちんと意識できるかが課題ですね。

あきのりくんママ:駄菓子は成分が書いていないので食べてしまい、じんましんが出たことが。

表示のないものは食べさせないほうがよいと勉強しました。

はなちゃんママ:1年生のころは牛乳が皮膚にかかり、じんましんが出たことがありましたね。

今は4年生なので、本人が自分で成分を見て分かるようになりました。

子どもたち自身では、いつごろからアレルギーを理解するようになりましたか?

もんぶらんちゃんママ:1年生の後半あたりで自覚しました。

あきのりくんママ:年長くらいから「ぼくはこれを食べられないから」と自覚しましたね。

ひかるくんママ:年長のころに「これは食べちゃダメ」と言い聞かせたら理解するようになりました。

誕生日やクリスマスパーティー自宅で開催する工夫も

みんなと同じものを食べさせてあげたいというシーンはありますか?

あきのりくんママ:幼稚園のバレンタインデーなどでしょうか。

園では、女の子がチョコをくれる習慣があったのですが、ママたちに食べられないことを事前に伝えていました。

本人にはチョコを渡すシーンを見せないようにしていましたね。

ひかるくんママ:友達と集まるパーティーですね。

だから誕生日会はもちろん、クリスマスパーティーなども私が企画して自宅で開催します。

そうすることで、子どもたちみんなが同じメニューが食べられますし。

友達の家に行ってヒヤヒヤするぐらいなら、うちに来てもらったほうがいいですね。

みんなで試食してみたよ「植物生まれのプッチンプリン」

卵・乳を使用していない江崎グリコの「植物生まれのプッチンプリン」は、きび砂糖(※1)のやさしい甘さがポイント(製品中1%使用)。

豆乳やアーモンドペースト入りで、コクのある味わいに仕上げられています。

長年親しまれている、プッチンプリンオリジナルシリーズの“プルルン”とした食感とおいしさはそのまま!

アレルギーを気にしている人だけでなく(※2)、家族や友達など、みんなと一緒に食べたいですね。

出典:あんふぁんWeb

「植物生まれのプッチンプリン ファミリーパック」(65g×3個入り)、メーカー希望小売価格200円(税抜き)

出典:あんふぁんWeb

「植物生まれのBigプッチンプリン」(155g)、同140円(税抜き)

※1 植物生まれのプッチンプリンは、日清製糖株式会社の「きび砂糖」を使用しています。「きび砂糖」は日清製糖株式会社の登録商標です

※2 アレルギーフリーではありません。アレルゲンとして大豆・アーモンドを含みます

みんなニコニコ笑顔に家族で分け合って食べられるね

出典:あんふぁんWeb

ひかるくん:おいしい! キャラメルの部分もすごくおいしいね

はなちゃん:プルプルした食感がおいしく、好きです!

もんぶらんちゃん:甘さがあっさりしていて好きかも

あきのりくん:全部がおいしくて、1日8回食べたいな!

ひかるくんママ:「プッチン」とプリンを出すことができて喜んでいましたね。

ファミリーパックの3つの中で「真ん中がいい!」など、兄妹で話していますよ。

家族みんなで分け合って食べられるのがいいですね。

あきのりくんママ:いつものプッチンプリンと同じ味ですね。おいしくて、うれしい!

ママたちの意見交換で盛り上がり、子どもたちも試食を楽しんだオンライン座談会。

「グリコさん、ぼくたちが食べられるおやつを、これからももっと作ってください!」というメッセージも飛び出し、参加者全員の笑顔があふれる楽しいひとときとなりました。

■記事の感想を聞かせて

抽選で5人に2000円分のクオカードをプレゼント

あんふぁんWebでは、よりよい記事づくりのためにアンケートを実施。

この記事を読んで感じたこと、思ったことなどを聞かせてください。

抽選で5人に2000円分のクオカードをプレゼントします。

気軽に応募してね。

応募締め切り:2021年1月19日(火)

■商品についての問い合わせ

江崎グリコお客様センター

TEL 0120-141-369

受付時間/10:00~16:00 休日/土・日曜、祝日、夏季休暇、年末年始

  • 183
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

「あんふぁんWeb」は、幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」(全国10エリア、約71万5000部発行)の公式サイトです。「心がふっと軽くなる!ママ発信の子育て共…

あんふぁんWebさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア