ダイソンと迷ってこっちにしたよ!掃除機を買い替えた話

最近の掃除機は各社しのぎを削って優秀ですよね。掃除機を買い替えることになって、ダイソンも候補にあがっていたなか、シャークの掃除機を購入したので使用レポです

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1877
  • 36
  • 1
  • いいね
  • クリップ

先日、わが家に新しいコードレス掃除機がやってきました。

それはShark(シャーク)の 「EVOPOWER SYSTEM」。

ダイソンと悩みましたが、実家の掃除機がダイソンなので使い比べてみたいと思いシャークの掃除機を選びました。

シャークのコードレススティッククリーナーには、フローリング専用とさまざまな床に対応のマルチタイプと2種類あります。

わが家は畳もフローリングもラグもあるため、今回はマルチフロアタイプのCS401Jを購入。

スタイリッシュなデザインですが、使い勝手はどうでしょうか。

出典:あんふぁんWeb

デザインもカッコイイ!

女性にうれしい設計に感動!

早速開封すると、パッケージの中に本体とパーツがたっぷり!

最近の掃除機は、用途やシーンによって使い分けるのでノズルやパーツが多いですよね。

出典:あんふぁんWeb

充電器やバッテリーなどたくさん入ってます。

早速本体のハンディ部分を持ってみると・・・

出典:あんふぁんWeb

なんと軽いんでしょう!

そしてスリム!

ちゃんと本体にダストボックスも付いているのに、とっても軽い!

パワフルで持ち手もしっかりとしたダイソンに比べると、スリムで手になじむので軽く感じました。

また、電源もボタン式なので、ポチッと押すだけ。

ダイソンの電源はピストルのようなトリガー式なので、掃除中人差し指が疲れるのですが、これなら指が疲れません。

ノズルの着脱、爪の長い私は凹んだボタンが押しにくく、ダイソンではノズル交換が面倒でした。

でもシャークは本体の両サイドのボタンをスライドするだけで、ノズルを外せるので爪が長い女性や、赤ちゃんを抱っこしながら掃除をするママには嬉しいです!

出典:あんふぁんWeb

片手で着脱が出来る点も便利!

公式ページでは1kg未満と書いてありますが、本当にスマートで軽くて持ちやすい!

もちろんハンディクリーナーとしてもこのまま使用できます。

ノズル着脱・電源ON/OFF・ブースターモード・ゴミ捨てのボタンが片手で操作できる箇所にすべて集約されているので、掃除機の操作がとても楽に感じました。

また、コードレスクリーナーは壁にかけて収納するタイプやスタンド別売りの場合もありますが、シャークは充電式スタンド(ドッグ)が同封されているので、パーツも充電もスタンドに収納で場所もコンパクト。

壁に穴を開けなくても立てて収納出来るので、使いたい時にパッと手が届くのが嬉しいです。

出典:あんふぁんWeb

すべてのパーツがここに集まり、着脱も簡単!

出典:あんふぁんWeb

隙間用ノズルや布団用ノズル、バッテリーもここに完結

ヘッドが優秀!髪の毛が絡まらない

髪の毛が長い女性がいる家庭では、床に落ちた抜け毛で掃除機のヘッドが絡まることはありませんか?

わが家の女子はみんなロングヘアーなので、ヘッドに絡まった髪の毛を取る作業が地味に面倒でした。

お手入れをやらなくて、ヘッドが回らないことも多々あり。

でもシャークはなんと、ブラシヘッドではなくフィンなので髪の毛が絡まらないんです!

出典:あんふぁんWeb

髪の毛が絡まる心配がなくなりました!

そしてダストボックスでしっかりまとまるのでゴミもコンパクトに。

出典:あんふぁんWeb

髪の毛も埃もまとまります!

ゴミ捨てもスライドボタンなので、片手で手を汚すことなく、ワンタッチでゴミを捨てることができます。

ヘッドも自走式でスイスイ自由自在なので、ストレスフリー!

目に見えて掃除機をかけた床がきれいになっていくので、掃除機かけが何倍もラクになりました。

出典:あんふぁんWeb

気持ちいいほどゴミ捨てがラクです!

出典:あんふぁんWeb

ソファの下も入っていくので、隅々まで掃除ができます

子どもも「使いたい!」と自分で掃除をするようになった!

今までの掃除機は「壊れていないから」「まだ動くし」という理由で吸引力が落ちていても使っていたのですが、やはり劣化はしますね。

新しいシャークの掃除機にしてから、床の埃が気にならなくなり、素足で歩くと気持ちが良いです。

軽くて操作性も良い・ササッと掃除機をかけれるようになったので、子ども達が友達が来る前に自分で掃除機をかけたり、家族が自主的に掃除をするようになった点も購入してよかったなと思いました。

以上、自分の誕生日プレゼントとして掃除機を買ってもらえたので、1年間掃除を頑張ろうと気合が入る伊藤でした。

出典:あんふぁんWeb

わが家の掃除大臣(1歳児)がお気に入りで毎日使用中。

<あんふぁんメイト 伊藤愛>

夫、長男11歳(小6)、長女9歳(小4)、次男8歳(小3)、三男6歳(小1)、次女3歳(保育園3歳児クラス)、四男1歳 (保育園1歳児クラス)、三女0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

  • 1877
  • 36
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

「あんふぁんWeb」は、幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」(全国10エリア、約71万5000部発行)の公式サイトです。「心がふっと軽くなる!ママ発信の子育て共…

あんふぁんWebさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア