流行りの"肉マウンテン鍋"を空気をキレイにする照明「クーキレイ」で存分に楽しもう!

お鍋の季節到来!ということで、みんなでダイニングで鍋を囲んで楽しみたいですよね。でもダイニングに充満するニオイが気になるって方も多いのではないでしょうか。実はそんな時に画期的なアイテムがあるんです。それがレンジフードメーカー「富士工業」の空気清浄できるダイニング照明「cookiray(クーキレイ)」。 お鍋や焼肉など、卓上で調理をする時に、お部屋の空気をキレイに保ってくれます。「部屋が汚れてしまうから…」と卓上調理を断念していた人や、新築やリフォームを予定している人には、特にオススメな商品です!

富士工業販売
  • 11960
  • 67
  • 0
  • クリップ

今年の流行鍋は肉マウンテン鍋!

昨年はトマト鍋や塩レモン鍋、豆乳鍋、カレー鍋などの流行りがありましたが、今年は激辛の「韓国鍋」や野菜を中心にした「草鍋」も人気で、「ポタージュ鍋」、「ピザ鍋」「ハッシュドビーフ鍋」など洋食とも言える変わり鍋も次々登場しています。そんな中、今最注目の鍋といえば、お肉のタワーを崩しながらみんなで突いて食べる「肉マウンテン鍋」。
せっかくなのでその肉鍋のレシピをご紹介いたします。

豆乳肉マウンテン鍋のレシピを紹介!

●材料
豆乳:1L
だしつゆ:50cc
鶏ガラ:小さじ1
塩・コショウ:少々
にんにく:少々
醤油:少々
ラー油:適量

もやし1袋
ネギ:3本
水菜:3束
ゴマ:30g

豚肉薄切り:300g

①ネギは薄くスライスし後で山が作りやすいようにします。そして水菜も5cm幅くらいでカットします。ゴマはすりごまを使用するか、すっておきましょう。

②豆乳、だしつゆ、鶏ガラ、塩・コショウ、にんにく、醤油を入れてスープのベースを作ります。ラー油は最後に仕上げで入れます。

③一番下にもやしを敷き、その上から水菜、一番上にネギを積んでいき、山を作ります。

④下側から薄切りの豚肉を巻きながら固めていき、上へ上へと囲っていけばマウンテンが完成します。一番上に水菜の葉を飾れば見た目もインパクトが出ますね!

完成! 最後にラー油を一周垂らせば美味しそうな雰囲気に仕上がります。熱い豆乳スープに少しずつ崩しながらしゃぶしゃぶのように食べるのがコツです。こんな鍋なら大勢でダイニングで囲って食べたいですよね! そんな時、気になるニオイを気にせずに鍋を楽しめる、そんな画期的な商品が富士工業の「クーキレイ」なのです。では早速その魅力に迫っていきましょう。

照明×空気清浄で、あなたの暮らしを快適に。「cookiray(クーキレイ)」!

レンジフードメーカーの富士工業の空気清浄ができるダイニング照明「cookiray(クーキレイ)」。
ぱっと見ると普通のシンプルな照明にしか見えないかもしれませんが、そんなことはありません。卓上で調理をする時に発生する油煙やニオイを吸い取り、清浄してくれる照明なのです。お鍋や焼肉をする時には、大活躍してくれること間違いなし。

今回は、このcookirayの機能や魅力を余すところなくご紹介します!

機能にも、デザインにも、妥協のないこだわりが。

cookirayは、空気を清浄するユニークな照明だからこそ、本来の「照明」の部分にこだわって作ったそう。もちろん、単に全灯/消灯が切り替わるだけの照明ではありません。

LED照明を搭載し、明るさを段階的に変えることができる調光機能と、光色を切り替えることができる調色機能を搭載。光色はあたたかみのある電球色と自然な光の昼白色の2種類があります。
お部屋とインテリアの演出として、シーンに合わせて使い分けることも。

そのうえ、これらの機能はすべてリモコンで操作可能なんです! リモコンひとつで調光・調色・ファンの運転モードの切り替えができ、とっても便利です。普通の照明のように、壁スイッチでも光色を切り替えられます。

そしてお部屋の雰囲気やライフスタイルに合わせて選べるフレア・ドーム・ドロップ型などの9種類のデザインは、どれも洗練されたお洒落なものばかり。

「ダイニングを快適なものにして、暮らしの中心にしよう」という考えのもと、使いやすさと佇まい、双方の心を満たすデザインを追求。特にクーキレイBEはその美しさと機能が融合したフォルムで、「グッドデザイン賞」、「レッドドットデザイン賞」、「iFデザイン賞」を受賞するなど、デザイン界からも高く評価されています。

(写真左)上から、照明カバー・脱臭フィルター・脱煙フィルター・脱油フィルター・プレフィルター。4層のフィルターで空気を清浄する。ニオイは約80%(※1)、油は約95%カット(※2)。

各数値は当社試験方法により測定しているため、実際の使用環境では異なる場合があります。また、部屋全体に対する性能を表す数値ではありません。各数値は、焼肉試験時を表しており、すべての調理に対する数値ではありません。
※1)数値は脱臭効率を表しており、フィルターに入る前とフィルターを出た後のニオイを比較した際のニオイの低減率を示すものです。(二点比較式臭気法により測定。脱臭効率約80%)
※2)数値は油捕集効率を表しており、クーキレイが捕集した油煙に含まれる油分に対して、フィルターで捕集できる油分の割合を示すものです。(当社規定の試験方法により測定。油捕集効率約95%)

そして、cookirayが持つ、他の照明と大きく異なる機能「空気清浄」。

焼肉やお鍋などの卓上調理で出る油煙やニオイは、案外お部屋を汚してしまっているもの。でもcookirayをつければ心配無用。そのネーミングの通り、しっかり空気をキレイにしてくれます!

「油」「煙」「ニオイ」。家の中で一番汚れた空気は、食事を作る場所で生まれます。
cookirayに吸い込まれた油煙は独自開発の4層のフィルターでろ過され、キレイな空気になって上部から排出。そして、卓上で調理したニオイを後に残さないように、調理後も弱運転を継続。この弱運転が、室内に残ったニオイを大幅に軽減してくれます。

汚れるのが気になって卓上料理ができなかった…という方はもちろん、お家の新築やリフォームを考えている方にもオススメです。ホームパーティーの時などにも、活躍してくれるかも。

空気を清浄する4種のフィルターはすべて簡単に着脱可能なので、汚れたらすぐ、気軽に交換できます。

「cookiray」のある生活を、あなたもぜひ。

「cookiray」は、キッチン換気のプロ「富士工業」から生まれた商品。ダイニング照明に空気清浄機能を持たせるというアイデアや、調理時の空気の流れや油煙の性質を知り尽くしているからこその空気清浄力は、プロだからこそ実現できたもの。

取り付けには工事が不要なので、新築・既築・リフォームの戸建て、マンションを問わず、気軽に取り付け可能です。あなたも「cookiray」のある快適な生活をぜひ体験してみては?

  • 11960
  • 67
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード