【和モダンな家づくり】人気リノベーション実例3選

古き良き日本の家の趣を感じる空間てホッとしますよね。家をほっこり和を感じる空間にしてはいかがでしょう。味わいのある格子や欄間、梁に柱、古道具に合わせた空間づくり等。リノベーションで和の趣を活かしながらづくりマイホーム人気事例3選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 779
  • 1
  • いいね
  • クリップ

「和×バイク×猫」の古民家リノベーション

「おばあちゃんの家のような一軒家に住みたい!」との夢があったU様ご夫婦。マイホームを考え始めた時期にご友人から勧められたリノベーション会社へ行き、初めて「中古物件を買ってリノベーションでマイホームをつくる」という選択肢を知ったそう。「古くて味わいある家に住みたいけど、そのままではなくて自分たち仕様にしたい!と思っていたのでドンピシャでした」。そうして出会った今の家は、お庭や縁側があったことや玄関横の格子の雰囲気に心を掴まれて即決。昔ながらの引き戸や縁側はそのまま残して、それらを活かせるような間取りや自然素材を取り入れています。「古民家の特徴を活かしながら、自分たちの暮らしや好きなものを融合させた家をつくることができて、リノベーションてすごいなと思います。」

旦那様の「リビングの中心をみんなでワイワイ囲めるような堀にしたい」という想いで生まれた場所は、「しょっちゅう友人たちが遊びに来ては、自分の家のようにゴロゴロとくつろいでいます笑」と憩いの場に。最近はお庭のお手入れや家庭菜園の準備も始めているそうで、奥様念願の「育てた野菜で作った朝ごはんやお茶タイムを、夫婦や友人たちとお庭で楽しみたいんです!」という休日ももうすぐやってきそうです。

おもてなしの心あふれる和モダンな家

六甲山の麓にある、S様ご夫婦の静かな戸建てのお家。「これからは自分たちの家で日々を積み重ねていきたい」とマイホームご購入を決意され、抜群のタイミングとご縁で出会われたこの家は「風通し・日当たり・2Fからの景色の3点で即決でした」。ダイニング横の窓を開けると心地よい風が通り抜けます。「ふたりとも新築は好みじゃなく、リノベーションで古道具に合うような家にしたくて」と完成した家は、おばあさまから譲られた古道具や黒電話がしっくりと馴染みます。

リビングの一角で静かな存在感を放つストーブ、ひとつひとつ丁寧に選ばれた照明、受け継がれている家具、手入れをされている台所道具、おふたりが日々を大切に過ごされている様子が家の隅々から伝わってきます。「今の家が居心地いいもんだから、ふたりとも前より家にいるようになったよね」と笑い合うおふたり。旦那様は、心地よい風や静かな緑を感じながらのんびりと本を読み、奥さまは好きな映画や音楽をBGMにしながらお友だちといっしょにお料理や食事を楽しみ、叶えたかった”休日は家で楽しむ暮らし”を満喫されているようです。
また、玄関スペースの畳や段差等、訪れる人が自然と心地よくなるようなアイディアが至る所に散りばめられており、まるで隠れ家のお宿に来たような、S様ご夫婦のおもてなしの想いがあふれる家が完成しました。

+セルフリノベーションで愛着のある住まいを

お施主様は、30代の御夫婦とお子様2人、猫1匹という家族構成。元々建築に興味のあったご主人様のご要望は、「「古さ」という「味」を残し住みながら成長していく住まいを作りたい」という事。 そこからプロが行う所はG-FLATで、自分で出来る所は、住みながらセルフリノベーションでという今も成長を続ける住まい作りがスタートしました。

元々使いやすい間取りだった事もあり大きくは変えず、平屋のメリットを生かしリビングとダイニングの間仕切り壁と天井を撤去、梁を見せ吹き抜けの空間へ。明るく開放的なLDKへと生まれ変わりました。 味わいある家具や建具は再利用し、セルフリノベーションで塗装仕上げに。 リノベーションが完成した今でもテーブルの製作や黒板塗装、ガーデニングなどDIYを楽しまれています。 施主様の「今が完成形でなくても、生き物を世話するように家と付き合えば良いんですよ」の言葉通り、この住まいは、今も成長を続けています。

リノベーションのおすすめイベント紹介【兵庫・大阪】

基礎から知ろう!「中古物件+リノベーション」勉強会 in 神戸・明石

G-FLAT株式会社 g-flat.co.jp

リノベーション勉強会の4つの特徴

①「新築」or「中古を買ってリノベ」どっちが自分に合っているのか分かる。
②オリジナルドーナツを食べながらのアットホームなカフェスタイル。
③キッズスペースもあり、お子様連れも歓迎。
④累積2800組以上の方が参加、沢山の理想の住まいが生まれた人気イベント。

こんな方は、ぜひご参加ください

・マイホームを探し中だけど新築以外の選択肢を知りたい。
・「新築」か「中古を買ってリノベ」かを迷っている。
・中古物件を買ってリノベーションしたい。
・今の住まいをリノベーションしたい。
・親から譲り受けた家をなんとかしたい。
・まずはリノベーションについて知ってから進めていきたい
・リノベを前提にした物件探しのポイントを知りたい。
などなど
**同業者、不動産業者様の参加はご遠慮ください**

30秒でカンタン資料請求! 【兵庫・大阪】

G-FLAT株式会社 g-flat.co.jp

リノベーションに役立つ資料をお届けします。
「リノベーションに興味はある。勉強会やイベントにも行ってみたい。でもなかなか行けない・・・」
そんな声にお答えし、リノベーションやG-FLATのことがよくわかる資料をご用意しました。
リノベーションご検討の際に、ぜひお役立てください。

  • 779
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

私たちは古さを生かしたリノベーションをご提案しています。中古物件をツルツルぴかぴかの新築に変えるのではなく古さを「味」に変えるお手伝いをしております。【一人一人…

G-FLATさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア