セリアのワイヤーネットは使い方無限大!種類やサイズ・活用術まとめ!

使い方の幅が広いセリアのワイヤーネットで、自宅の収納スペースを見直しませんか。セリアのワイヤーネットの使い方は、自分の好みによって無限にあります。今回は、セリアのワイヤーネットの種類、サ...

  • 5717
  • 92
  • 0
  • いいね
  • クリップ

セリアは便利な日用品がたくさん

100円均一ショップセリアは、便利に活用できる日用品や雑貨が数多く揃っています。機能性だけではなく、見た目も可愛い日用品や雑貨が大好きで、ずっと見ていても飽きないという人も多いのではないでしょうか。

中でもキッチン周りなどの収納に便利なワイヤーネットを幅広く活用している人は多いです。所狭しと並ぶキッチングッズをすっきりと片付けられるワイヤーネットを大いに利用してみませんか。

セリアのワイヤーネットの種類とサイズについて

自宅の壁や調理器具などの収納、家具のわずかな隙間を有効活用できる、セリアの人気ワイヤーネットには、種類やサイズがたくさん販売されています。そのため自分のDIYに合わせた最適なワイヤーネットをセリアのお店で探すことは、なかなか手間がかかります。

セリアで販売されているワイヤーネットのサイズと種類を詳しくご紹介します。ワイヤーネットを購入する際の参考にしてください。

種類①ワイヤーラティス

収納に大活躍のワイヤーネットの種類はセリアだけではなく、100円ショップで豊富に販売されています。セリアの「ワイヤーラティス」はアレンジの幅も広く、収納を工夫する人にとっては便利でコスパ最強なDIY商品です。

セリアで大人気商品「ワイヤーネットラティス」は、基本カラーがホワイト・ブラウンの2色があります。どちらのカラーも部屋のインテリアと馴染む使いやすいカラーとなっているのでおすすめです。

サイズ展開は幅広い

人気ショップセリアの「ワイヤーラティス」は、セリアの商品の中でもサイズが豊富に揃っています。セリアのワイヤネット「ワイヤーラティス」のサイズは、全部で7サイズと幅広く展開されています。

セリアのワイヤ-ネットで一番大きいサイズ「ラティスワイド」は、11×14マス「縦40.5×横51.5センチメートル」です。最も小さい「ワイヤーラティス」のサイズは、マスの数が8×8で縦・横29.5センチメートルの正方形タイプです。

使いやすい横長タイプでは、7×11マス「縦26×横40.5センチメートル」、4×16マス「縦15.5×横58.5センチメートル」、8×16マス「縦30.5×横59センチメートル」、さらに「縦19.5×横51センチメートル」「縦41×52センチメートル」があります。用途に合わせてサイズを選びましょう。

種類②インテリアワイヤーメッシュラティス

マス目が大きく利便性の幅が広いワイヤーラティスと比べて、「インテリアワイヤーメッシュラティス」はデザイン性が高く、落ち着いた印象があります。インテリアとしてお部屋のアクセントにもなる、渋めのアンティーク調デザインが印象的なセリアのワイヤーネットです。

セリアのワイヤーネットの「インテリアワイヤーメッシュラティス」は、6角形の網目がおしゃれなワイヤーネットです。メッシュタイプなので、網目も細かく使い道を幅広く活用ができます。お部屋のリメイクに手軽なセリアの「インテリアワイヤーメッシュラティス」を使ってみませんか。

サイズはS・M・Lがある

デザイン性で人気があるセリアの「インテリアワイヤーメッシュラティス」のサイズは、3種類あります。S・M・Lサイズが揃っているので、使う場所に合わせたサイズを選びましょう。

セリアのワイヤーネット・活用方法は?

こだわりのDIYでハンドメイドができて、コスパも高いセリアのワイヤーネットの活用方法はたくさんあります。もちろんそのままセリアのワイヤーネットを壁に掛けて、S字フックの利用でもいいのですが、簡単にひと手間かけてみませんか。

工具も時間も掛からないセリアのワイヤーネットの活用方法をいくつかご紹介します。不器用な人や、DIYをする時間が無い人にも、セリアの人気商品「ワイヤーネット」の簡単活用術があります。

ワイヤーネット活用①シェルフを作る

人気のシェルフは収納をオープンにしたインテリアで機能性もあります。部屋の壁や天井下などが収納場所として活用できます。また、狭い部屋でも収納をオープンに見せることで、すっきりと広く見える効果もあります。

人気100円ショップセリアのワイヤーネットから、おしゃれなシェルフを作成します。シェルフの形は様々あります。1枚のワイヤーネットを好きなところから折り曲げて、オリジナルのシェルフを作成してください。色々な形のシェルフ作成が工夫次第で楽しめます。

さらに、大きめのシェルフを作るのであれば、ジョイントで2枚・3枚とワイヤーネットを連結してください。大きく繋げたワイヤーネットでシェルフの形も個性的に出来上がります。作成にひと手間かけると、セリアの人気商品のワイヤーネットが素敵な収納スペースになります。

ワイヤーネット活用②ドリンクストッカーとして

おしゃれなインテリアにもなるドリンクストッカ―を作りませんか。アンティーク調で人気のセリア「インテリアメッシュラティス」ワイヤーネットを4枚購入して、わずか400円でドリンクストッカ―が簡単に作れます。

人気100均ショップセリアのおすすめワイヤーネット「インテリアメッシュラティス」を、ジョイントで後・右・左の3方でコの字に繋げます。ドリンクボトルを乗せる部分は、平らではなく斜めに結束バンドで連結するとおしゃれで、お部屋のインテリアとして見せられます。

お好みのステッカーや、ボードで飾り付けをして出来上がりです。インテリアにもなる素敵なドリンクストッカ―は、家具の隙間にも置けるサイズです。買い置きのワインボトルや、ペットボトルなどをおしゃれなインテリアに変えてください。

ワイヤーネット活用③キッチン収納にも

主婦にとってキッチン周りの収納は、最大の悩みと言えます。セリアのワイヤーネットを上手に活用して、キッチンをすっきりと片付けましょう。セリアのワイヤーネットをそのまま使って、S字フックと合わせるだけで調理器具もすっきりと収納できます。

100円ショップセリアのワイヤーネットは、突っ張り棒を2本利用して簡単に固定できます。安定感もあるのでコンロ周りにおすすめの方法です。キッチン必要な調味料や、調理器具はワイヤーネットとセリアの専用ラックを合わせてすっきり収納してください。

セリアのワイヤーネット・活用のコツ

そのまま使うだけでは勿体ないくらい、セリアのワイヤーネットはアイディア次第で幅広く活用ができます。工具なし、手間なしのDIYでおしゃれなインテリアを作る、S字フックやラックを引っ掛けてシェルフとして使うなど、活用術は無限大です。

良いアイディアが浮かばずに、買ってきたセリアのワイヤーネットをしまい込んでいる人にも、不器用で加工が上手くいかない人にも、簡単で便利な活用方法をご紹介します。

ジョイントを使って連結させる

結束バンドは手軽にワイヤーネットを接続できますが、人気百均ショップセリアではワイヤーネット専用のジョイントが揃っています。結束バンドでは締める力が弱くて、ワイヤーネットがグラグラと緩んだ経験がある人はジョイントを利用しましょう。ジョイントを使うと力技は要りません。

ワイヤーネット活用のコツは、ジョイントを利用してしっかり固定するこです。ジョイントで連結すると、安定感も出るのでおすすめです。また、小さなお子様のいる家庭やペット用のゲージなど、人と接触の多い場所ではセリアのワイヤーネット専用ジョイントでグラつきを回避します。

人気ショップセリアのワイヤーネット専用ジョイントはパチンとはめこむだけで接続ができて、女性でも手軽にワイヤーネット同士をしっかり固定してくれます。簡単便利なセリアワイヤーネット「専用ジョイント」をフル活用しましょう。

専用のフックでしっかりと固定する

100円で揃うワイヤーネットにS字フックを利用されている人は多いのですが、おしゃれ雑貨が揃うセリアにはワイヤーネット専用のフックもあります。おしゃれ雑貨で人気のセリアで購入できるワイヤーネット専用のフックは、真っすぐでシンプルなデザインです。

ワイヤーネットから浮いた状態のS字フックと比べて、ワイヤーネットに沿った専用フックの形は安定感が抜群です。さらに、人気100円ショップセリアのワイヤーネット専用フックには、ワイヤーネットに固定できる安心機能が付いているので、収納物の落下を防げます。

1パックで12個入りで、コスパも最強です。また、ワイヤーネットに取り付けた専用フックは、マスの中で左右に移動ができます。機能とデザイン性を備えたセリア専用フックで、遊び心のあるワイヤーネット活用を楽しんでみませんか。

専用スタンドで安定感を

活用方法が壁面に掛けるだけでは物足りない人には、セリアの人気ワイヤーネット専用スタンドの利用をおすすめします。スタンドの利用でワイヤーネットの活用幅がグンと広がります。専用スタンドはコンパクトに机の上や床に立てて置けるので小物の収納に便利です。

ワイヤーネット専用スタンドは、左右で支えて1枚のワイヤーネットを立てるスタンドタイプです。さらにコーナースタンド4個セットは、ワイヤーネット2枚が接続できて、L字に大きく広げられるスタンドです。スタンドのサイズは小さめで、シンプルなデザインになっています。

スタンドに立てることで、さらに便利なったワイヤーネットで部屋のデッドスペースが収納スペースとして生まれ変わります。アクセサリーやデスクの雑貨類など小物をすっきりと収納してみませんか。スタンドの取り付けも簡単なので、初心者でも手軽にDIYを楽しんでください。

セリアのワイヤーネットを使ってDIYしてみよう!

調理器具の収納やお子様のおもちゃ、ペットのゲージなど家の中の収納に悩んでいる人は、セリアのワイヤーネットで簡単DIYをしましょう。セリアのワイヤーネットの最大の魅力はコスパが高いことです。サイズや形など全てが自分好みの収納スペースを作ってください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。


LIMIAからのお知らせ

楽天ポイント最大50%還元♡楽天スーパーDEAL!
人気ブランドから日用品までポイント高還元!毎日更新中!

  • 5717
  • 92
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

おすすめのアイデア

話題のキーワード