【100均×無印の神コラボ】受付でモタモタしない!診察券やお薬手帳などの病院セット

病院や薬局の受付では必要なものがいろいろあって、モタモタしがちですよね。100円ショップや無印良品で気軽に買えるアイテムでできる、病院セットを出し入れしやすくする工夫をお伝えします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 19304
  • 188
  • 1
  • いいね
  • クリップ

こんにちは。
横浜の整理収納アドバイザー、長島ゆかです。
片づけや収納、家事に関する情報を
”庶民派”目線でお伝えしています。

病院セットは、腕にかけておけるバッグ型

病院や薬局では、保険証や診察券、母子手帳、お薬手帳など、いろいろなものを出し入れします。
病院に行くのは具合が悪い時ですので、そういった必要なものの出し入れを、受付や会計でモタモタせずにスムーズに出し入れしたいですよね。
私は、そんなモタモタ予防のために、病院セットを1つのバッグにまとめています。

yuka nagashima

バッグといっても、持ち手つきの100均セリアのファスナー袋です。
もっと可愛らしい袋なども100均で売られているのですが
この袋が一番条件を満たしてくれていて、つかいやすいです。

【わたしが求める条件】
・母子手帳、お薬手帳の他、もらったお薬や領収書も入るA5サイズ
・開閉がファスナーで出来ること
・中身が見えないこと
・あまり厚みがなく軽いこと
・手に通しておける持ち手がついていること

手に通しておけるというのはとてもラクちん!
子供を抱っこするときや荷物が多い時でも、脇に挟んだりせず、手に通しておけばそこから出し入れできるので、とても便利です。

中身はあえてカラフルに。

yuka nagashima

中身は、こんな感じです。
一番左が母子手帳、緑が息子のお薬手帳、ピンクが私のお薬手帳、小さいのが診察券ケースです。

母子手帳やお薬手帳は、もらったままの柄だと判別がつきづらいので、自分で色画用紙などを使ってカバーをしています。

yuka nagashima

黒いバッグの中に入れていても、色ですぐにわかるように、あえてカラフルな明るい色を使っています。

母子手帳に見出しをつける

yuka nagashima

ところで、妊婦検診やお子様の予防接種がしょっちゅうある方は、母子手帳のよく開くページのところに、見出しをつけておくのがオススメ!

定期健診の時に、お子さんを抱えたまま、診察券や保険証を出し、さらに母子手帳の該当のページをめくって・・・というのはとっても面倒くさいですよね。
すぐに開けるようにしておくと、モタつかなくてスムーズですよ!

診察券の収納方法

診察券ケースやードケースは、100均でも色々出ていますよね。
わたしもいろんなものを使ってきましたが、今は結局これが一番使いやすいと思って使っています。

ダイソーで売っている、ファスナーがL字型に開くカード入れです。
ふつうの上辺だけがファスナーになっているモノより、L字型に開くほうが「ガバッ」と開いてくれて、カードの出し入れがしやすいです。

yuka nagashima

1枚1枚をビニールっぽいポケットに入れるタイプも使ったことがあるのですが、

・少し大きめの診察券がポケットに入らない
・紙素材の診察券の印字が、ポケットに転写されてしまうことがある
・ポケット数が固定なので、診察券の枚数と合わない

といったストレスがあったため、今のようなカード入れを使うようになりました。

yuka nagashima

中身はこんな風に、診療科ごとに病院をわけて、見出しで仕切っています。
ちなみに、「ママ」と書かれているのは私の診察券ですが、私のものは少ないのでひとくくりにしてしまっています。(診療科ごとに分けているのは息子の診察券です。)

無印良品のインデックス付箋紙が便利

見出しはカードに直接つけているのではなく、クリアフォルダーで台紙を作り、そこに貼り付けています。
(クリアフォルダーでなくても厚紙でもなんでもいいと思います。)

カードと同じ大きさぐらいに切って、無印良品の インデックス付箋紙/厚口フィルムタイプ を貼っています。

yuka nagashima

フィルム付箋は、はがれにくいし、紙製のようにボロボロにならなくて、とても使いやすいです。

100均や、文具メーカーからも出ていますが、今回は無印良品の物を使いました。
付箋紙といっても、厚口なのでとてもしっかりしています。
ずっとつけておくような見出しにはぴったりです!

yuka nagashima

いかがでしたか?

病院でモタモタせずに、必要なモノを出し入れできるよう、あらかじめ仕組みを整えておきたいものですね!

以上、
横浜の整理収納アドバイザー 長島ゆか でした。

  • 19304
  • 188
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

横浜の整理収納アドバイザー 長島ゆか1978年生まれ横浜市神奈川区夫・息子7歳築10年建売戸建て\3度のメシより、片づけ・収納・書類整理が好き/「片づけって楽し…

長島ゆかさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア