年末のお掃除必見!意外と知らない畳の掃除方法!

日本人がこよなく愛する畳。フローリングと違い畳は寝そべったり、素足で歩いたりととても気持ちが良い場所ですよね。
その反面、常に綺麗にしておきたい場所でもあります。
でも、正しいお掃除方法ってご存じですか?畳はイ草という天然素材でできているため、お手入れ次第で痛みのスピードが変わってしまします。
今日はそんな畳のお手入れ・お掃除方法をご紹介したいと思います。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3912
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

目次

1.畳掃除の注意点
2.正しい畳掃除の仕方
3.汚れがひどいと場合の念入りお掃除
4.汚れ防止のコツ

1.)畳掃除の注意点

フローリングと違って畳は天然素材。間違った掃除方法をすると逆に傷んでしまします。

【重曹を使うのはNG!】
重曹といえば万能なお掃除アイテム!環境や健康に優しい上、高い洗浄力がある為、お掃除道具として使われる方も多いと思います。
ただ、畳に関して言えばNG!です。重曹はアルカリ性のため、畳の素材であるイ草を黄色く変色させてしまう恐れがあります。重曹の成分が畳にに残ると最悪の場合には黒いシミとなって落ちなくなりますので重曹を使っての畳掃除は絶対に行わないように注意してください。

【粘着式カーペットクリーナーはNG!】
粘着式カーペットクリーナー(コロコロ)はごみや埃を簡単にとってくれる便利な道具ですが、畳掃除には向いていません。粘着力が強いカーペットクリーナーを畳に使うとイ草がほつれてしまったり、毛羽立ちしてしまう可能性があります。

【掃除機をかける際は目に沿って】
目に逆らって掃除をすると、傷がついてしまったり痛みの原因になります。また、へりは傷みやすいのでやさしく掃除機をかけるようにしてください。

2.)正しい畳掃除の仕方

まずは掃除に準備する物です。

・掃除機
・ほうき
・雑巾

まずはほうきで目に沿って掃きましょう。細かい目のある畳は、ホコリを吸引する掃除機よりも、掻き出す力のあるほうきの方が隙間の汚れを除去しやすいです。
ほうきがない、又はほうきは嫌という方は掃除機をゆっくりと畳1枚あたり30~40秒くらい時間をかけましょう。ほうきで掃く場合は、目に沿う形で小刻みに動かします。隙間からゴミやダニを掻き出すイメージで行いましょう。ほうきを掛けてあげたあとに掃除機をかけるとより効果的です。
また、畳に茶葉を撒いてからほうきをかけると消臭効果が得られますから、臭いが気になる場合は緑茶などの出がらしも準備しておきましょう。

次に水を十分に絞った雑巾で水拭きをしていきます。これで畳の皮脂汚れを落とします。畳は水分に弱いので、濡らした雑巾は必ず固く絞って水気を十分に切ってから拭いて下さい。最後に乾拭きをして終了です。
お掃除の後は和室の風通しを良くして畳をしっかり乾燥させましょう。

3.)汚れがひどいと場合の念入りお掃除

畳の汚れがひどい場合はクエン酸を使って掃除をします。
水を入れたバケツの中に小さじ一杯ほどのクエン酸を入れてよく混ぜ、クエン酸水を作ったら、雑巾を濡らして固く絞ります。そして、汚れのひどい箇所を目に沿ってよく拭きましょう。最後に乾いた雑巾で拭いてしっかりと乾燥させます。

クエン酸には汚れを落とす力があり、またクエン酸は畳が変色する心配もありません。
殺菌効果や消臭効果も期待できますので、1石3鳥の掃除道具です。

4.)汚れ防止のコツ

【クイックルでささっと掃除】
ドライシートタイプで畳の表面のゴミを簡単に除去できます。
ただし、畳の目に入ったゴミや表面に付着してしまった皮脂汚れなどはワイパーではどうしても取り切れないので1、2か月1度は上記に記載した掃除方法でしっかり掃除しましょう。

【大きな家具は置かない】
極力タンスやベッドなどの大きな家具は置かないようにしましょう。畳の上に家具を置くと重さで変形してしまうばかりか、周辺の掃除が難しくなるのでホコリが溜まりやすくなったり、変色を起こす危険性があります。

【絨毯やカーペットは敷かない】
これは畳と絨毯又はカーペットの間がダニ、カビの温床になりやすい為です。

【日干しする】
ダニやカビ防止のためには畳を乾燥させることが大切です。畳を取り外し、日当たりのいい場所に干してイ草に溜まった湿気を乾燥させましょう。どうしても絨毯やカーペットを敷きたいかたはマメに日干しをして畳の湿気を取る事が重要です。
以外と重労働ですので、通常は半年に1回程度の頻度で行えばOKです。

新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/event_info/
●レンタルスペース●
http://re-toriumik.co.jp/rental/

  • 3912
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

R+houseさいたま東店 【建築家とつくる家を、身近に、手軽に】「デザイン」「性能」「コスト」をバランスよく、住まう人のライフスタイルや土地に合わせてアトリエ…

R+houseさいたま東さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア