家事をためないコツは家族の協力がカギ!整理収納にも役立つコミュニケーションツールとは?

仕事や子どもの世話に追われ、忙しい日々を過ごしていると、こなせる家事も最低限になりがち。やりきれずたまってしまった家事は、まとめて週末に……と、後回しにしていませんか? そうすると、せっかくの休みも潰れてしまい、ゆっくりと過ごすことができません。週末にたまりがちな家事問題を解決するには、自分ひとりで頑張らず、 家族みんなの協力を得ることが大切です。今回は、そんな家族の「家事協力体制づくり」をサポートする、便利なツールをご紹介します!

株式会社PFU
  • 14200
  • 96
  • 0
  • いいね
  • クリップ

週末は自由な時間にしたいけど、現実は……

毎日忙しく過ごしていると平日こなしきれなかった家事に追われ、「いつの間にか週末が終わっていた」ということも多いのではないでしょうか?

なかでも困りものなのが、書類の片付けです。特に学校のプリントは、量が多い上に授業参観や遠足など、大切な学校行事のお知らせが含まれている場合も。「見落としてしまった!」と青ざめる前に、家族と協力し合って情報を共有できるのが理想ですよね。

そんな家族のコミュニケーションを、意外なアイテムがサポートしてくれるんです。

その意外なアイテムとは? 動画をチェック♪

家族をつなぐカギはスキャナー!?

この動画のように、家族間のコミュニケーションをサポートしてくれるツールとして大活躍するのが、《ScanSnap iX1500》というスキャナーなんです。家族全員がそろう時間が短くても、日常の情報共有をスムーズにしてくれます。

例えば、学校から遠足のお知らせが来た場合。プリントが書類の山に埋もれていて、気づいたら直前だった! と大慌てで準備する事態は防ぎたいものです。

子どもが自らプリントをスキャンして、スマホでデータ共有できればそんな心配も無用。

スキャンしたらスマホに通知が届いて、仕事場でもすぐに遠足のお知らせを確認することができるんです。こうしてお知らせのデータを見てメッセージをやりとりしながら協力しあえば、遠足に必要なものの準備を余裕を持って進められることでしょう。

ワンタッチで誰でも簡単にスキャンして、スマホで共有♪

《ScanSnap iX1500》は、ただのスキャナーとしてだけではなく、情報共有ツールとしても活用できるアイテム。それを実現しているのが、《ScanSnap iX1500》ならではの直感的なタッチパネル操作です。

本体のタッチパネルに表示されているボタンを押すだけで、ワンタッチでスキャン完了。パソコン操作は必要なく、スキャナーだけで完結してしまうのです。

プロファイル作成画面

そしてこのボタンは、目的に合わせて自由にカスタマイズができます。専用アプリケーションの《ScanSnap Home》で、パソコン上でボタンのアイコンやスキャンしたデータの保存先を設定したプロファイルを作成するだけ。

さまざまなアイコンや、クラウドサービスが設定可能です。 

パッと見て一目でわかるアイコンは、豊富に種類があるから、イメージにぴったりのものを選びましょう。そして、お使いのクラウドサービスを保存先にすればOK。

例えば、書類なら《Dropbox》や《Evernote》、《Googleドライブ》に、写真なら《Googleフォト》と連携すれば、外出先でもスキャンしたデータを確認できるんです。離れた場所にいる家族とコミュニケーションが取れるのはもちろん、いつでもどこでも書類や写真をスマホで確認できるようになります。

こんな風に自由に設定ができるので、子ども用にプロファイルを作成しておいて、「学校のプリントは帰ったらまずスキャンね!」とすればいいんですね。ゲーム感覚でポチッとスキャンボタンを押して、ママやパパのお手伝いをしてもらいましょう♪

もう紙はためない! 整理収納にも役立つ3つの活用方法

さらに、家族間の情報共有だけでなく、紙類の整理収納もサポートしてくれるのが《ScanSnap iX1500》のすごいところ。これ1台でさまざまな使い方ができますが、なかでも暮らしに役立つオススメの整理収納法3つをご紹介します!

その1. 長期的に必要な書類をスキャン!

子どもの学校の年間予定など、長期間保管する必要があるものは、スキャンしてデジタル化。省スペースになるうえに、出先でも情報を確認することができます。

その2. 郵便物は届いたらすぐにスキャン!

郵便物は郵便受けから取り出したら、とりあえずスキャン。必要のないものはすぐに破棄して、ため込まないシステムを作ることができます。

その3. 何枚もあるプリント写真をスキャン!

古い写真や、ママ友からもらった子どもの写真など、たくさんのプリント写真を一気にスキャン。スピーディーに整理収納できる上に、クラウド共有すれば家族で写真を楽しむことができます。

《ScanSnap iX1500》で理想のライフスタイルを手に入れよう

家族間の情報共有や書類の整理収納にも使える《ScanSnap iX1500》。洗練されたフォルムとコンパクトなボディで、お部屋に置いてもなじみやすいアイテムです。

カラーは白と黒の2色展開。親しみやすい白は、ナチュラルカラーを取り入れたインテリアによく合います。台数限定の黒は、黒やアイアンテイストを基調とした男前インテリアにピッタリです。

《ScanSnap iX1500》は1家に1台取り入れたい、家事をもっと楽しくさせてくれるアイテム。暮らしに取り入れれば、親子がさまざまシーンで情報を共有し合うことができ、家事分担もスムーズになることでしょう。

家事に追われないライフスタイルをデザインして、家族とゆっくり過ごしましょう♪

  • 14200
  • 96
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

デジタル整理収納アイテムであるScanSnapは、情報整理に長けたスキャナーです。チラシにレシート、子どもがもらってくる学校のプリント・・・紙類は毎日のようにお…

おすすめのアイデア

話題のキーワード