食材をおいしく保存!冷凍保存のお悩みを解決するアイテムと時短料理テク

秋がぐっと深まり、そろそろ冬の到来とともに年末がやってきます。新しい年を迎えるにあたって慌ただしくなるこの時期は、いつもの家事でさえストレスになりがち……。そんな時は、おいしく冷凍保存できるアイテムを使って料理をラクにしちゃいましょう! 今回は〔タッパーウェア〕の保存容器、《フリーザーメイト》をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 13291
  • 39
  • 0
  • いいね
  • クリップ

冷凍庫の収納って意外と難しいし面倒……

ただでさえ忙しい毎日なのに、年末はもっと慌ただしくなる方も多いでしょう。そんな時は必然的に、冷凍食品や作り置きのおかずに頼るシーンが増えてきます。

でも、肝心の冷凍庫の中がごちゃごちゃしてしまい探すのが大変だったり、袋に入れたまま冷凍すると食材同士が固まってしまったり、冷凍庫の臭いがうつってしまったりなど、意外と面倒なことも……。それに、使い捨て袋で保存をすると、ごみが多く出ることも気になりますよね。

そんなお悩みは保存容器の《フリーザーメイト》で解消しませんか。《フリーザーメイト》は冷凍保存に特化した言わば「冷凍保存のエキスパート」! 食材を上手に冷凍庫に収納すれば、調理の時短につながりますよ。

効率よく冷凍保存♪ 《フリーザーメイト》の機能とは?

《フリーザーメイト》は、〔タッパーウェア〕が冷凍効率を考えてデザインした、冷凍専用の保存容器です。特長のひとつは、その「やわらかさ」。

プラスチック容器は冷凍すると固くなってしまい開けるのに苦労したり、容器が割れてしまうこともありますよね。《フリーザーメイト》のシール(フタ)は普通のタッパーウェアより、やわらかめの素材を使って作られた容器だから、凍っていても開けやすいんです。

その上、別のサイズを組み合わせて重ねても、ピッタリとおさまる、「モジュール設計」で、冷凍庫のスペースを効率的に使うことができます。中身が凍った後は縦にしたり、ひっくり返して収納しても安心です。

《フリーザーメイト》の嬉しい機能はまだあります♪ 例えば、容器の底のくぼみと四隅のカーブ。これにより隙間ができ、冷凍庫内の冷気の流れを妨げないため素早く冷凍が可能!

さらに、冷凍ラインの印が付いています。液体は凍るとかさが増えるため、八分目を目安に冷凍するのがポイント。この冷凍ラインが容量の八分目を示すので、液体保存容器としても、もってこいなんです。

《フリーザーメイト》を使った活用術

《フリーザーメイト》の活用術をご紹介します。おいしく、賢く冷凍して料理をラクにしましょう♪

だしやスープを冷凍!

だしやスープは時間のあるときに多めに作り、冷凍しておきましょう! これからの時期によく作る温かいお鍋も、だしが用意されていればあっという間! 使いやすい少なめ容量の《フリーザーメイト》を使って、複数個準備しておけば、1人ごはんや、急な来客の時も手作りごはんがラクラク楽しめますよ♪

フルーツを冷凍してシャーベットに

キウイやいちごなどのフルーツを一口大に切って冷凍してみましょう。冷凍するだけなのにシャーベットのような食感に♪ 冷凍した食べ物が空気に触れると、霜の原因になるので、一度に食べる量をぴったりサイズの容器に小分け冷凍するのがオススメ。《フリーザーメイト》はサイズが豊富に用意されているから、自分のスタイルに合ったサイズが見つかります!

ひき肉に筋目を入れて冷凍

ひき肉を平らにして敷き詰め、筋目を入れて冷凍すると、使いたい分だけ使えて便利です。ひき肉やよく使う野菜は、「凍ったまま鍋やフライパンに入れられる状態」にして冷凍するのが時短のコツのひとつ。筋目を入れたり、一口大に切って冷凍しておくと、使いたい分だけをすぐに調理できるから、あっという間に食卓が整います!

作り置きおかずの冷凍にも

数種類の幅や深さが選べる《フリーザーメイト》。特に大きいサイズは作り置きや、食品ストックにおすすめです。例えば、浅いタイプは餃子やハンバーグなどの作り置きおかずに、深いタイプは中華まんやロールパンなどの冷凍にぴったり! 冷凍するとき、食品はなるべく平らにして重ねず冷凍しましょう。冷気が効率よく当たるため、短時間で冷凍しておいしく保存することができます。

賢い冷凍保存で、もっと料理はラクになる!

慌ただしい年末も、《フリーザーメイト》を活用して食材を保存しておけば簡単かつ時短に料理ができますよ。また、使い捨て保存袋などのごみが出ず、長く繰り返し使えるから、環境にやさしいだけでなく節約にもなるんです。賢く冷凍し、気持ちにゆとりを持って新しい年を迎えませんか?

《フリーザーメイト》が気になった方はぜひ〔タッパーウェア〕のオンラインショップをチェックしてみてくださいね!

  • 13291
  • 39
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

タッパーウェアブランズ・ジャパンは、1963年の創立以来およそ半世紀以上にわたり、人にも環境にも優しい高品質のプラスチック密封容器のリーディングカンパニーとして…

タッパーウェアブランズ・ジャパンさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア