IKEAのソファなのに高級感!リッチにワンランクアップする13の技

ソファを大変身させる裏ワザ集をリサーチ中?

お持ちのIKEAのソファに飽きてしまった人は必読です。お金をかけずにソファを新品のように見せる方法をお教えしましょう!

ワインを思いっきりこぼしてしまった、猫ちゃんがアームレストを引っ掻いてぼろぼろにしてしまった…そんな時も解決方法は必ずあるのです。レモン汁と重曹を使ったシミ取りとか、Sticky Pawsのような爪とぎ防止グッズとか。

さぁ、まだまだあるいろんな技を早速ご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12045
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ソファカバーを掛け替える

ソファカバーを掛けたくなる理由としてはだいたい次のふたつですよね。

ソファが見苦しい

ソファに飽きた

どちらの理由もソファカバーをかけるという簡単な方法であっというまに見違えるようになります。詳しくみていきましょう。

1. 裾付きのソファカバーに替える

Comfort Works

IKEAはKARLSTAD/カルルスタード ソファに合わせたおしゃれで手触りも良いカバーを自社でも販売しており、本体、アームレスト、背もたれクッションなどそれぞれのパーツに合わせて購入できます。でも私たちが作った「ロングストレートスカート」のソファカバーは本体とアームレストを1枚の布で覆う形なので、そのソファのきっちり感が和らぎ、リラックスした表情になります。

IKEAのソファとは思えない仕上がりです。

2. レザーソファカバーをあつらえてみる

Comfort Works

一般的にソファカバーはソファにふわっとかかっているものだと思っていませんか?実は違うんです。

「ぴったりフィット」のレザーソファカバーは、本体パーツひとつひとつのサイズをきっちりと計って作ります。またマジックテープで調整もできるので、しっかりフィットして使いやすいカバーです。カルルスタードのソファベッタイプはIKEAではカバーを作っていないのですが、私たちが勝手に作りました!確かに使い方を変えるときに取り外さなくてはならないという欠点はありますが… でも見てください、やっぱりかかっていた方が素敵でしょ?

ソファにぴったり合わせて作られたレザーカバーで見た目がワンランクアップしますよ!

3. シャビーシックなリネンをチョイス

Comfort Works

コンテンポラリーで高級感あるソファにしたいとお考えですか?
IKEAのKLIPPAN/クリッパン ソファは常に人気商品です。たとえ名前を知らなくても、誰もが一度は目にしたことのあるソファです。このクリッパンのカスタマイズの写真をみたら「あ!このソファだ!」ってすぐに分かるかも。

ソファ自体は安価です。でもリネンのような高級感のあるファブリックを使ったカバーを掛ければ、まったく別物の高級ソファ!雰囲気も高校の寮みたいな部屋からエレガントで余裕ある大人の一人住まいに早変わりです。

オーダーメイドでソファカバーの可能性を追求する

ソファカバーの掛け替えは、アップグレードの方法のひとつに過ぎませんが、なんでもかんでも大量生産の現代においては、オーダーメイドでつくったものというだけでスペシャルな感じがするもの。IKEAのカバーと同じようなカバーを作るより、自分だけのユニークなカバーを追求してみませんか?

4. 縫い目、縫製スタイルとパイピングのカスタマイズ

Comfort Works

これは厳密にいうとIKEAソファに限った裏技ではないのですが、カスタマイズのオプションでソファカバーの細部に一味違うアクセントが生まれます。

今やいろいろな既製品のソファカバー生地がありますが、ソファのパーツに合わせて生地を変えることができるところは稀です。コンフォートワークスの得意技は「実験と検証」。ソファカバーの縫い目や縫製、パイピングでどんなことができるのか、ぜひご覧ください。

Comfort Works

この特集の中でご自分の好みにぴったりのデザインも、いまいちお好きでないものもあるでしょう。でももしこれだというデザインを見つけたら、お気軽にお知らせください。できる限りご要望にお応えします!

5. お好みのプリーツ仕上げ

Comfort Works

マジックテープで留めるタイプのソファカバーでない場合、下の部分の生地、別名「スカート」部分はたれっぱなしになってしまいます。前述のクリッパンに掛けたようなリネンのロングスカートタイプのように、クリーンでシンプル、ミニマリストな印象のものをお探しならそれも素敵なのですが、少しのディテールを変えるだけでちょっと手の込んだ、高級感ある見栄えになります。お好みのプリーツスタイルでリビング空間に奥行きを出せる技なんです。

6. ソファのアームポケットをカスタマイズ

Comfort Works

リモコンはどこにいった?

ソファカバーにこんなアームポケットがあればもうこの質問も繰り返さずに済みます!雑誌、iPadなど、ソファの周りにあるものは何でも入れてしまいましょう。これはウェブサイトで大々的にお知らせしているサービスではないのですが、メールでご希望いただければオーダーメイドでお作りします。

付属のアイテムで自分仕様に

Comfort Works

ソファカバーだけでなく、他のいろんなパーツを使ったちょっとしたIKEAの裏技でソファをカスタマイズできます。すると?自分だけのユニークなソファの出来上がり!

7. ソファもすらりと美脚に

コンフォートワークスがソファ・レッグも手がけているってご存知でした?ソファカバーを替えるだけじゃなく、脚も印象を替えることができるんです!

ソファカバーだけではなく、ソファレッグも替えてみてもいいんじゃない?と考えた私たち。残念ながらIKEAの全てのソファに取付可能、ではないのですが… 。

KARLSTAD /カルルスタード・KLIPPAN/クリッパン・KARLSFORS/カールスフォルス・KLOBO/クローボ・EKTORP/エークトルプ・SÖDERHAMN/ソーデルハムン・SOLSTA/ソルスタ・SANDBY・HÄRNÖSAND/ヘルノーサンド・STOCKHOLM/ストックホルム・SÄTER/セーテル・YSTAD/ユースタッド・MELLBY/メルビー

あなたのソファが上記以外のモデルでしたら、Amazonで取付プレートを買う必要がなります。

詳しくはコンフォートワークスのソファレッグを特集した記事をご覧くださいね!

8. 自分で簡単にできるタフティング

Comfort Works

DIY好きのあなたなら、週末にトライする楽しいプロジェクト。自分でできるタフティング・キットはクッションを品良く見せるワンランク上のアイテムです。これが究極のIKEAソファカスタムの裏技。高級感漂う姿からはIKEAのソファには全然見えません。

タフティングのアドバイスやアイディアが欲しい!という方はいつでもお声がけください。

9. 飾り鋲やタックスタッド

HGTV

こちらはDIYタフティングよりワンステップ上の、上級者向けの装飾で、一度つけたらほぼ取り外すことができません。タックスタッズや飾り鋲はコンフォートワークスでは取り扱っていませんが、EtsyやAmazon、またはお住まいの地域で手がけているお店を見つけることができます。

後から変えられないという点がもし気にならないなら、この技はあなたのダークカラーのソファに文字通りきらりと光るアクセントを与えてくれます。落ち着いた色のベルベットやレザーのカバーとは相性抜群です。ソファも100倍…どころか200倍くらい高級に見えそうな感じですが、お金をかけずにできるIKEAカスタムです。

10. ソファカバーにUSBケーブルをつけていつでも充電

Comfort Works

ソファがもうちょっとコンセントに近ければ携帯をいつでも充電できるのに、と思ったことはありませんか?

USBの充電ケーブルを内蔵したソファカバーをつければたちまち解決!

ケーブルがソファに挟まってなくなってしまったり、充電中に変な姿勢で手を伸ばして携帯を使う、なんてこともなくなりますよ。

11. ソファ→スマートソファに

Comfort Works

KEAの商品で、携帯をワイヤレスで充電できるLEDランプがあることはもうご存知ですよね。でも充電ポート付きのソファカバーってどうでしょう?

コンフォートワークスの最新のカスタマイズ・サービスは、ワイヤレスの充電器を内蔵したソファカバーです。

ワイヤレス充電ができるソファカバーがあればごく普通のIKEAのソファが超便利なテクノロジーを搭載したスペシャルなソファに大変身。充電の度にソファから立ち上がる必要がなくなります。

おまけのIKEA裏ワザ

今ご紹介したようなアイディアはあなたのソファの見た目をぐっと良くしてくれるものばかりですが、ここからはソファをいつもピカピカにきれいにし、寿命を伸ばしてくれるワザ。

スコッチガードで防水や汚れ防止も良いのですが、多くの方の家庭に小さいお子さんやペットがいたり、このソファ保護剤に入っている化学薬品にアレルギーがある方もいらっしゃる可能性もあるので、もう少し体と環境に優しい方法をご紹介したいと思います。

12.多目的用途の木製アームレストトレイ

Comfort Works

私たちが販売している多用途のCollapsible木製アームレストトレイはスクエアアームのソファにぴったりで、様々な使い方ができます。

ノートPCを置いたり、アームレストにおくトレイや飾りとしての(耐熱ではありません)テーブルマットとして使ったり。見た目にもとても美しいトレイです。

13. アームレスト プロテクター

Comfort Works

もしアームレストを完全防護したいなら、私たちの新しい製品、アームレストカバー兼キャップ兼プロテクターはいかがでしょう?こちらの実験の様子をご覧ください!

Comfort Works

最後に

さあ、いかがでしたか? IKEAのソファをIKEAのソファに見えなくする13の術!カスタマイズって全然難しくないし、お金がかかるものばかりでもないんです。この中から使えるワザを見つけていただけたら嬉しいです。他にIKEAソファを見違えるようにするアイディアをお持ちの方はぜひぜひ教えてくださいね!

  • 12045
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア