お風呂のカビを撃退!おすすめのカビ取り洗剤と簡単にやっつける方法は必見!

お風呂の場所別のカビ取り方法から、カビ取り剤や強力なジェルタイプ、スプレータイプなど、おすすめの洗剤を紹介します。また、《オキシクリーン》を使って、簡単に一気にきれいにする方法も必見です。体を洗うはずのお風呂が汚いと、気分が悪いですよね。カビをやっつけて清潔なお風呂にしましょう。

  • 9663
  • 82
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お風呂にはカビが発生しやすい

気がつくといつの間にか生えている「カビ」。家の中でも特にお風呂場に発生しやすく、頑固なカビに悩んでいるという方も多いでしょう。実は、ちょっとした工夫でお風呂のカビを簡単に落とすことができるんです!

今回は、天井やゴムパッキンなど場所別のカビ取り方法とおすすめのカビ取り剤をまとめました。また、《オキシクリーン》や煙でお風呂の汚れを落とし、カビ予防もできる驚きのアイデアを紹介します♪

カビの原因ってなに?

お風呂場にカビが発生しやすい原因は、カビが大好きな「栄養」がお風呂場にたくさんあるから。その栄養とは、体から出る皮脂や、石けんカスのことです。加えて、お風呂場にはカビが育ちやすい温度と湿気が備わっているため、一気にカビが繁殖してしまうのです。

【場所別】お風呂のカビ取り方法とカビ取り剤

それでは、お風呂のカビ取り方法とおすすめカビ取り剤を場所別に紹介します。

カビは植物のように根を張って繁殖します。そのため、カビ取りのコツは表面を拭くだけでなく、カビ取り剤や熱湯を奥まで浸透させ、根から撃退することです。

カビは放っておけばおくほど、どんどん広がってしまいます。そのため、早めの掃除と予防が大切です!

お風呂のカビ取り方法|ゴムパッキン

ゴムパッキンは、バスタブの溝やタイルの間、扉の周りなど、水が溜まりやすい場所。そのため、カビが非常に発生しやすい場所でもあります。しかし、ゴムパッキンは柔らかいので、強くこすると傷がたくさんついてしまいます。

では、どうやってゴムパッキンのカビ取りをするのがいいのでしょうか?

ゴムパッキンのカビ取りはジェルを使おう!

__________7hm7_____さんは《濃厚ストロングジェル》というジェルタイプの洗剤と付属のブラシを使ってゴムパッキンのカビを落としています。洗剤をゴムパッキンに塗って、ブラシで軽くこするだけ。塗ってから時間をおかなければいけない洗剤が多い中で、この洗剤は即効性があり、時短でカビ掃除ができちゃいます♪

ゴムパッキンのピンクカビがキレイに取れていますね! この洗剤には、強力なカビに効果的なカビ洗浄漂白剤が含まれているので、頑固なカビもしっかり掃除することができます!

ゴムパッキンのカビに困っている方は、ぜひ__________7hm7_____さんのアイデアを参考にしてみてください。


▼__________7hm7_____さんのアイデアをチェック

おすすめカビ取り剤

カビダッシュ ガンコすぎる最強カビ専用・特濃ストロングジェル
商品情報をAmazonで見る

上の記事でも紹介した《濃厚ストロングジェル》。強力なカビ取り剤で、お風呂のゴムパッキンの頑固な汚れをスッキリ落としてくれます。また、臭いが少ない低刺激臭タイプなので、一般的なカビ取り剤のツンとした臭いが苦手な方におすすめです。

カビトルデス PRO 防カビ剤配合(持続効果 約1ヶ月) 強力密着ジェルタイプ 150g
商品情報をAmazonで見る

こちらもジェルタイプの強力なカビ取り剤。効果は約1ヶ月続きます。注ぎ口が小さく液だれしにくいので、ゴムパッキンだけでなく、細いタイルの隙間にピンポイントで使えたり、天井や高い場所のカビ取りにも使えたりと、便利です!

お風呂のカビ取り方法|壁

お風呂場の壁は水滴がつくだけでなく、入浴の際に飛び散ったシャンプーや石鹸の泡のせいで、皮脂よごれやせっけんカスが付いています。つまり、壁はとてもカビが発生しやすい場所です。壁のカビは目立ちやすいので、スッキリ落として、より清潔感のあるお風呂場にしましょう♪

スプレータイプの洗剤でお風呂の壁をピカピカに!

壁のカビそのものは、比較的取りやすいですが、範囲が広く手間がかかります。そのため、壁のカビには、〔ジョンソン〕の《カビキラー》と、〔花王〕の《カビハイター》などのスプレータイプの洗剤がおすすめ。お風呂の壁に吹きかけたあと、数分おいて水で流すだけです。

おすすめカビ取り剤

カビキラー カビ取り剤 特大サイズ 本体 1,000g
商品情報をAmazonで見る

《カビキラー》はカビの根まで素早く浸透し、お風呂のカビ掃除に大きな効果を発揮します。スピード重視の方には非常におすすめの洗剤です。

しかし、強力な洗剤であるだけに注意も必要です。肌に直接触れないように気をつけながら使ってくださいね!

お風呂のカビ取り方法|天井

見落としがちなお風呂の天井のカビ。天井のカビを放っておくと、カビ菌が蔓延して人の体に影響を与えるおそれがあるため、定期的な掃除が必要です。しかし、掃除するにも、洗剤が垂れてくる危険があるので、カビ取り剤を直接スプレーすることはできません。

ではどのように天井のカビ掃除をすればいいのでしょうか?

柄つきスポンジを使えば掃除しにくい天井もスッキリキレイ!

用意するものは、100円ショップでも購入できる柄つきスポンジ、カビ取り剤、フロアワイパー、タオルです。

まず、柄つきスポンジに《カビキラー》などのカビ取り剤をつけ、天井に塗ります。塗り終えたら、10分ほどおいて、フロアワイパーに濡れたタオルをつけて天井の汚れを拭き取ります。拭き取った後は、換気をしながら乾くのを待ってください。

掃除をする間はずっと換気をし、メガネとマスクを着けて行なってください。

カビ掃除とカビ予防のアイデア

最後に、《オキシクリーン》、アルコール、煙で掃除もカビ予防もできる掃除アイデアを紹介します。身近なアイテムを使って、手軽にできるアイデアばかりなので、カビ掃除に困っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

《オキシクリーン》でお風呂のカビも汚れも丸ごとキレイに!

《オキシクリーン》を使えば、お風呂全体を一気に掃除できちゃいます。まず、排水溝を袋で覆い、止水します。そして、お風呂の床に《オキシクリーン》をばらまきましょう。そして、先ほどばらまいた《オキシクリーン》の上から、60度程度の熱さのシャワーでお湯を貯めます。

そして、このまま、2〜3時間放置してください。放置している間に、こびりついた汚れが浮いてきます。溜めていたお湯を抜き、シャワーで滑りがなくなるまで流せば完了です! 汚れがまだ残っている部分があれば、ブラシで軽く擦れば簡単に取れますよ。

お風呂全体を一気に掃除できるだけでなく、《オキシクリーン》はカビの予防にも効果を発揮します。ぜひこの記事を参考に、《オキシクリーン》を使って掃除してみてください♪

▼詳しいアイデアはこちら

煙で簡単! お風呂のカビ予防

せっかくお風呂を掃除したのに、すぐカビが生えてきてしまったら悲しいですよね。掃除した後はしっかりカビ予防をすることが大切です。

__________7hm7_____さんは、《防カビくん煙剤》を月に1回使ってカビを予防しています。付属のプラスチックケースに水を少し入れて、その上に《防カビくん煙剤》を入れれば、たちまちお風呂場が煙でいっぱいに!

掃除のブラシや風呂桶などのお風呂グッズはそのままで大丈夫! 換気扇を止めて、数時間放置すれば完了。臭いも無く、こんなに簡単にカビが予防できるので、続けやすい♪

カビのない清潔なお風呂を長く保ちたい方は、ぜひ__________7hm7_____さんのアイデアを参考にしてみてください。

▼__________7hm7_____さんのアイデアをチェック

アルコールがカビ取りにも予防も使える♪

強力なカビ取り剤を使うのはちょっと怖い、という方におすすめなのがアルコールを使ったお風呂のカビ掃除の方法です。カビ取り剤よりカビを除去する効果は劣りますが、安全にカビを落とせるだけでなく、予防効果も期待できます。

肌荒れや臭いが気になる方はぜひ試してみてくださいね♪

プロのお掃除業者に任せてお風呂のカビ汚れもらくらくキレイ

「頑固なカビがなかなか取れない!」「強いカビ取り剤を使うのが怖い」といったように、自分でのお掃除が不安な方は、業者にお任せするのもひとつの手。

プロの業者がたくさん在籍する〔くらしのマーケット〕でお掃除を頼めば、お風呂のカビ汚れもらくらくキレイに! 実際に利用した方の口コミを見ることができ、予算ごとやランキングごとに業者を選ぶこともできるので安心ですね♪

初めての方でも簡単に依頼できるので、気になる方は以下のリンクからチェックしてみてください!

頑固なカビを撃退してお風呂をもっと快適に♪

お風呂はカビが発生しやすい環境が整っており、完璧にカビを無くすのはどうしても難しいこと。今回紹介した方法を参考にしながら、ゴムパッキンや天井の頑固なカビを除去、かつ予防することを習慣づければ、毎日のお風呂掃除がとっても楽になります!

清潔なお風呂をキープして、バスタイムをもっと快適にしましょう♪


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 9663
  • 82
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード