窓ガラスの汚れる原因や掃除方法を解説!おすすめの掃除道具7選

窓の掃除方法を解説! 窓ガラスだけでなく、サッシや網戸など窓周りの掃除方法も紹介します。また、プロも使うスクイージーや高所も簡単に掃除できるガラスワイパー、窓のゴムパッキンをきれいにできる洗剤など窓掃除に便利な道具も7種類厳選し紹介しています。窓の掃除方法に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 8059
  • 27
  • 0
  • いいね
  • クリップ

窓ガラスの汚れる原因は?

「窓掃除してもきれいにならない……」という経験はありませんか? もしかしたら汚れに合った掃除ができていないのかも。

窓ガラスには「内側の汚れ」と「外側の汚れ」があり、掃除方法が異なります。まずは、汚れの原因を理解することで、汚れに合った掃除方法を見つけることができますよ♪ さっそくチェックしてみましょう!

内側の汚れ

内側の汚れは、室内から付くホコリや手垢、タバコのヤニなどが原因です。窓を手で触った場所に皮脂が付着し、ホコリが窓に付きやすくなります。

また、タバコのヤニを放置しておくと、黄ばみ汚れになり落ちにくくなる恐れがあります。

外側の汚れ

外側の汚れは、車の排気ガスや風で舞い上がった砂が原因です。風が吹いたときに、空気中の砂や花粉が窓ガラスに付着し、窓が汚れていきます。

また、雨が降ると泥汚れが窓に付いたり、季節によっては花粉や黄砂で窓が汚れやすくなります。汚れたまま放っておくと、こびりついて落としにくい汚れに。

窓ガラスの掃除方法

内側と外側で汚れの種類が異なるように、掃除方法も変わります。汚れに合う掃除をすることで、今までよりも窓掃除がラクに感じるかも♪

ここでは内側と外側、それぞれの汚れに合った掃除方法を紹介していきます。

【内側の汚れ】新聞紙を使った掃除方法

内側の窓掃除には、新聞紙を活用しましょう。掃除方法は次のとおり。

①新聞紙一面分を丸い形にして、新聞紙のボールを2つ作る
②1つの新聞紙のボールを水で少し濡らし、汚れを取るように窓全体を拭く
③もう1つの乾いた新聞紙のボールで隅から隅まできれいに拭き上げる

新聞紙に使われているインクの油分が、皮脂の成分を分解してくれます。また、インクが曇り止めやガラスの艶出しをする働きがあるので、洗剤を使わなくても窓がきれいになりますよ♪

【外側の汚れ】プロも使う! スクイージーを使った掃除方法

外側の汚れはスクイージーという水切り用の掃除道具を使うと、簡単にきれいにできます。手順は次のとおり。

①泥汚れが窓に付いている場合は、先に雑巾やブラシなどでこすり落とす
②窓全体を水で濡らす
③スクイージーを使って、水を窓の上から下に向かって落とす
④隅々まできれいに水が落ちたら雑巾で窓の淵を拭き上げる

雑巾で窓全体を拭くと、水気が残り水垢として跡が残ってしまいます。スクイージーを使うことで、きれいに水切りができますよ♪

窓ガラスだけじゃない! 窓周りの部分別掃除方法

窓掃除をするときは、つい窓ガラスの汚れに注目してしまいがち。しかし、窓周りは窓ガラスと同じように汚れやすい箇所があります。

ここでは、窓掃除で見落としがちな3箇所の掃除方法を紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね♪

サッシ

窓のサッシは、ホコリやゴミなど細かい汚れが溜まりやすい場所です。

サッシの隙間汚れにはブラシを使って汚れを掻き出しましょう。ブラシを使って汚れを掻き出すことで、隅の取りにくい汚れを残さず落とすことができますよ!

網戸

網戸の掃除は、網戸用の掃除道具を使用しましょう。ワイパーやシートなどの専用掃除道具を使用しましょう。網目の汚れが取りやすい構造になっていますよ♪

また、中には網戸をサッシから外さずに汚れを落とせるものがあるので、活用すると◎。網戸専用の掃除道具は、100均やホームセンターなどで気軽に手に入れることができます。

窓枠のゴムパッキン

ゴムパッキンを力強くこすると、ヒビ割れしたり、削れたりする恐れがあるので注意が必要です。クリームクレンザーや専用の洗剤などを使ってブラシで優しくこすりましょう。

また、ゴムパッキンは一度カビが生えると、カビが生えやすくなり掃除が大変になるため、こまめに掃除するように意識しましょう。

【7選】窓掃除におすすめの道具を紹介!

ここでは「どんな掃除道具を使ったらいいのかわからない……」という方のために、おすすめの掃除道具を7種類紹介しています♪

窓ガラスやサッシ、網戸などに使える掃除道具を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

きれいに水切りできる王道スクイージー

山崎産業 2989.jp+ グラス スクイジー 30EX 1本入 4903180175123【納期目安:2週間】
商品情報を楽天で見る

窓ガラスの外側汚れに使えるスクイージーです。こちらの商品は、ゴムの部分を独自カットしているため、水切れがよく水滴が残りません。

また、グリップが握りやすく、重量が100gと軽いのでラクに掃除ができますよ♪ 

高所の掃除もできるガラスワイパー

アズマ工業 ガラスワイパージャンボ 伸縮 2.1〜4.6m LL642 楽天ウィークリーランキング1位商品!
商品情報を楽天で見る

高所を掃除できるガラスワイパーです。全長が約4.6mなので、2階の外窓や吹き抜けの窓など手が届かない場所の掃除におすすめ! 

また、柄の部分が取り外し可能なため、ハンディータイプとして使うこともできます。

網戸を簡単掃除できるブラシ

極ラクブラシ アミ戸用 セーレン そうじの神様 【スッキリ】【楽々】【マイクロファイバー】【お掃除グッズ】【網戸掃除】【網目】【ピカピカ】【洗剤不要】【ほこり】【掃除用品】【水だけできれいに】
商品情報を楽天で見る

こちらは網戸用の掃除ブラシです。V字設計の特殊構造の網目が、網戸の細かい汚れを絡み取ります。使い方はスポンジを軽く水で濡らし軽くこするだけ! 少しの力で簡単に汚れが落ちるため、網戸を傷つけずきれいに掃除できますよ♪

網戸用のワイパー

スクラビングバブル 網戸ワイパー 本体+付替シート2枚(1セット)【スクラビングバブル】
商品情報を楽天で見る

こちらは網戸専用のワイパーです。網戸にシートを密着させ、ワイパーをゆっくり動かしていきます。シートが網目に入り込み、しっかりと汚れをキャッチしてくれますよ♪

また、使い捨てシートのため、汚れた掃除用品を洗う手間がありません。忙しいときの掃除におすすめの商品です。

サッシの汚れが取れるすきま用ブラシ

マーナ/ミゾスッキリサッシブラシブルー/W210B
商品情報を楽天で見る

こちらの商品は、隙間専用の掃除ブラシです。縦に細くなっているブラシはサッシの汚れに活躍♪ サッシにブラシの部分を入れ込み、汚れを掻き出しましょう。落としにくい淵の部分まできれいになりますよ。

プラスチック製のブラシは、汚れても水できれいに汚れを落とすことができるため、繰り返し使用することが可能です!

窓枠のゴムパッキン用の掃除洗剤

【まとめ買い】カビキラー カビ取り剤 ゴムパッキン用カビキラー ペンタイプ 3本セット 100g×3本
商品情報をAmazonで見る

ペンタイプで液がジェル状のゴムパッキン専用〔カビキラー〕。ピンポイントに塗れて、ジェルが垂れずに密着してくれます。

気になる場所に密着させて15~30分放置し、水拭きで拭き取れば完了です。落ちにくいカビ汚れにぜひ使ってみてくださいね♪

ちょっとした掃除に便利なクリーナーシート

レック LEC Ba水の激落ちシート 窓ガラスクリーナー SS-171
商品情報を楽天で見る

窓ガラス専用のクリーナーシートです。アルカリ電解水をシートに配合しており、マイナスイオンの力で手垢や、タバコのヤニ汚れをしっかりと落とすことができますよ。

窓の汚れをサッと拭きたいときにおすすめです♪

便利な掃除道具を使って窓をピカピカに♪

以上、窓の掃除方法や便利な掃除道具について紹介しました。いかがでしたか?

今までうまく窓掃除ができなかった方は、汚れに適した掃除方法や道具を使うと、窓を簡単にピカピカにすることができますよ! ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

窓ガラスのお掃除は業者におまかせするのも◎

「自分で窓ガラスを掃除してきれいになるのかな……」といったように、自分でのお掃除が不安な方は、業者にお任せするのもひとつの手。

〔くらしのマーケット〕では、窓ガラスやサッシの掃除はもちろん、ベランダの掃除やエアコンの掃除など幅広いカテゴリのプロがたくさん! 実際に利用した方の口コミを参考にしながら、それぞれの予算に合わせて業者を選ぶことができます♪

窓ガラスの掃除をプロにお願いしてみたいという方は、以下のリンクをぜひチェックしてみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のキッチン・換気扇・お風呂クリーニング3点セットが11月15日以前の作業日なら29,800円(税込)。

  • 8059
  • 27
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード