やかんの掃除はどうする?クエン酸や酢でピカピカにする方法

お湯を沸かすのに便利なやかんは、キッチンにかかせないアイテムです。水しか入れないことから、念入りに掃除をする人は少ないかもしれません。実は気付かないうちに汚れが少しずつ広がっているのです。クエン酸や酢を使ったやかんの洗浄方法をご紹介します。

  • 80987
  • 29
  • 0
  • いいね
  • クリップ

やかんの汚れの種類とは?

やかんは水を温めるために使用する道具ですが、水を入れる内側と火にかける外側では汚れの種類が異なります。掃除の仕方も異なるため、汚れの特徴に合わせて解説していきますね!

外側はこげや油汚れ

やかんの外側の汚れの原因は「こげつき」や「油汚れ」です。

特に外側は、料理をしている最中に隣のフライパンからハネた油がこびりつき、徐々にくすみや茶色いこげつきへと変化していきます。

こうした汚れが蓄積され、しつこい汚れの原因ともなっているのですね……。

内側は水アカやカルキ

一方、内側の汚れの原因は「水アカ」です。カルキとも呼ばれる水アカは、水道水に含まれるミネラル分が固まってできています。

やかんに入れた水が蒸発し、ミネラル分だけ内側に残ってしまい、水アカとして蓄積されていくのです。

健康に悪影響をもたらすものではありませんが、外側の汚れと一緒に掃除してピカピカにしていきましょう!

外側の掃除の仕方

では早速、しつこい外側の汚れの落とし方から見ていきましょう!

こびりついてしまったこげつきや油汚れは、通常の食器用洗剤ではなかなか落とすことができません……。ここでは、余計な力を加えずに手軽に汚れを落とす方法をご紹介します♪

重曹パウダーを使う方法

外側にこびりついたこげつきは「酸性」のよごれです。そのため油を分解し、研磨作用を持つ弱アルカリ性の「重曹」を使って汚れを落としていきましょう!

まずは、やかんを事前に水で濡らし、重曹パウダーをまんべんなくふりかけていきます。その後、そのまま30分ほどおいておきましょう。

30分経過したあとは、やかんについた重曹を上からこすり、汚れをまとめます。最後に丁寧に水で洗い流せば完了です♪

30分放置することで重曹が汚れをしっかり分解してくれます。簡単にやかんをピカピカにできるおすすめの方法ですよ!

しつこい汚れは重曹とお湯で落とす

重曹パウダーをふりかけても落ちないしつこい汚れは、重曹と温めたお湯を使って落としていく方法もあります。

まず、大きめの鍋にお湯を沸かしましょう。お湯が沸騰したら、1Lの水に対して重曹を大さじ2〜3杯ほど混ぜていきます。

その後、洗い桶や栓を閉めたシンクに温めた重曹水を流し入れ、30分程度やかんを浸けおきしましょう。浸けおきすることで、しつこい汚れをふやかすのです。

最後に、やかんが冷めたことを確認した後、キレイに洗い流します。

重曹水に熱を加えることで、油汚れやこげつきの分解力がさらに高まるのです。なかなか落ちない汚れには、ぜひ試してみてくださいね!

内側の掃除の仕方

続いて、内側の掃除の仕方をご紹介します!

内側についた水アカやカルキなどの汚れはミネラル分からできており「アルカリ性」の性質を持ちます。そのため、酸性であるクエン酸や酢を使うことで、簡単に落とすことができるのです♪

やかんに水とクエン酸を入れて沸騰させる

まずは「クエン酸」を使った汚れの落とし方を解説していきます。

用意したやかんにたっぷりと水を入れましょう。続いて、クエン酸大さじ1杯を混ぜ合わせます。

やかんを火にかけ、沸騰させてから1時間ほど冷めるまで待ちましょう。その後、やかんの中のお湯を捨てて、内側を水で洗い流せば完了です。

万が一、水アカが残っている場合にはキレイなクロスを使ってこすり取れば、すっきり取り除くことができますよ!

台所にあるお酢を使って

クエン酸と同様に酸性の性質を持つ「酢」を使って、内側の水アカ汚れを落とすことも可能です。家庭に一つは常備している酢であれば、手軽にチャレンジできますよね♡

まずは、やかんに水をたっぷり入れます。酢を大さじ2〜3杯入れて、火にかけましょう。沸騰したら、火を止めて一晩浸けおきします。

翌日、中身を捨ててスポンジで洗い流した後に、乾いたふきんなどで水分を拭き取ればOKです。

夜のうちにやかんを沸かしておけば、効率よく掃除ができますよ!

茶渋にはセスキ炭酸ソーダを使う

セスキ炭酸ソーダは、やかんでお茶を沸かしたときに残ってしまう「茶渋」落としに有効です♡

最初に、やかんに水をたっぷり入れます。その中に、2Lの水に対して大さじ1杯ほどのセスキ炭酸ソーダを混ぜて、お湯を沸かしてください♪

やかんが冷めた後、普段と同様にスポンジと水で洗い流せば完了です。しつこい汚れが残る場合は、少し長めに浸けおきしておくことで、キレイになります。

汚れを落とせば新品みたいにピカピカ

やかんに水を入れたままつい放置してしまいがちですが、身近なものを使うことで、手軽に新品同様のやかんに戻せるでしょう。

汚れの強さによって、簡単に取り除けるものや、そうでないものもあります。それぞれの汚れに合った方法をぜひ試してみてくださいね。

ピカピカになったやかんで沸かしたお茶は、普段よりも一層おいしく感じられるのではないでしょうか♪


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 80987
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード