技なし★1日で和室を洋室風にイメージチェンジする方法♪

和室を洋室にしたい・・・というよく聞くお悩み。

実際うちも和室を洋室にセルフリノベーションしました。
壁紙を貼ったり床材を張ったり素材を選んだりやり方を調べたりとなかなか大変(-_-;)

今回の和室から洋室風リノベーションには技はいりません。
ですが労力は結構かかります・・・笑

どれくらいの労力で和室が洋室風に変わるのか⁈
よかったら見てください(*^^*)

  • 85504
  • 530
  • 6
  • いいね
  • クリップ

和室を洋室風にまるごとリメイク♬

こちらが洋室風になった和室の完成写真。
元和室とは思えない真っ白で綺麗な部屋です♬

やり方は簡単ただただ真っ白に塗るだけ(*^^*)

全部同じ色に塗ったので養生も材料も少なく、工程もシンプル♬
ですが労力はなかなかかかります‥笑

作業人数 : 4人(初心者3人)
かかった時間 : 6時間(休憩1時間)
使った材料費 : 約20000円



こちらがビフォーの元和室。
天井や柱の色で和室らしさを感じます。

6畳の和室をまるごと塗るのに必要なモノは?

用意するもの
・ミルクペイントforウォール スノードロップ 2ℓ×3缶
(写真に写ってるのは2缶ですが実際は3缶使用しました)
⚫︎マスキングテープ 3個くらい
⚫︎マスカー(ビニール付き養生テープ)
〈サイズが大きいものも1つ必要〉
⚫︎ハケ
⚫︎ローラー
⚫︎塗料を入れるバット

〈初めての方にはミルクペイントforウォール ローラーキットがおススメです。
壁塗りに必要な道具がセットになっています。〉

もちろん別々に揃えてもOKです♬


★ミルクペイントforウォールは消臭.抗菌.防カビ.クリーニング.不燃.黒板機能がついた室内かべ用の塗料です。
(全30色のうち黒板機能がついてるのは25色で今回使用するスノードロップは黒板機能がついてません)

今回まるごと壁も天井も塗った6畳の和室の寸法です。

窓と×印のところ以外は塗りました。

まずは養生する

まずは塗りたい壁との境目にマスキングテープを貼ります。

★畳に塗料が入るのでマスキングテープを押し込んでおきます。

マスキングテープを貼った上からビニール付き養生テープを貼ってからビニールをのばします。

窓まわりの枠も塗るので養生します。

あと、コンセントも忘れずに養生します。

天井を塗るので畳も全体的に養生します。

外れかけてる襖の枠はどうする?

劣化して外れかけてる襖の枠の対処法は外してしまうか
ボンドや両面テープで貼るかのどちらかです。

今回は結構外れてるので外してみることにしました。

ピローンと全部きれいに外れると思いきや中途半端に外れにくいところが(T . T)

DIYにはトラブルと失敗はつきもの
いかに上手くごまかせるかが腕の見せどころです‥笑

ヘラで外してみましたが部分的に外れないところもアリ。
そんな時は「どうせ塗るから目立てへんよな」と諦めましょう‥

プラスチックの枠はそのまま塗ると剥がれやすいので次の工程と同じようにして下さい(*^^*)


★DIYに失敗はつきもの、時には諦めも必要です。
(アピールするこではないですが‥笑)

プリント合板のようなツルッとしたところは?

襖のプラスチックの枠やプリント合板のようなツルッとした表面のところは直接塗ると剥がれやすいので少し加工が必要です。

まずは紙ヤスリで表面を傷をつけます。

★紙ヤスリは200〜400番くらい

次にマルチプライマーを薄く塗ります。

プライマーを塗ることで塗料との密着性を高め
上から塗った塗料を剥がれにくくします。

あとはひらすらみんなで塗るだけ

ここまでで下準備が完了しました。

あとはひらすら塗るだけです‥笑

まずはローラーで塗れない角や扉の枠などをハケで塗ります。

ハケが終わったら次はローラーで一気に塗ります。

塗料を入れるバットに塗料を入れ
ローラーにつけバットの斜めのところで塗料を馴染ませてから塗ります。

広い範囲塗る時にローラーはめっちゃ便利♬
初めてローラーを使った友達も楽しいと言ってました(*^^*)

天井を塗る時はローラーに取り付ける専用のものがあると便利です。

持ち手が少し長めのローラーを使ってもいいですね(*^^*)

天井を塗るのは大変ですが天井の色でイメージがかなり変わるので頑張ってください♬

お昼休憩を挟み6畳の和室まるごと塗り終わりました(*^^*)
みんなで喋りながら作業したので遊び感覚でできて楽しかったです♬

壁は2度塗り、枠と天井は3度塗りしました。

最後に元々敷いていたフローリング風のラグを敷きます。
畳が隠れるのでより洋室風に見えますね(*^^*)

★フローリング風のラグはホームセンターで3〜4000円くらいで購入したそうです。

和室から洋室風へ ビフォアフター

リビングから見える和室が洋室だったらいいのに。
そう思って過ごしていたのが
憧れの真っ白な洋室風の部屋に変わったので見える度に毎日嬉しくなるそうです(*^^*)

ずっと気になっていた場所をDIYで解決出来て
毎日の気分まで変えてしまうとは
労力をかけてみんなで塗った甲斐があります♬

こちらは襖側のビフォーです。

襖ごと塗って真っ白♬

こちらの窓側も

真っ白になりました\(^^)/

最後に

和室をペイントDIYで洋室風にする方法をご紹介しましたがいかがでしたか?

和室を洋室風にしたいなーと思っている方は
思い切って塗ってみるのもいいですね(*^^*)

もちろん1人で塗ることも出来ます!
私は自分の家の和室は1人で塗りました。
朝から1度塗りして夕方に時間が空いたら2度塗り、翌日にムラがあるところだけ3度塗り。
という感じで家事の合間に自分のペースで塗るのもいいですね。

ただしペイントする時は必ず汚れてもいい服装して下さい。
夢中になればなるほど思わぬ所が汚れてたりします(^_^;)


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
他にもDIY記事書いてるのでよかったら見てください♬

  • 85504
  • 530
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

初めましてMilyです♪DIY+整理収納で暮らし快適を目指してます。

おすすめ

話題のキーワード