インテリアのカギは照明!おしゃれ照明DIYアイデアが大集合♪

お部屋の雰囲気を大きく左右する照明。こだわりのお部屋には、こだわりの照明をチョイスしたいですよね。でも「なかなかお気に入りの照明が見つからない!」という方は、DIYでお好みの照明を作ってみてはいかがですか? 手頃な費用と簡単な手順でできるDIYアイデアも盛りだくさんでご紹介! ぜひ参考にしてみてくださいね♪

  • 11287
  • 83
  • 0
  • いいね
  • クリップ

メインはお気に入りのものを♪ DIYと組み合わせた我が家の照明あれこれ

インテリアの鍵となる照明。室内を明るく照らすことはもちろん、その明かりの種類やデザインによってインテリアの主役にもなってくれますよね。

maca homeさんは大正レトロな雰囲気の〔後藤照明〕をメインに、その他はDIYやリメイクをして照明ライフを楽しまれているとのこと。

〔後藤照明〕とは、創業1895年の東京墨田区にある照明器具メーカーです。照明のパーツは全て手作りで、ガラスは手吹き、アルミはヘラしぼりという昔ながらの職人の手仕事が人気の理由。maca homeさんは、このライトに合うような空間を作ったと言っても過言ではないくらい、大正ロマンを感じさせる無骨な〔後藤照明〕、とにかく気に入っているそうです!

こちらは工事現場で見かける工業系ライトをリメイクした作品。制作費約1000円と格安ペンダントライトは、シェード部分をアクリル絵の具で塗っただけという手軽さ。こんなに安いのに、存在感は抜群!

憧れのビーズランプもDIYで作ることができちゃうんです!しかもビーズは100均のものを使用。明かりを灯すとビーズの幻想的な光が空間をおしゃれに演出してくれますよ♪

シンプルな裸電球も、梁と組み合わせることでこんなにおしゃれに! 山小屋風の雰囲気がお気に入りとのこと。

maca homeさんのように、空間ごとに照明器具を変えることで、お部屋の中をぐっとブラッシュアップすることができます。他にも素敵な照明のアイデアが紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

オール〔セリア〕DIY! 大人かわいいペンダントライト

照明を手作りするのは難しそうだし、お金もかかりそうと思われがちですが、100均の材料でも作ることができることをご存知でしょうか?

maca homeさんは〔セリア〕の材料でこんなにキュートな照明をDIYされたそうです! その正体はなんと、ガラスの食器。大小の食器2枚を組み合わせてフェードに見立てることで、どこかレトロな雰囲気に♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

麦わら帽子で⁉︎ 南国風ランプシェードが簡単にできちゃう♪

まるで南国のリゾートのようなトロピカルな明かりはswaro109さんのアイデアです。シェードは100均の麦わら帽子をリメイクされたとのこと。つばの部分を少しずつほぐし、ソケットと電球を取り付けつだけの簡単リメイク♪

ソケットが短くて、電球が麦わら帽子に当たってしまう場合は、電球が熱くならないLED電球を使用してくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

流木をそのまま使う! インダストリアルな照明DIY♪

ボヘミアンかつ、インダストリアルな雰囲気満点の照明をDIYされたswaro109さん。流木に合うプレートとワイヤーを取り付け、天井に取り付けます。

照明のコードにロープを巻きつければナチュラルな雰囲気に♪ 優しい灯りが流木の雰囲気にピッタリですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

レトロかっこいい! インテリアのアクセントになる照明

雑貨屋さんで偶然見つけたエジソンバルブを流木と組み合わせてインテリア照明として部屋に設置されたHANDWORKS*RELAXさん。流木にソケット部分を木ねじで取り付け、〔セリア〕のアイアンブラケットを流木に、壁にも木ねじで設置すれば完成です!

エジソンバブルの魅力は白熱灯やLEDに比べてぬくもりがあること。お部屋のアクセントにぜひ、取り入れてみてはいかが?

▼詳しいアイデアはこちら▼

3連モビール照明がおしゃれ! セリアのアイテムでDIY

デザイナー照明のような雰囲気のこちらは〔セリア〕の大人気商品ペンダントライトを組み合わせたreksさんの作品です。枠にはこちらも〔セリア〕の木製トレイを使用。

ペンダントライトや木製トレイにはエイジング加工の塗装をします。あとは連結させて吊るすだけ。材料費はたったの600円という手軽さ! おしゃれな空間のアクセントにいかがでしょうか?

▼詳しいアイデアはこちら▼

こちらもセリアオンリー! エスニックな雰囲気のスタンドライト

こちらも材料は〔セリア〕オンリーというゆぴのこさんのアイデアです。エスニックな雰囲気のスタンドライトがなんともおしゃれです♪

スタン部分に使用したのは、木製キッチンペーパースタンド。シェードにはい草ワイヤーバスケットを使用しているそうです。インテリアLEDライト プッシュピンタイプを使えば、コードレスですっきり! 持ち運びも自由自在なのも嬉しいですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

お部屋の雰囲気アップ! インテリアにもなる間接照明

明かりを灯せば間接照明に、明かりを消せばインテリアにもなるこちらはak3さんのアイデアです。材料はこちらも100均の木材を使用! 布にはステンシルでデザインします。

木材を組み立て布を貼れば完成。裏は壁面に向けて 置くため、背板はつけていないとのこと。背面に板を取り付けつ場合は、コンセントを出す穴と熱がこもらないように、少し小さめに作るようにしましょう。

▼詳しいアイデアはこちら▼

〔キャンドゥ〕のアイテムで簡単ライトDIY!

maacoさんのアイデアは〔キャンドゥ〕の木箱とライトで手軽に作ることができるインテリアライトです。木箱のアクリル板に描かれているフォントを生かしているので、工程は簡単なのに凝ったデザインに仕上がっているのがポイントです。

ドットの明かりを出すために、電動ドライバーで直径約6mmの穴を開けます。穴の位置は均等にするときれいに光が灯るとのこと。

〔キャンドゥ〕の白い玉付きのLEDライトをはめ込み、電池を入れて完成! これで完成です。ライトの白い玉が入れにくい場合は、ドライバーの軸で広げるか細いヤスリなどで削って押し込んでくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ジュートヤーンで作る超おしゃれインテリアライト

swaro109さんのリビングにキラキラと輝くボールライト。〔ダイソー〕のジュート糸を使ってDIYされたそうです。

膨らませた水風船に木工ボンドをつけたジュード糸をランダムに巻きつけ、完全に乾いたら中の風船を割ります。隙間からコードライトを通して完成! 壁に這わせたり、吊るしても素敵ですね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ポップでかわいいライトも100均アイテムで作れちゃう♡

壁や天井をかわいくデコる間接照明が欲しい! でも市販のものは、大きく重いものばかり……。そんな時におすすめなのが、100均のLEDライトとピンポン球で作るポップな照明です。

作り方はとっても簡単。ボールのつなぎ目を避けてカッターをLEDのサイズに合わせて切れ目を入れます。切れ目からLEDケーブルライトを差し込んで完成!

ハロウィンのモチーフやキャラクターなどを描いたり、油性ペンでイラストを描いたりしてカスタムを楽しむのもおすすめですよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

おしゃれな照明が一つあるだけで空間がワンランクアップするアイデアをまとめました。お部屋のインテリアや用途に合わせて照明を空間ごとに変えたり、DIYをしたり、明かりのある空間を、とことん楽しんでみてはいかがででしょうか。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 11287
  • 83
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード