メインは後藤照明!あとは手作り&リメイク!うちの照明事情

一目惚れした後藤照明と、あとは全て、手作り&リメイクのペンダントライトという、我が家の照明をご紹介します(*^^*)
ブラケットタイプのものよりも、とにかくペンダントライトが好きなので、天井に埋め込み式のダウンタイト以外は全館ペンダントライトです。

  • 21844
  • 199
  • 10
  • いいね
  • クリップ

後藤照明

もうコレさえあれば、うちのクオリティーの低いインテリアさえも誤魔化せてしまうという、優れもの( *´艸`)
このライトに合うような空間を作ったと言っても過言ではないくらい、大正ロマンを感じさせる無骨な後藤照明、とにかく気に入ってます!

夜の雰囲気もまた、格別です(*´ω`)

こちらは玄関に取り付けた、後藤照明。
大正ロマンを感じさせる佇まいが、なんとも言えません(*´▽`*)

後藤照明+エジソン電球の組み合わせは、もうテッパンですね(*‘∀‘)

夜の後藤照明がまた好きすぎて、用もないのに無駄に玄関に行っては この照明を眺めるという(*ノωノ)

工業系ライト

肝心のライトが見えにくい写真です(´・ω・`)(なんで載せたん)

アップで見ると、こうなってます。
コード部分700円・工業系のシェード300円、計1000円ほどの格安ペンダントライトです(*‘∀‘)
シェードは、アクリル絵の具で塗っただけなので、ところどころ剥がれてきてたりするんですが、それもまた、味かなと(*^^)v
こんなに安いのに、存在感は抜群なので、すごく気に入ってます(*´▽`*)

夜の雰囲気もまた、好きなんです( *´艸`)
無骨な工業系ライトなのに、温かな雰囲気が出るのは、なんでやろか(*‘∀‘)

手作りビーズランプ

こちらは、100均のビーズで作った格安ビーズランプ。
コード部分700円・ビーズ代500円くらい?と、かなりのプチプラです(*‘∀‘)
ビーズランプって、市販のものは高くて。。。((+_+))

ご覧ください、このいびつさ。。。
でもいいんです、この値段で作れたので大満足です(*´▽`*)

夜がまた、もう、ムーディーな感じに照らしてくれるんです。

でもやっぱり、工業系ライトのほうが似合うような気がしたので、最近はこちらに変えてしまいましたが(*ノωノ)

梁を貫通する裸電球

DIYで、なんちゃって梁を作って、その梁(ただのSPF材ですが…)に直径5cmほどの穴をあけて、裸電球のコードが貫通するようにしました。
なにかの雑誌で、梁にペンダントライトが貫通しているカフェの写真を見て、それがあまりにもカッコ良かったので、どうにかそれに近いものが作れないかと考えた結果、こうなりました( *´艸`)
この無骨な感じ、どこか山小屋風な感じが、すごく気に入ってます。

夜の雰囲気も、好きです(*‘∀‘)
本当は、エジソン電球が欲しいとこですが、ケチって100均の電球を使ってるとこがちょっと残念ですが(/ω\)

ニトリのシェードをリメイク

我が家の階段は、少しPOPでビンデージな感じに手を加えてあります。
この階段に合わせて、ニトリのシェードにチェックの布を貼ってリメイクしたペンダントライトを吊り下げてます(*´▽`*)

アップで見ると、こんな感じです。
シェードが確か800円くらいだったと思うので、これもまた格安です( *´艸`)
こういうライトをショップで買うと高いので。。。((+_+))

夜には、布から光が漏れて、何とも言えない柔らかな灯りになります(*‘∀‘)

階段全体は、こんな感じです。

これは、うちで唯一 異色な部屋。高校生の娘の部屋のペンダントライトです(*ノωノ)
これもさっきのと同様に、ニトリのシェードに布を貼って、ダイソーの手芸用品コーナーに売っているポンポンテープ?をアクセントにつけただけの簡単リメイクです。
このシェードはコードとセットで、2000円くらいだったので、これもまた格安です( *´艸`)

アームライト

ホームセンターで1980円で売っていたアームライトに錆塗装をして、ビンテージ風にリメイクしたものです。
イチキュッパにしては見栄えがいいので、すごく気に入ってます(*´▽`*)

夜も、いい雰囲気を出してくれます(*^^*)

夜の家の中

引きで見ると、こんな感じです。
うちは全館、昼光色ではなく電球色のものを使っているので、オレンジがかった温かな灯りが、家族みんなの1日の疲れを癒してくれます(*´ω`)

ダイニングテーブルの上はフィッシャーマンズライトです。

部屋全体が電球色なので、無骨な工業系ライトや後藤照明を使っていても、温かな雰囲気に包まれます。

お気に入りの3灯の後藤照明は、吹き抜けの天井から3メートルぐらいの長いコードで吊り下げてあります。

昼よりも夜のほうが、カフェっぽい?バーっぽい?雰囲気が増すような気がします(*^^*)

キッチンのシンクに立つと、こんな景色になっています。
黒いリビングドアから家族が帰宅するのが見えたり、リビングでテレビを見ている家族の様子が見えたり。
この風景を見ながら家事をするのが、私の楽しみにもなってます(*´▽`*)
(と言いつつ、あーでもないこーでもないと文句を言いながら家事してますが(-_-)…)

  • 21844
  • 199
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード